スポンサーサイト


バスツアーはオバちゃんの証拠?

 先日

 時々 一緒に食事会など やって 仲良くしてもらっている 女性から

 「近江牛と松茸のあばれ食いツアー

 に 参加しない?」と お誘いを受けた。

 あばれ食いとは また 凄まじい・・・と 一瞬ひるみ 

 文字通り あばれつつ 肉や松茸と ガツガツ頬張るアサマシイ我が姿が 目に浮かぶ。

 ・・・ま、ひるんだのも一瞬だけで(和牛も松茸も そうそう口にできるチャンスもなし)

 喜んで 参加を希望したのは言うまでもありません・・・

 
 ・・・で、 先々週の土曜日に 行ってきました。 バスツアー

 同じ世代(と思われる)の ほぼ女性ばかりの 参加者を乗せ バスは一路、滋賀県甲賀へ~

 伊賀(三重県)や 甲賀と 聞いたら やっぱり 忍者を思い浮かべる。 

 服部半蔵、伊賀の影丸、霧隠さいぞう(漢字どんなんだっけ?)・・・

 子供の頃に見たテレビマンガ(あの頃アニメなんて言わなかった)は 

 少年忍者が登場したね フジマルやサスケ(サスケは一寸怖かった)

 フジマルでしたっけ? 忍法のポーズ?を決める その周りを

 木の葉が つむじ風に舞っていたのは・・・(無論、白黒画面)

 近頃は 丸は丸でも 五郎丸ですかね。

 さて、さて、 記憶とも 妄想ともつかない そんなイメージが頭の中で繰り広げられてるうちに

 バスは あばれ食いの現場に到着。

 長閑な田園風景が広がり 昔ながらの民家が点在する中、店はありました。

 広大な駐車場には 観光バス、自家用車(他府県ナンバー)が 満杯状態!

 古民家を改造し、 団体客用に離れ(と、いうより大きな倉庫か作業場のような建物)で

 あばれる(?!)客を フォローするにはピッタリな印象の店。

 当然、離れに案内されると ぶち抜きのだだっ広いスペースの2階には ぎっしり長机が並び

 その間に座布団が、ほぼ敷き詰められ状態。

 指定された座布団に座ると 店のオネエサンが慣れた様子で 

 食べ方のルール説明を 大声で ノタマって  さあ、

 90分食べ放題!あばれ食いのスタート

 大きな笊に 大盛りの松茸(輸入もの)を 抱えた オネエサンと

 これまたお肉の入った大きな白いスチロール製の皿を何枚も重ねて給仕するオネエサンが

 希望すれば、焼き用の網の上や、すき焼きの鍋の中に わんこそばよろしく ドッカンドッカン

 放り込んで 行くのですよ。 

                      近江牛のすき焼き


 メニューは 近江牛のすきやき(お肉と松茸は食べ放題)
        焼き松茸(食べ放題)
        松茸ご飯(食べ放題)
        松茸の土瓶蒸し 
        デザート(ゼリー)


                      焼き松茸
 

 お肉もやわらかくて、 松茸も輸入だけど、香りもマツタケだったし

 美味しかったし、楽しかったし、 帰りに立ち寄った京都では

 お漬物や 和菓子も買えたし 満足だったけど・・・ もう 食べ放題な年頃でもないね。

 あばれ食いのネーミングは あばれる位の勢いで 美味しくて珍しいものを食べて帰ってね!

 って、ことなんだろうけど  私にしたら 大汗かいて 笑顔ふりまき 大声張り上げて

 狭い通路を縦横無尽に駆け回る お店のオネエサン方にこそ

 ミスあばれる賞を 差し上げたかったのでした。              おしまい
 
 

 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「あばれ食い」…て(汗)。しかし、うまいネーミングだわね、そそられるもん(笑)。
私も以前はバスツアーって苦手だったけど、この間所属してる
コーラスグループ(正直言って70才前後が大半)の房総ツアーに
行ってきたけど…、楽しかった。車中でお菓子(梅干し、せんべい、昆布)貰ったり、歌ったり。
確かにバスツアーはオバちゃんの証拠ですわん。

バルさんへ

そうそう、まさか自分がバスツアーとは、ねえ・・・

知り合いの娘さんが「オバちゃんの証拠だ」と笑ったって聞いて
なるほどなあ~(笑)と。。。

お菓子のラインナップが、えらくヘルシーで、感心っ!
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
