スポンサーサイト


第三弾は コレだ


 コレが 描けるかどうか 心配だった 第三弾



         お茶碗です


  凹茶碗

 とても持ちやすい凹みが両側にあるので

 安定して たくさん御飯のお代わりが 楽しめそうです


 実際・・・絵に描くか はたまた 写真にするか~

 ・・・・・・と、 悩みました(描くには形がムツカシイ)

 もし、写真にするならば 真っ白い 炊き立ての

 新米を ほっこりと よそい 

 その上に 黒い ツヤツヤの佃煮昆布を のせて

 ホカホカ・・・・っと、湯気の立ってるところを

 パシャっと 撮りたかったのでした(しかしそんなワザは持ってない)


 あ~

  美味しいもの 満載の 秋が やっと来ました

  ブログの友達の みんなの 記事の 美味しいもの

  を 眺めながら このお茶碗に 

  炊きたての 新米をよそって 

  いただきま~ス

  と、、、、美味しく食べられることに 感謝

  そして ナイスなセレクトで

  プレゼントしてくれた  ねこちゃんに 感謝!


  

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

三日月ちゃん
 最初に今日は優しい優しいコメント有難う(*^_^*)
ウルウルして拝見しました。
コメントを読んだ友人から電話が入りましたよ
「泣いたやろ」と。
「ピンポーン」デス

さて、三日月ちゃん、お茶碗の絵、上手やねぇ
今更言う事では無いけど。
本当につくづく感心して眺めています。
 私も焚きたてのほかほか湯気の新米のごはん、
食べたいなぁ
もう何年、そんなご飯食べてないやろ(;一_一)
母が生きていた時は、5合程買ってきて、
食べさせてくれました。
 おかずは無くても、ごはんだけで、美味しかった。
ああ、そうそう、手作りの糠漬けのお漬物と、
お茶だけで、美味しかった。
 贅沢てそんなものやねぇ
ついでに、大村の新米も・・・・

こすもすちゃんへ

 美味しいお茶。。。ご馳走ですよね

御飯、漬物、お茶 どれも贅を凝らしたら
際限ないね でも美味しいのが食べたいね
天高く 三日月肥える秋。。。v-371
チョット病気して痩せたけど、取り戻せそう
 この歳になると 痩せたねじゃなくて
ヤツレタねと言われるのよv-412

イラストだから形の説明がよく分かったわ。
贈る相手を思い浮かべながらチョイスしてくれた物って
心がこもっていて本当に嬉しいわね。
ねこさんのセンスも温かさが感じられます。

すごい、よくあのご飯茶碗を絵にしましたねぇ。
写真でもあの微妙なへこみはむずかしかとよぉ。
その凹みがみょうに手になじむんで、好きなんです。

ハハハ、自分の好きなものばっかいチョイスしてましたぁ。

今さらですが、明日やっとこ石山寺に到着します。記憶が薄れつつあります…。

タイムリーに秋の味覚のベストテンなんてものを
見ていたら やっぱり一番はキノコでしたが
新米も堂々のベスト3に…
食欲の秋到来ですね~。

夕飯前のこの時間、このお茶碗によそられた、ゆげの立った新米に漬物・・・
想像しただけで、ヨダレがでております!

素敵なそして、世界でたった一つの手作りのお茶碗!

陶芸もいいですね~~!
実はおおかみさん、陶芸もやりたかったが・・(なんでもやりたがり屋だ!)土を練るのがかなりの力がいつと言われて、おまけに白魚のような手がガサガサになるかもとも言われ、陶芸は諦め、陶器のお絵かきを選択したのよ~!

たしか、ちゃこママさんとコスモスさんが陶芸をやってたと思ったので、今度こんな感じのお茶碗ねだってみよう~!
お~~い、聞こえてるか~~い、京美人のオネエ様方~!

コメント

v-375バル子ちゃんへ

 イヤイヤ・・・どうもこの
 手ビネリ?の存在感はムズカシイでござるよ

 でも夕御飯は このお茶碗に白い御飯で
 (美味しい漬物無いけれど)満足でした

v-378ねこちゃんへ

  ワタシも石山寺の記憶が消えかかってる
  急いでねこちゃんのブログ観に行かなくては

  昨日テレビで石山寺が映ってましたけど
  「こんな所あったっけ?」・・忘却とは
  忘れ去る事なり~ですね

v-376およよさま
   
  いらっしゃ~い。ませ

  茸好きですよぉ 茸の炊き込みご飯
  美味しいモンねv-413
  やっと秋らしくなってきて
  親戚からミカンと柿とナシと林檎が
  ダンボールに詰めあわされて
  送られて来た。こんだけ揃うと仏壇の
  お供え用みたいです

v-268おおかみ所長

  そうそう、白魚のようなその指には
  ・・・・・って、ホントかよ!
  でも ワタシも陶芸って憧れたことあるよ
  あのロクロを回しながら形が出来上がっていく
  様子が魔法のようだよね
  そんでもって、回ってるのは作品だけじゃなく
  こっちの目も回ってたりしてさ~
  グ~ルグ~ル、グ~ルグ~ル、、、

身体大丈夫ですか

三日月ちゃん
 近藤正臣さんとの記事にコメント有難う!(^^)!
今のところ、書きこむ場所が無いから
ここで失礼します。
 本当にうれしかったのよ
ツーショットの写真。
そして高校時代の話も結構楽しく話が弾んで。
 何よりも三日月ちゃんにコメント貰ったのが一番うれしかった(*^_^*)
 いつでも、有難う
身体の不調は大丈夫?
気を付けてね!(^^)!
 このコメントのお返事は要りませんね

素敵な色合いのお茶碗が三日月ちゃんの
この絵と説明で
手にしっくりとくる馴染み加減まで伝わってきます♪
柄も形も素敵に描けてますよ~
描くのは難しかったでしょうけど
やっぱり絵にして良かったですね♪

おおかみちゃん この京美人二人に任せておいて!
って言いたいのだけど~
最近は食器類は難しくてパスですよ(笑)
使える食器が作れない(涙)
花で目立たなくなる小さな花瓶ばかり作ってます(汗)
何時か腕が上がるようなことがあったら?
おおかみちゃんと三日月ちゃんのお茶碗は…(夢) 
ああ~ いつやろ~


元気か~~い!

テッペンにサポンサーサイトがつきましたね!
今年もあとわずか!
三日月宅急便のお陰で、オフ会にも片足参加できたし、いい思い出ができました!
ありがとね~~v-344


お元気ですか~。
今年もあと僅か、お互い無理せず、でも頑張っていこうね。
良いお年を~!(満月ちゃんにもよろしく)

おおかみさん・バルさんと同じく元気か~い!

月の美術館に行ってると三日月・満月親子の顔が浮かんできましたよ。

無理せずホドホドがんばりまっしょい。
二十歳の頃よりは体力おちてるけんねぇ(笑)

ではでは、三日月ちゃん・満月ちゃん、よいお年を!

三日月さま

謹賀新年
今年もよろしくお願いしまぁす~

忙しいようですので
身体に気を付けて ペース配分を忘れないで
お仕事頑張ってくださいネ♪

三日月ちゃん、満月ちゃん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

元気かあい? 
年末は仕事が忙しかったろう。
プライベートはゆっくりのんびり
マイペースで行こうねぇ!

なんか蜘蛛が巣を張ってるぞ~!

これから年度末にかけて忙しいんだろうね!

急ぎすぎて、こけないようにね~~!





プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
