スポンサーサイト


甚だオボロゲですが・・・



  バレンタインデー・・・

 とっくに終わってますネェ。。。。

 可愛いチョコレートの写真たちを アチコチのお友達ブログに

 お邪魔して 眺めているうちに

 そういえば、ちっちゃかった頃(幼稚園頃かな)

 お菓子屋さんに 連れて行ってもらうのが

 ナンとも言えず 幸福だったなぁあ~


 と、思い出したのでした。

 
 あの頃、チョコレート という

 
 言葉自体が 魔法の言葉だったなぁ~

 今みたいに 種類が あるわけじゃなかったし

 味も 今食べたら たいした事ナイのかも知れないけど

 ・・・なんせ、アナタ、、デコレーションケーキが バタークリームの

 頃だもんねぇ (カスタードだって 糊みたいだったもん)

 懐かしいなぁ~ 

 とくに・・・子供心を くすぐられた ラインナップが

 オボロゲなる記憶

 憧れとも ナンともつかない 気持ちだった。

 買って貰えると 嬉しくって 食べるの勿体無くて 

 なにせ、どっちかって言うと その包装に 心くすぐられてるからね


 大切にとっといたっけ・・・・


  
  ・・・・・・・・・  で、 溶けて ドロドロになって

  ・・・・・・・・・   ショックだった・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・  でね、 叱られたんだったわ ・・・・・思い出した。



   ちっちゃい頃の思い出って   


    せつないねぇ~
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

・・・・おなつかしゅうござんす

うわ~!ノスタルジック!!
パラソルチョコ、食べちゃうと中のエの部分は三角になってて…子供心にちょっと不満だったわ。
ペンシルチョコの銀紙を一緒に噛んで歯に電気走ったみたいになったり…
マーブルチョコ、めがねみたいになってたヤツ無かったっけ?そうそう、ペコポコの箱は目が動いてたし手提げはモールで出来てたわ~。
大きい箱じゃないと付いてかったから小箱だとちょっと寂しかったな…
ポップキャンディは紙がヨレヨレになっても舐めてたし、舌に着く色を見せ合ったり…
あら、思い出が止まらないわ。
ちゃんとPEKOちゃんに見えるしお菓子もそのまんまよ!
あ、PEKOちゃんの名前の由来はベコなんだよね~。
首振るウシの置物。ちょっと渋いでしょ?


およよさんのコメント見ていて・・・おお~~段々記憶が戻ってきた!

パラソルチョコの中の三角がちょっと舌には痛い!
三角のまわりもペロペロ舐めてた!

ペンシルチョコはすっかり忘れてました!
記憶って不思議ですね~!
一度思い出すと、次々に記憶を引き出してくれる!
ミルキーはママの味~~のお目目が動くのだって、あのモールだって、言われなければ、すっかり忘れてました!

マーブルチョコのおまけは、鉄腕アトムのシールでしたね~!
懐かしい、ハートウォーミングな記事をありがとね!

物知りなおよよさまへ

 お茶汲みからくり人形の時もビックリしたけど
ペコちゃんはべこちゃんだったなんて(驚愕の事実)
 あんのォ、牧場にいるべこちゃんだったべか?
 いんやぁ、まったくぅ ビックリしたっぺよォ
およよさんは ホント 博識なお方ね♡

おおかみちゃんへ

あのね、Mちゃんという一つ上の女の子が
今で言うコレクターで
あの、パラソルチョコレートの
骨の部分?柄の部分かな?を
ビッシリ集めて輪ゴムで留めてた。
机の引き出しから取り出して
見せてくれたけど、ビックリしたのを
おおかみちゃんじゃないけど思い出した!
なんか、記憶の地引網みたいに
ゾロゾロと引き上げられるねぇ

うんうん、パラソルチョコの先っぽはなぜか紙の中に残って…、口惜しい思いがよみがえる。
チョコが無くなりかけると中のとんがりでベロをやられ…(涙)
マーブルチョコ、めがねみたいになってたヤツはエイトチョコだったと思いますよ。今も売ってる~。
いやいや、皆さん、しばし思い出の中に浸りきってました。
なんか、チョコを思い出しすぎて、歯がしみてきたような…(笑)

金メダル

そう言えば、金メダルチョコなんてのもあった!
金メダルの形のの固めの金紙の中にチョコが入っていて・・金紙のギザギザの中にあるチョコのかけらも食べました!

時代が少し進み、十円あったらチロルチョコ・おおきいことは、いいことだの森永エールチョコレート!

チロルチョコは今はすっかり姿を変えてしまいましたね!
昔、アメリカ土産のキスチョコをよくお土産に買ってきてもらいました(父はその昔海外航路の船に乗っていたのだ)
あ~、チョコ食べたくなったよ~!

ねこさんのブログが2月29日になっていた!
ブログやさんいつ気づくかなぁ!

歯が沁みてるねこちゃんへ

 舶来の(この言葉!今ないね)お店に行くと
洋酒(コレもない?)とかと一緒にハーシーチョコなんて並んでて、子供心にその大きさに「アメリカはお金持ちの国なんだ」と思ったわ~
 あの頃アメリカは子供にとっても憧れの経済大国。追いつこうと必死になって失ったものもいっぱい有るよね~

おおかみちゃんへパート2

キッスチョコ~亡き母も子供時代に一等好きだったと、言っていたから・・・大昔からの定番チョコだね。
森永エールチョコレート♪おおCMありました~。
森永ハイクラウン・森永チョコフレーク・エンゼルパイ・・・不二家ルックチョコレートってのも有ったねぇ。グリコアーモンドチョコレート。
・・・?どうしてアタシ、メーカー名から商品名を言うんだろう?きっと耳から憶えてるんだね(テレビCMでね)

コメント荒らし?

またまた思い出した!
ペロペロキャンディーは夏場はフィルムがあめにくっ付き、上手く剥がれない。これから仕事だ~!
チョコ食べたい~!
バイバイキーン(^.^)

またまた来ました

また来てしまいました!
チューブ(歯みがき粉みたいな)に入ったチョコ覚えてますか?
時代が違うなんて言わないでね!
チューチューと吸って、口のまわりもチョコだらけ!最後は絞り出して・・
なんかセコイ子供だったなぁ!(今もセコイか)

あたしゃ、コメント荒らしかい(笑)

横入りデス

>チューブ(歯みがき粉みたいな)に入ったチョコ
覚えてますよ~。思いっきりチューーーってやって口の中がチョコまみれ…
ルックチョコは今も健在ね。
あと、どこのメーカーだったか忘れたけどプラスチックのケースの上がパコって開いて中から円柱形のちっさい粒粒のチョコが出てくるのんとか…
変な名前?のカバヤとかセコイヤとかで擦って貼るシールの包みのガムとかもあったような…
あんなシール自体もう見ないねぇ。。。

メールかい?

完全にメール化しているコメント欄ですが(誰が犯人?)
若いおよよさんの言ってるチョコは、ベビーチョコかな!
今でもあるのかなぁ!
遠足の時に持ってくと、リュックの中でガサガサ音をたててました!

ガムに関しては、ようわからんばい!

うふ、盛り上がってますね~。でも私、今も
パラソルチョコやマーブルチョコ食べちゃうわよ。たまに食べたくなるのよね(笑)。
マーブルチョコは「鉄腕アトム」のテレビ番組のスポンサーが明治製菓だったから、
いつもシール欲しさに買ってたもんね。
上原ひとみちゃん、可愛かったね。

お邪魔しまぁす。
懐かしのお菓子の話題になると話しがつきんよね。
たぶん、ベビーチョコだと思う。コーヒービートはもっと大きかったもん。
覚えてます?5円チョコはまだまだ健在よ。
ガムの方は、包み紙(銀の外のやつ)のなぞなぞが書いてあるのとかもあったよ。その一つが上から丁寧にこするときれいに絵が写るシールね。
ゆっくりはがさんと、絵が途中で切れるという悲劇が…(涙)

またまた来ました(しつこいぞい!)
およよさんのシールの件・・・ねこさんのコメントでやっと記憶がよみがえってきました!
あのシールですね!(って、どのシールだい!)
腕とかににシールを擦りつけたりもして、落ちなくなってゴシゴシと洗って腕が真っ赤かになりましたね~~(え~~皆腕にはつけなかった??)

なんか、今日はコメント中毒になっております!
働きすぎ(ストレスで)で頭の回路がショートしてます!

ヘンゼルとグレーテル・ランドだ~

けっこう、みんな記憶の地引網を
引っ張りましたねぇ~え?まだ買って食べてる?
おおお、失礼致しました。ッてことは有るのね・・まだ。
そういえば、今日不二家ルックチョコレート
(箱が赤いの!)を持参した同僚が。
なんと、タイムリーなんだろうと秘かに感心したわ。

ランドセルにシールを張ってる子もいたね
それから、見る方向によって絵が動くように見える
シールかカードか、も 有ったね。
明日はお雛様、可愛かった少女時代を
お互いに懐かしみましょう~♡

なつかしい~

昨日はポチのみで失礼しましたが、なつかしくて大興奮です。私は幼稚園児の時、不二家の鉛筆形チョコレートとパラソルチョコレートが大好きでした。なかなか買ってもらえないのでよけいに憧れました。イラストのお菓子は全部好きでした~。だから今も本当は買いたいんだけど、なぜか恥ずかしくてこの中で買えるのはマーブルチョコくらいかなぁ。

それより、三日月さんのコメントのお話が怖すぎです。夢よりもよっぽど怖いじゃありませんか~…(^^;)。なにもなくて本当によかったです。
いつもありがとうございます。

ノラドラさんへ

 コメントのお返事、かなり遅れました。
ゴメンネ。。

コンビニへ行くと、お菓子のコーナーに
新製品とかのチェックには行くんですが
マーブルチョコが健在とは、バルちゃんや
ノラドラちゃんのコメントを見て驚いてます。
もしかすると、お子ちゃま向けのお菓子たちは
下の棚に置いてあるのかも?と気付きました。
目線が低いもんね。
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
