スポンサーサイト


マスクが自分で作れるとは



 朝夕が、涼しくなってまいりました

日が暮れるのも、早くなったなぁ・・・


                    彼岸花


なんて思ってたら、明日から 10月


 
 今年も残すところ、あと3か月

 毎年毎年、飽きもせずに言っているけど

 「え~っ?! 、また正月が来るのぉ? また一つ 年取るじゃないの」

 

 さて、 さて、

 先日
 手作りポーチを貰ってくれた友人が

 「こんなの 作ってほしい」と 見せてくれたのが

 水玉柄のガーゼで作った マスク

 それは市販のものだったけど、 手作りのマスクがほしいとのこと


  そういえば・・・


 今は、不織布の使い捨てサージカルマスクが 全盛だけど

 昔々の、そのまた昔の、大昔・・・

 給食当番とかで 使っていたのは 綿100%の ガーゼのマスクだった

 でも、アレッて、 薬局や購買で売っていたはず

 なんでも手作りする 当時のお母ちゃんたちも 

 作ったりしなかったんじゃ なかったっけ?

 ・・・・・と いうわけで 困ったときのyoutubeでございますよ

 ございました! ございました!  手作りマスクの作り方

 「・・・キッズサイズか~ フムフム なるほど」

 画面を凝視いたします  色々な方の作り方の動画を次から次へと観てまいります

 
 大人サイズで 型紙を作ります  マスクモデルとして満月に協力をお願いします

 ガーゼ地は 可愛い柄のガーゼハンカチを使うことにしました


 で、完成したのが コレです


                        マスク
 
         このあと、マスク用ゴム(こんなモノまで売っている)を 通して完成です
         (友人の顔のサイズに合わせて ゴムを通す予定)

 立体型にいたしました。 寝るときに装着するそうなので

 息苦しく ないように

 寝るときだけにしてね!

 この柄で 大の大人が巷をウロついていたら

 笑われる!!!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば、遠い遠い昔、ガーゼでマスクを作ってもらったような
記憶が…。マスク用ゴムなんて売ってなかったから、そこもガーゼを
使っていたような…、あぁ、加齢に伴って記憶が消えていく~。
でも、キャラコという今は売ってない生地でパンツ(ズボンじゃないよ)
を、作ってもらったのはよぉく覚えてるわ。だってやけに張りのある
生地でとても穿きづらかったから。

No title

お返事遅くなりました! 
ネット接続の調子が悪い悪いと思っていたら、ついに繋がらなくなり
フレッツに連絡したら、なんとマンションの集合装置の故障だったと・・・
というわけで、ゴメンナサイ

キャラコのパンツ!磯野家のワカメちゃんのパンツがそうだよね、きっと

メリヤスも通じない。別珍は、どうだろうね?銘仙とか、ね。

No title

コメント頂いたから、「おっ!更新されてるか?」と、すっ飛んで
きたけど。そうかぁ、接続が悪かったのね。PCって、便利だけど
よく分からない…。
マスクは作り続けてるかしら(笑)

バルちゃんへ

ありがとう。ご心配おかけしました!
NTTの修理の人に2度訪問頂いて なんとか、やっと、です。
ホントに、昔みたいに叩けば写るなんてこと(テレビかっ!)
ありえないのね・・・
マスクは また次の注文が入って、ガーゼの手ぬぐいやハンカチを
探すのが中々大変よ。一寸オシャレな柄ってあんまりないねぇ
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
