スポンサーサイト


信じられません!

     


      身内に建築設計士がいる。

  
 以前、世間を騒がせた構造設計ではなく意匠(=デザイン)の方だ。

  そのカレ・・T君から聴いた話

 T君の働くような小さい所は、ツテを頼って入ってくる人が殆どだ

 建築業界は、徒弟制度がまだ厳然と残っている社会だそうで・・・

 苦労して人間的にも成長させて頂いて一人前になっていく。(T君談)

 そこへひとりの青年がやって来た。


20070526185758.jpg

  お子ちゃまが、T君に本を貸してくれとある日言って来た

 日本人の著名な建築家の本で、出回ってる数が少なくカナリ貴重な本だったが
お人好しのT君は、内心はどうあれその本を貸してやったのだった。

   と・こ・ろ・が

20070526185816.jpg

お子ちゃま、お子ちゃまらしく「立つ鳥跡を濁さずグチャグチャ」にして・・・しかもT君の本のことなど放ったらかしにしてどっかに行ってしまいました。
20070526185840.jpg

   T君は「惜しいとは思ったけど(本の事がね)、居場所もわからないし諦めたよ」と言ってましたっけ・・・

  それから10年以上の月日が経ち、、、、、ある日。

T君は建築関係の本の掘り出し物探しに(彼の趣味でもある)その方面では有名な古本屋へ 立ち寄った。

書架を眺めてると、、、「あっ!」

お子ちゃまに貸したのと同じ本が。「コレは珍しい!よく出たなあ~」

値段を見ると2千円チョット。「元値が800円!値打ちもんだし、高いけど買っとこう」

ケチで有名?なT君だが清水の舞台から飛び降りたつもりで・・購入。
20070526185857.jpg

   うちに帰って取り出してみたら驚いたのなんのって!!!

その本は紛れも無くT君本人の本だった

本を購入すると最後のページに購入年月日をサインするT君。それがその本に・・・・・あったのだ。

「アイツ~、売り飛ばしやがったんだなあ・・・オレ、自分の本を2千円チョットで買いもどしたのか~~~」

 結局10年以上の歳月をかけてその本は元の持ち主のもとへと帰ってきたのだった・・・不思議なこともあるもの。。。

狭い世間ではあるようだが、建築業界も。
でもビックリしたわ聞いた時は。

ところで、例のお子ちゃま、売るかねぇ~他人から借りた本を(-_-;)

本が帰ったことも信じられないが、この男の人間性も信じられん!! 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~。
 こんなどうしょうも無い男も女も結構いるのですよね。
そんな人間ほど世の中を結構上手に泳いでいたりして・・。
 あまり関係無いのですが(関係ないのなら書くな!)仰るとおり。女から見てどこが良いのと思う女性が男性の評価が高かったりして、あれ、私この場を借りて憂さ晴らしをしていますね。止めときます。ごめんなさい。

*コスモスさんへ

 解る年になれば解るかな?と、期待してたけど人生半分過ぎてもわからぬ事は解らぬし、最近わかりたくも無い人間・出来事が多すぎるよ!!!って・・・私も憂さ晴らし(笑)このエネルギーをマンガに昇華するわ

今の世の中ならこのタイプのお子ちゃんがゴロゴロいるんじゃないでしょうかねぇ。
でも10年以上前にいたとしたらスゴイですよぉ。
このお子ちゃまの現在を見てみたい気がします。怖いもの見たさでしょうか・・・。

急に、フラッシュバック~~!!大学の時に友達が教室に本を忘れて・・・しばらくして、戻ったけど見当たらず、誰かが忘れ物コーナーに届けてくれてるんじゃない??って、すぐに行ってみると・・先ほど別の学生が取りに来たとの記録が・・でも、場所や時間があまりにも一致してたんで、本を持ち帰った相手の所に・・なんと、書いてあった名前を消して、その上から自分の名前を書いてたのだ!!専門書だったんで、かなりの値段してたし・・まさかと思ったけど、開いた口がふさがらなかった。友達もビックリしすぎて、怒ることもせず・・・本を取り返して逃げてきた。(とにかく、不気味な人から離れたかったのだ)・・・

相当前の話だけど、「返すのはいつでもいいよ」と友人に本を貸し、お互いすっかり忘れてました。
ある日、彼女が溜まった本をブッ○オフに持っていくというので付いていったら…、貸した本もしっかり入ってました。
それとリンクの件、早速貼っちゃった。
まったりまったり更新しましょうね。

*ねこ様

 見たいよねえ~。それが人情ってモンよ。
建築業界でも設計デザイン系は奇人変人多いみたいで、10年前でもあり得るかと。
ほら、都知事落っこちた黒川紀章?みたいな

*所長!!

 ひえぇぇぇ~。まことチャンじゃないけど、ちびりそうじゃあ。
 まだ、建築業界のほうがマシだわあ、、、
とりあえず記名はそのままだったもん!

*バル嬢さん

 頑張りましょう!貴女のウエストの様にほそ~く、私の脚のように長~く・・・ですね(アー、みんなが白い目で)
 私も、高校2年の時にNちゃんに貸した本、、、今頃Nちゃんといっしょに東京かな???

おぉ!!そんな事ってあるんですね!!
やっぱりその本はTさんのところに戻ってくる運命だったんでしょうね☆
でも、そんなカタチで戻ってくるとはなんだか切ないですね。
借りたら返さなきゃ・・・。
・・・そういえば、ずいぶん前に友達から借りたゲームが本棚に・・・Σ(|||▽||| )

私なら「本を返してください」ってしつこく迫っただろうなぁ。
意外と本人忘れてるかも知れないし。

おそらく換金目的というよりは、時間も経ってるし、処分に困って売りに出したのかもね。
で、巡り巡って自分の手元に戻ってくるとは、何か運命的なものを感じますな。

今回、いらんお金はかかったし、モラルを欠いた青年にがっかりもしたけど、いい教訓にはなったかも。

知り合いのネッ友さんで大学の図書館勤務の人がいるんだけど、学生ばかりでなく、教授の中にも借りた本を返さない人がいるんだって。
モラルはどこへいっちゃったのかしらね~

*ひらめちゃんへ

 最近思うんだけど、、、ジョーシキとかモラルとかを共有できる人間って一体何%位なんだろう?10%くらいでも多い位なんじゃないかな~(ーー;)
 友達なら大丈夫かな・・・うん。

*よよよ姐さんへ

 プラス思考の姐さん、そういう風にも考えられるのかと、感心しました。
 私なんて「厚かましい!図々しい!自己中!なヤツだ」位にしか思えないもんね。
 しかし、大学教授か・・・
外側だけで人間を見ると、タイヘンな目に遭うね。
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
