スポンサーサイト


あっ!この曲は!と思うとき

17~8歳くらいまでに、聴いた曲って よ~く憶えてるもんです

もっと、さかのぼって 小学生ごろまでに限定すると 意味も解らず

ただの、音階のある記号のような感じで 脳みその深いところ、、、ナントカ下部とかに

小さく畳んで仕舞い込まれているようです

これが、わらべ歌や童謡の類になると、唄ってくれた人の責任?は重大で

調子っぱずれや、でたらめな歌詞は 素直にそのままインプットです

・・・とはいえ、ボキャブラリーが絶対的に貧弱な子供のことゆえ

意味の解らない言葉を 自分の知っているものに置き換えて記憶することも多いです


知り合いに「♪い~じんさんに つ~れられ~て い~っちゃあ~ったぁ~」(あかいくつ)を

「♪え~べっさんに~(ヱビスさん) つ~れられ~て い~っちゃあ~ったぁ~」と

なんとも、シュールに記憶していた女性がおりました

(関西ではヱビス様を親しみを込めてエベッさんと呼ぶのですが)

ヱビス様に連れて行かれるのは さて ? どんなところ? 

もうそうなったら、 これはファンタジーですね


先日、テレビのCMをダラダラリ~と眺めていると

突然、私のナントカ下部に仕舞い込まれている小さなメモ紙がパッと目の前で開いた感じで

 「あっ!この曲は!」と3㎝ほど身を起こしました

そのあと、 ガタピシするオンボロ脳をフル稼働して それが何の曲だったか

思い出そうとするのですが、元々が廉価版の上に型落ちも甚だしい私の頭の中の探査機、

急降下と急上昇を繰り返しながら脳内を駆け巡るけど もやもやとして視界不鮮明

謎の円盤UFO・・・じゃないし

プロ・スパイ・・・でもないし

・・・、・・・、・・・、?? ・・・・・

!!


そうでした、 良い時代なんです。 検索すればよかったんじゃない! 馬鹿だわさ、やっぱり




・・・で、 ありました


あったのは、あったんですけど、 ワタクシ このドラマ ぜんっぜん 憶えていませんでした

”Hawaii Five‐O”


今、リメイク版も放映されているようです  カッコいい系のドラマみたいです

当時ベンチャーズもカヴァーしていたそうで、 それで聴いたのかな~?と

謎なのです  大人の観ていた番組の内容は理解できずオープニングテーマだけ

喜んで聞いていたのでしょうかね?

それにしても、 昔は どうしてましたっけ?「あっ!この曲は?」と思った時。

「ねえ、この曲って何の曲だっけ? フンフンフンフン・・♪」と歌っていたような

それで「エーッ!? なによ、 それ えっ? もういっぺん、もういっぺん」なんて、ね

爆笑でした  調子っぱずれでも 必死でしたよね   

もし よかったら 一度 ググってみてください  「あ~ この曲ね」だと 思います


おまけ   本日の手作り

                        メモカバー1




                         メモカバー2


 無印のメモブロックに、デコレートしてみました。 厚紙と糊と布地とゴムを使用






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

怖い、怖いよ~! エベッさんに連れてかれるの?
ダークファンタジーじゃぁありませんかいな。

3cm(ちっさ)の衝撃のテーマソング、あれだけベンチャーズが日本を
席捲してた時代にヤング(汗)だった私、絶対聞いてたのに思い出せないっ!
この現実の方が、エベッさんより怖いかも、ブルブル

バルさんへ

お返事遅くなりました

いつもコメントありがとうございます~

チョット仕事がへヴィーで、帰宅したらヘトヘトで
ペンタブのダウンロードもせずです

また遊びにまいりますね
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
