

ニワトリの母さんたちへ

 宮崎県で、鳥インフルエンザ。何万羽ものニワトリが焼却処分される。アナウンサーの声にテレビの画面を見ると、白い宇宙服を着たような作業員が広い養鶏場の中で袋のようなものをいくつも移動させている様子が映っていた。
 そして、彼らの周りには沢山のニワトリ達が、人懐っこそうにガヤガヤといった感じで群がって、いた。
 ニワトリ達は、彼ら作業員を疑うことなんてこれっぽっちもないみたいに、無邪気にみえた。
 事情も分かってるし、動物美談を語るつもりも無い。
 ただ、毎日毎日来る日も来る日も卵を生んで、ブロイラーにされる日を迎えるまで人間に尽くし続けるニワトリの母さんたちは、やっぱり、人間の都合で突然に殺されるのかと思ったら、自分が人間の部類に属してることが、空恐ろしくて。どうしても記憶に留めて置きたくて、
きょうは、コレを描いた。

20070116005127.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
