スポンサーサイト


「のこぎり」なら聞いたことあるワ!

以前、紹介した満月の親友の呑ちゃんは、

その後も 弓道部まっしぐら~

頑張っております。 

なんだか。。。顧問の教師が イヤミなヤツで(満月曰く)

呑ちゃんが、かまえると すかさず

格好が 気持ち悪いとか おぬかしに なるそうで・・・



ソレにもめげず、 頑張る呑ちゃんは  すごい! 立派!


賞賛の嵐を 送る  三日月親子です。


  ・・・・・さて・・・・・


 そんな(どんな?)、、、或る日のこと、、、


 三日月母さんと 娘の満月は

 近所の公園を  近道するべく

 通り抜けようと  しておりました



 ・・・・ふと、   見ると

 前方の  ベンチに腰掛ける  オネエサン


 その手に 持っているのは 何あろう


 呑チャンも 頑張る あの弓道で使う 


 満月 「おかあさん弓は 背が高いから 持ち運びは大変らしいよ」


 三日月 「釣竿みたいに 伸び縮みすりゃ いいねぇ~」


 満月 「電車に 乗って 試合に行く時とか ね」


 三日月 「そういやぁ、昔は スキーだって あの板 列車に乗せてったし

       サーファーも 車の無い子は 抱えて乗ってたなぁ~」




  などと・・・・・他愛もないこと しゃべくって歩いていたら



  突然


 
 弓の使い方1

 先ほどの オネエサンが 思いがけない行動に・・・

 弓の 弦(と、呼んでいいの?)を 爪弾きながら


 朗々と・・・全く ホントに 朗々と 謡い出した

 謡曲とも 祝詞とも ナンとも つかない 怪しい唄を・・・


 私たち親子 ビックリ 仰天


 三日月 「な・なんなのだ? あれは?(失笑と 不安)」

 満月  「ゲッゲゲ・・・。分からん(つられて 失笑)

       呑チャンに 訊いてみようか?」

 三日月 「訊いてみて! 訊いてみて!

       そういえば、平安時代に 魔除けか 何かで

       弓を 鳴らしながら 回った・・みたいな風習が

       あったなぁ~ 何かで読んだなぁ」

  弓の使い方2

 今、古語辞典 を 引いてみたら(旺文社:ナント三日月が高校の時のモノ)

   

 -な(鳴)ら・す

      矢をつがえず手で弓の弦を張って鳴らす。

      妖気を退散させるためにする。弦打ちをする。


  ・・・・・と、ありました。


  でも、謡いながら とは 書いてないしなぁ

  なんか 奥の深い 日本の武道のコト

  そういった 慣わしが あるんでしょうかね?

 
  まあ、文化に疎い 三日月親子  早々にその場を立ち去りましたが。




  後日、呑チャンに 訊いたところ

 「知らない」との事でした。

                               おしまい

  


   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おこんばんは。アクアファイヴに感服してる私です(笑)。
ところで…、何それ?弓道2段の私でも知らないわさ、そんなこと。
確かに魔除け的な意味合いで鳴らす事はあってもあれは神主さんとか?
きっと今にノコギリならぬ弓鳴らしでお笑い芸人としてテレビで再会するかも(笑)。

あらぁ、呑ちゃんは頑張ってたんですね。えらいぞ~!
顧問の教師の言葉は人の道に外れてるような気がしますわ。

弓を鳴らして魔を払う。かぐや姫や安部晴明とかでもみますね。
でも、うたいは? う~ん、琵琶ならわかるとけどなぁ。

そのおねぇさんは 弓道部じゃなくて
演劇部かなんかで練習してたのでは?

呑ちゃんの顧問のセンセ、ちょっとオカシイなぁ。
ものすごく意識してるのかしら?
(小学生のいじめっこか?)
弓ってそんなにいい音でるん?

昼間でよかった!

弓鳴らしのおねえちゃん、勿論昼間だったんですよね!

夜の公園で・・・だったら、ちょっと怖くないですか~~!

なにやら、呪い人形ならぬ、呪いの弓魔術!

子供のころに、輪ゴムを口にくわえて、指でひっぱて弦にして鳴らすと、引っ張る強さによって色んな音がして、幼稚園の帰りにみんなで一列になって演奏(?)しながら帰ったのを思い出した!

満月ちゃん、大丈夫?

突然、新型インフルが 近畿を直撃してますが、
満月ちゃん、大丈夫ですか?
若い高校生を狙う不届きインフル、注意してくださいね!

お久です。
満月ちゃんも元気してますか?
新型インフルエンザのニュースを
みては気になりつつ。
もしも、マスクが売り切れてたら、
長崎から送りますよ~ \(^▽^)/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

お久~

コメント欄、閉じてあったので、こちらに書いてます。ごめめんね。
まぁ、豪快なひな祭りじゃなかですかぁ。
着物の柄もかわいらしく。白酒、飲んだこと無いかもです。
三日月ちゃんのお絵かき大好き。
楽しみに待ってますね。
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
