スポンサーサイト


八月。ヒンヤリ~話題 その2

 
    文化財への道 まっしぐらな 明治の女の

    おばあちゃんの話題を もう一つね・・・


   ズーッと、前に ウチの家系の女性陣には

   不思議体験を した者が 多いと

   書いたことがあったけど


   このおばあちゃんも 例外ではありませんのよ

   (まあ、ワタシの父なんか チャンチャラ可笑しいというけどね)


   
   ・・・・・・で、 その日はね~


   おばあちゃんが、ウチへやってきて (遊びに来たのね)

   何かの話の 途中で 急に

 観音様?5

   そう! おばあちゃんは 語りだした

   観音様の お話を・・・

   ご近所の 奥様が こっそり ゴミを分別せずに

   普通ゴミの日に プラゴミを出すのを 見ちゃったわぁ~の ノリ・・・


   話は続く・・・


   観音様?4

   私の寝てる 枕元へ 降りてきたのよぉ~


   そりゃもーね・・・ フワ~ッとね・・・

   う~~~む。ありゃ確かに 観音様だったわ(納得のご様子)

   ワタシも、 余りにも 普通な会話の流れに

   つい 、、、

   観音様?2

   で、観音様 ナンだって?おばあちゃんに ナンテ言ったの?


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ウウウゥン な~んにも 言わなかったわぁ

   黙って 私に任せておきなさいって事じゃないのぉ?

   フフフフフフ。

  観音様?3

   おばあちゃんは えらく 喜んでたけど 

   どうなんだろう?

   たとえば、こんな事だったんじゃ ないかな~??


   観音様?1



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

以心伝心?

三日月ちゃん
 以心伝心、ピッタシカンカン。
私ねふっと、三日月ちゃんのこと思っていたの。
どうしてはるかなぁ?
と、そしてパソコン開けてたら「おや、まあ これは これは
よう おこしやしたなぁ>^_^<」
 おばあさま、文化財への道か?
人間国宝かと思っていた。

三日月ちゃん、「あけがた」てバルさんやおおかみさん、
そして、大村のねこさんに解るやろか?

 私は思わず吹き出したけど・・・。今も続いている。
わたしの「あけがたに・・ねえ」の衣装は、白い割烹着やけどね。
 最近は死語やねぇ
懐かしいわあ
 最後のオチがまた大笑い、ようこんな事考えられるネ
ヤッパリ貴女は天才よ\(^o^)/
 

通じないか・・・?

 明け方・・・って、地域限定だったの?v-12

 八木節も いまや全国区だしv-341
 長崎は 文明開化の町だし・・・所長は転勤族だし
 きっと、わかってくれるよ。v-388

 分からなかった人は 京都のワタシの姉のところに
 質問に行ってくださいねぇv-344
 コスモスねえさん、任せたわよん

No title

明け方・・・、なんだったかのぅ・・・。 なわけないっすよ~!
仕事のときのみ、早く起きるから月に数回は見ます…。
アレがたぶん明け方のはず…(笑)
おおかみさん、バルさん知ってるかぁ~い?

夢枕に立たれても、まず気付くことはなかやろうなぁ…。
目覚ましの音でしか意識が戻らん私です。

バルさん ねこさん

違うのよ!
 「あけ方」と
ひらがなが使われて、協調マークが付けられているでしょ
ここがミソなの
 解るかなぁ?
 この関西独特のニュアンスが!
ねえ、三日月ちゃん
 

ねこちゃんサマ

 文明開化のねこちゃんだ~v-506

 これはおばあちゃんが70歳代の頃のことです。
 
 こんな会話がぽんぽん出てくる三日月家は
 ホンマに、けったいな家族です

No title

明け方?関西のニュアンスって不思議時間帯かな?
こういう夢っていいわね、何も言われなくてもいい方にとらえるのがすばらしいっすv-10

No title

私も美輪様に新宿で出くわしたときは、
絶対良い事がある!!って思いましたww

研修中の観音様・・・w
おもしろいですね☆

No title

明け方ではなく、あけ方?????
あの夜明け前ではなく????
ますます解らん!関西でも死語になっている??

あ~~~ん、辞書にもでてない!
わからん、わからん、わからんねん!

でも、素敵な観音様だわ~~!
私は天使が沢山出てきた夢をみたことがあります!
今まで嗅いだこともないような、お花の素敵な臭いつきでしたが・・・・あれも、天使さん出る場所間違えたのかも・・・・v-12

あけ方の意味、コスモスねえさん教えておくれ!v-292

まいど!感謝です

 v-39バル子ちゃんへ

         暑さに負けず、ガンバレ!と
         観音様のお言葉です・・・
         バル子ちゃんも 仕事も
         マンガも何でもガンバレ

 v-39ひらめちゃんへ

         いいなぁ~、ナマ美輪さま・・・
         BIWAさまに 似てるな~と
         観音様を描いていて思ってはいたのよ
         ひらめちゃんに指摘されちゃったv-401
         そして、ホントにいい事あるよ~v-352
         がんばれ!我等が未来のスターv-354ひらめちゃん

 v-282悩める子羊?エェ~おおかみちゃんかい?

         あけ か 明け か? ハムレットみたいだね
         夢に香りが? それは夢と言うより
         もはや、不思議な世界の 仲間入りですぞ
         そういやぁ。おおかみちゃんは座敷ワラシを
         自分のウチで見かけたんだったはずv-405

         築300年位の旧家かしら??部屋数40とか?
         うう~mm、遊びに行きたい。でも迷子になりそう

座敷わらしの件

以前、ブログに書こうとして、絵が上手くかけないまま・・お蔵入り
そのうち、記憶があるうちに描くかな!
笑ってたんだよ!わらし君。
でも、それ以外三回、怖い体験もしたけど、こちらは怖くて書けないよ!
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
