スポンサーサイト


謎の毛糸玉

20070516140454.jpg

カレは、マンションの玄関ホール前の植え込みに落ちてた

あんまり可愛いので、植え込みの木に座らせてパチリンコ

それっきり忘れていたのですが・・・

昨日、患者さんのバッグに引っ付いてやってきた子が、ドウもカレの御親戚みたい・・・で、訊いてみました。

「こういった毛糸玉みたいなお人形、流行ってるんですか?」

「これね、魔除け人形なんだって!いっぱい貰ってねぇ家族で分けたのよー♡この子が一番ブス子ちゃん。」
20070516140531.jpg

いえいえ、とっても可愛いですよ
お洋服も凝っています


どこかの国から流行り出した様なことでした。

毛糸玉といえば・・・

子供の頃・・・(遠い目をして記憶の糸を探る)

よく母がセーターを編んでいましたっけ。友達もみんな手編みのセーターだったかな?
セーター解いて、カセにして、洗って干して、それからが私の出番。

腕にそれを掛けられて(有無を言わさず)母がそれを巻き取っていく。

グ~ルグ~ルグ~ルグ~ル・・・永久に終わらないかと思った位。

飽きてくるんですよね。。。子供だし、親孝行じゃないし。。。
20070516140511.jpg

モウ!いいよ。ありがと!!

業を煮やした母がそう言い、タタッと私も逃げ出して終了、、、のパターンが多かったかも。
そのうち、編み機ブームが起こり、毛糸巻き巻きも器具を使って独りで出来るようになりました。
私の出番もなくなったように思います。

昭和45年前後までタイムスリップ致しました。

オソルベシ!!!魔除けの人形!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ワハハ、おんなじことさせられてました。
父も時々させられてました。
みんなに逃げられたとき、母は自分の足にかけてしてました。懐かしいいなぁ。
私たちって年も近いみたいね(^▽^)

ポクポン!!
私も持ってます~☆
眼鏡かけてほうきに乗ってるやつだったんですが、
なぜか最近眼鏡がなくなってしまっていました・・・。
う~ん、その状態でも厄除け効果があるのでしょうか・・・w

こんばんは。
タイムスリップしてください。
「コメットさん」の「ベータン」みたい。
また、楳図かずおのマンガ「ミイラ先生」もいます。

*ねこさん

 そうそう、足!その手があった。ちがった足だった。テレビの上のトロフィーは父が取ったボーリングのです。流行りましたね

*ひーらめちゃーん

 ボクポン・・・って言うの?へえ~また一つおりこうになっちゃった!M氏に似てる?


*カイさん

 カイさんの「かい」って怪かな~。
ウメズさんの怖がる女の子って、口の横に縦皺が「キャーッ」って時入るでしょ、ウメズさんも入りますね、同じ皺・・・

昔は皆、手編みセーター着てましたよね。
何度も編み直して最後は毛糸のパンツ。
リサイクルなんて当たり前の事だったわ。
ランキングは気にしてない三日月さんだけど、カチさせて。

なにかの拍子に、すっかり忘却の彼方にあっとことが、鮮明に思い出されることが・・・そうですよね~~!!この、毛糸巻き巻き!!
ボーとしていて、毛糸がこんがらがらがって・・・怒られてさ!!
昔の人でなくってよかったですよ!!もし、私が昔の人だったら、裁縫も編み物もダメで・・・一家は冬は毛布・夏はタオルを巻いて生活していたかも・・・・
木の中の魔よけ人形!!!かわゆい~~!!

先に、昨日のコメント「背負い込まずにユッタリト」とても心に沁みました。有難うございます。
 「毛糸巻き」懐かし~い。私もイヤイヤやっていました。自分の物を編んでもらえるのなら兎も角、男物の毛糸なら・・・。ぶすっとした顔をして手伝っている私に「もう、ええわ」と自分の足に毛糸を巻いてしていた母。私はとてもとても後味が悪くて、遊びに行くのも気がひけて・・・。懐かしく思い出しました。

*バルおばさんへ

 よく言えばミックス。くたびれた毛糸同士を何色か合わせて編んでましたね~。あ、毛糸のパンツ!毛糸のパンツは見られてもOKでしたね

*おおかみ研究所所長殿~

 怒られましたよね~。お母さんってよく怒ってました。慣れない土地での子育てで、ストレスもたまってたのかな~?

*コスモス様へ

 バルおばさん所で、コスモスさんのコメント読んでいたら私も此の頃考えていたことだったので、自分にも言い聞かせてるつもりでコメントしました。細く長く行き生きです。
 

あー、この人形、雑貨店などでよく見かけますよ。
いろんなものが流行るんですね~

ウチの母も編み物好き(手編みも機会編みも)で、「かせくり器」なるものを持ってました。
(だから手足で受け止めずに済みました)

ウチは三姉妹だったのでカーディガンとかセーターとかいろんなモン作ってもらいましたよ。
で、私といえば、編み物はメンドクサイのでやりません。

*よよよ姐さん  

 ややや?ゆゆゆ?よよよ!三姉妹かっ(笑)・・・・カセくり機って言ったのか。シラナンダ。一度実家の父にセーターを編みその後封印した。私の編み物の歴史は。
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
