スポンサーサイト


想定外・・・ですよ、満月。

 

   24日、関西空港から アメリカへと旅立った満月でしたが

   コレクトコールのかけ方は 教わったはず・・・

   かかって来ないなァ~


   今日は、もうホストファミリーのお家に 連れて行ってもらってるはず

   遠慮して 電話使えないのか??

   緊張の余り、電話する事さえ 忘れてる???

   今朝は そんなこと考えながら 独り朝食を摂ってたら

   急に 閃いた ピカピカ

    オオッ!そうだ。

    電話がかかってきたら もしかしたら 向うの家族が

    「おーっ、満月チャン、オカアサント オハナシシタイネェ」とかなんとか・・

    「オデンワ、カワッテクッダサァ~イイ!」という流れになって(どんな流れや?)

    三日月、大学卒業後 ン十年間 空白地帯の 英語を使わなくては

    ならない 事態に陥るかも・・・!

    とにかく、 簡単な挨拶ぐらいは (和英辞典をおもむろに取り出す)

    ええーっと・・・・・・・


    以下、  遠い昔の記憶を 手繰り寄せるように ・・・

    Thank you so much for your kindness to take care of my daughter.
We hope that she will have experience in Boston.
She looks shy , but we know she has storng will , so she'll soon get
used to new circumstances.....

    
    電話機の横に、こんなメモ書きを 置いて

    とりあえず、コレで なんとか ピンチも切り抜けられるだろうと。

    が。。。BUT あまかった


    今夜、9時過ぎ。

  青天の霹靂2
 
  アタシが 受話器をとるなり 満月の 泣き声

  血の気が引くとは このことね・・・

  アチラの家族の了解を取って 電話させてもらっているらしいが。

  「何か されたの?(失礼な言い方だよね)

   何か 言われたの?(言われてたって解る訳無いじゃんね)」

  「ううん・・・ちがう。良い人。 しくしくしくしく・・・」

  どうしたらいいのか、頭の中は 猛スピードで 思考が 駆け回ったけど

  結局 こんな時 私には 咄嗟の判断が出来ない (情けない)

  「満月、 そちらの人は 言葉が分からないから ナンダロウと 思われるし

   それに、コレクトコールじゃないから ご迷惑かかるから ね、

   コレクトコールで かけておいで。お母さんチャンと話し聞くからね」

  「しくしくしくしく・・・ウン ・・・しくしくしく」 私は受話器を置きました。


  1泊目で ホームシック?それとも ゴーストでも 見たの?

  こんな事になるナンて~

  置いた受話器の 横に 自分で書いた 稚拙な 英文が 目に入った。

  私は、 なんて 脳天気な 母親なんだろう・・・こんな事 想定外だったわ

   そういえば、 出発の日も 空港まで 見送りにも 行ってやらなかったし

  いくら、仕事が 辛いからって 自分のことに かまけ過ぎてたんじゃない?

  ちゃんと、満月のコト 色んな シチュエーションで 考えてやってたの?

  青天の霹靂1

  とにかく、今は 亡き母に 満月を守ってやってと お願いして

  少しでも 元気を取り戻して 素敵な体験が この3週間で できるよう

  お母さんは 祈るだけです。 チョット様子を覗きにいける 距離じゃないし。

  しっかり!しっかり! 負けるな! 満月!!ファイト!ファイト!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高校生になったばかりの満月ちゃん、いざ、アメリカに着いたら…、
いくらしっかり者でも回りが全員青い目で想像以上に英語が聞き取りにくい? 
そんなこんなでぐっと不安になったのかな。きっと2,3日すればウソのように馴染んで、帰りたくな~いv-237なんて事になると思うけど。 
でも詳しく聞けないから、余計心配してしまう…同じく娘を海外に出した親としてよ~く分かりますとも。

No title

三日月チャン
 これが満月ちゃんにも三日月チャンにも
きっと良い経験になるのでしょうね。
 私も他人事ならず胸がざわつきます。

三日月チャン、お仕事を初めて間もないし、休みにくかったことも
よ~く解る。
満月ちゃんの異国での不安な最初、その気持ちも解る。
 でも、若い満月ちゃんのこと。
バルさんも言われているように、きっと慣れて

      I  love  here
  
なんて向こうの人達に言われる日がきっと来ると思う。
三日月チャンも辛抱ねv-119

わかるよ!

三日月ちゃんの、心配な気持ち痛いようにわかります!
我がお気楽息子も中学と高一の間の春休みに、三週間、イギリスにホームステイに行った。

電話できるように、国際テレカを沢山持たせたのに、一度も電話は、なし!
おおかみの場合は、心配半分、怒り半分だったけど。

満月ちゃんのシクシク声を聞くと、心配でいてもたっても居られない気分だよね。
でも、満月ちゃんのこと気遣ってくれるホストファミリーで、よかったね!

満月ちゃん・三日月かあさんにとっても、成長への試練だね!

ガンバレ~!三日月かあさん!
ガンバレ~!満月ちゃん!
おおかみも試練の毎日です(>_<)

アリガトウ。皆様に感謝

v-497バル子ちゃん

         そうだ!バル子ちゃんは 大先輩だった・・・
         たった3週間で、こんなにオッカナビックリなんだもん
         コブコちゃんのこと、どんなにいつも思っているか
         今更ながら 心に滲みる 親心です。
         親って辛いね・・・

v-497コスモスちゃんへ
  
         しくしく・・・には、参りました。
         幼稚園の時、毎日なにが辛いのか
         涙と鼻水で汚れた顔で 送迎バスから
         おりてくるのを 迎えに出ていた頃を
         急に思い出して、切ないような、なんともいえない
         気持ちでした。今日は 少し元気な声ででんわが
         あり、一安心です。ほんとお金出しても出来ない
         経験させてもらうね~

v-497おおかみちゃんへ
  
          試練は続くよ、ど~こまでも~(替え歌)
          電話が無いのはないでまた心配だよねえ。
          今日は、少し落ち着いた声で電話があって
          ホッとした、途端に 緊張の糸が切れたのか
          猛烈に 体調が変になって・・・薬飲んで
          さっきまで寝てたんですよ。この首筋の
          厭~な、張りは突発性難聴の前兆では?
          ・・・恐れててもしょうがないか!歌でも歌って
          乗り切ろう! し~れんはつづく~よ~・・・v-82

No title

満月ちゃん、さすが10代ですね。
一晩で声に落ち着きが戻ってきたの?
ホストファミリーの方々のさりげない優しさに包まれて、心がホ~ッとしだしたのかもしれんね。
良いホストファミリーに当たったみたいでよかったね。私もホッとしました。

三日月ちゃんの体調の方が心配になってきたなぁ。
試練は続くよどこまでも~♪ → 明日がある~♪に変更よろしく!
そして今夜はゆっくり眠ってね。

職場の新参者の休みのとりにくさは、嫌と言うほど経験済みよ~。
お局と呼ばれるようになれば、三日月ちゃんの天下よ。それまでファイト!

ねこちゃんへ

 あし~たがある~v-22・・・アリガトウねこちゃん。

皆に心配かけたから 今日は 大事件!まさかの
記事連続アップですよ~(そんかわり 絵が一枚)

この歳で 就職だから お局になる前に 消えそうだよ。
でも、帰国する15日は なんとか休みを取りました!!
拍手~~~v-425

体調はね・・・誤魔化し誤魔化しだったから、ショウガナイねぇ
夏ばてやら 更年期やら 精神的やら わからんたい!
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
