スポンサーサイト


無駄遣いっ!

  

  図書館に棲みたいくらい 本のある所が好きだ

  あの書架と 書架の隙間の通路に 布団を敷いて

  高いところの本を取るときの 踏み台で 御飯を食べて

  片っ端から 有るだけの本を 読みつづけて・・・


  本の中の世界を 旅したい




  まったくの、空想の世界なら 勝手に 自分だけの地図を作って

  それを片手に 旅をするのだが、

 
  実は最近、空想地図では 少々欲求不満になることがあった

  たとえば・・・「・・・そこは、人形町通りの一つ手前で突き当たりは

  竃河岸である。 通りがかりの人に訊いてみると左へ行けば浜町河岸

  へ出るという。・・・・浜町河岸で再び人に訊いて掘割沿いに大川のふちへ出た」


  (平岩弓枝「御宿かわせみ32・代々木野の金魚まつり」より~)


  これが、ピンと来ないのだ。そして非常にピンと来たいのだ!

  登場人物と一緒に 当時の江戸の町を 歩いてみたい

  江戸の ぴあMAP ・・・欲しい!


  無駄遣い2

      ジャジャジャジャァ~~ン


   見つけたぞ! ぴあMAP! みたいなモノ!

  神社仏閣と武家屋敷しか 載ってはいないけど

  橋や 通りや 町の名や 川や堀が 網羅されてて 

  たいへん親切な、江戸風観光ガイドマップ風~


   ところが、、、 これが 字が細かい・・・・


  虫眼鏡を右手に ページをめくり 目的地を探すのは

  かなり 面倒くさい。   なんか、良いものないかなぁ~?


   そんな時、 目に飛び込んで来たのは生協の広告!

  無駄遣い1


  そうだ!コレだ!これさえあれば・・・鬼に金棒 (なんで鬼やねん?)

  ポパイにホウレン草 (そんな諺 あったっけ?)

  私は、速攻注文書に チェックをいれ 一週間後の

  商品搬入日を 待った

 
  ・・・・・来た・・・・・


   ドキドキドキドキ・・・ パッケージから出して 「ン?」

   ありゃりゃぁ~


   どうしよう。こんな筈ではなかったが。


   チョット・・・いえ、カナリ 後悔。  このハンズフリー拡大鏡って、


   結構 重いんです   来ますね、肩に。 アタクシ 肩こり症なんです、実は

   アー、どうしようかナァ、期待大きかった分 違った意味で 肩こるなぁ。

   で、三日月ちゃん、それって 代金いくらなの?って 声が聞こえるわ~

   
    ハイ、  千円 ほどです。。。  立派に無駄遣いですね (ショボン)

   

  
    


  




  


  
  



  

   

  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

惜しかったね、生協の広告には重量までは書かれてなかったんでしょ。
で、拡大自体は良好だったのかな?
せっかく理想の地図が見つかったのにねぇ。
でも無駄と思わず何とか書見台のようにして使う方法を考えてみては?
満月ちゃんに手伝ってもらってさ、がんばれぇ~。

頼もう!!

こんばんは~
 早速のお出まし、さすが、三日月ちゃん(^_-)-☆。
今、解かった。
三日月ちゃんの物識りが、否、知識豊富なわけが。
本好きだったのね。
「本の中を旅したい」
これは相当なものだ(^_-)-☆。
 私は老眼(涙)で、時々拡大鏡のお世話になっているの。
これは有触れた普通のもの。
確かにこれも、そこそこ重くてず~っとは持っていられない。
三日月ちゃんが買ったのは、首から提げる?
これは肩にくるねぇ。
 過ぎた失敗?は仕方ない。女らしく諦めたて。
1000円のハンズフリーの使いみちを考えようネ。 
 (今朝はおおかみさんのところでも考えたなぁ)
朝のスガスガしい頭でも無理だった(泣く)
 そうだ、おおかみさんやバルさんやねこさんに
「頼もう~!!」
多分
「ど~れ~」と
乗ってくれるでしょう\(^o^)/

頼まれたよ~!

なんだか知らんが、コスモスねえさんが頼もう~~って、大声で叫んでいるので・・・なんだろう?なにを頼まれたのかな?ってやってきたよ!e-282

肩から下げたら重たい・・・う~~~ん、じゃあ天井からぶら下げてみょう!
・・・でも、固定すると不便か!
よく、細かい仕事をする職人さんは、台みたいのに拡大鏡がくっついてるの使ってるよね!

虫眼鏡・・・・う~~ん、これで火e-269を起こすないか!
ありゃ~~~~、大事な本が燃えてますよ~~!e-327

やっぱり、だめだ!
こりゃ、バル師匠に「たのも~~~~う!」

なんか、ウチの本の虫さんと気が合いそうだね!v-345

カタログショッピングの落とし穴

 v-463ねこちゃんへ

   余計なものは極力見ない訊かない買わない!と心掛けてるけど
   フウ~ッと、気を許しては失敗をする。良くないですねぇ・・・
   多分ね、まだそれほど老眼が顕著ではない分 使いにくいんだと
   思うわ。もう暫らくブラックホールに入れて置こうかな?

 v-463コスモスちゃんへ

   このネタはね、実は土曜日に悠々アップする記事だったんですが!
   PCのセキュリティー用に入れてるノートンさんが変な警戒信号を
   発信して、もー全然ワケ判らぬままに3時間位無駄時間とられて
   ・・・アップを諦めたものなんです。
   で、結局、勝手に 平常に戻ったノートンさんでした。って、オイv-412

   でも、暖かいコメントをアリガトウ。おおかみ所長のブラックホールに
   一緒に入れてもらうわ、自分もろ共・・・v-405

ありゃりゃ、入れ違い

 v-463所長!

   無人島の料理じゃないんですから~所長!火を起こすのは 
   勘弁してくださいよぉ。あっ!料理のレシピで頭が一杯??
   
   所長さまの、旦那様は本から知識を得るのでしょう?
   アタシはナ~ンニも頭に残らないのです。パッパラパーv-398
   ただ、ゼッタイいけない世界や他人の人生の訪問者に
   為るのが好きなだけ~。。で、結局自分の人生もドコか
   余所余所しく見てしまう、やる気のないヤツでしてv-413

便利グッズ

ハンズフリー拡大鏡??
そんなものがあるんですね~☆
ビックリv-405です。

本は良いでね~。
でも、私はかなり読む本に偏りがあります・・・。
もっといろんな本を読まなければなぁとは思うんですが。。。
むむむ。

ひらめちゃんへ

そうだよ、あるんだよ、年取って来ると色々なグッズに
お世話にならないと・・・v-398

まだまだ、そんなモノのゼ~ンゼン必要無い
ひらめちゃんが・・・・うっ、うらやまし~v-355

私も嫌いな文体のヤツはダァーットナナメ読みします。
そして、新聞の日曜日の新刊紹介欄で
読んだ気になってしまう場合も、たいへん多い無精者ですv-401

No title

いつも流麗な文だと感心してましたが…、そうか、それほど本がお好きなのね。うちの息子も
無類の本好きv-205 でも流石に図書館に住みたい、そこで寝てご飯も食べちゃってまではいかない。
三日月ちゃん、ほんと「本を読む」のに心酔してるのね。かっては私も相当読書したけど、老眼になった今はめったに読まなくなって…。
それと連続コメント、ありがとうv-238 あんなに沢山で感謝感謝。

ばるこさま

v-463違いますよお!本の在るところがすきなんだよ!

流麗なんて、トンデモ8分、歩いて10分・・・古すぎた??v-401

コメントするの楽しいからね、それにポチするミソ~の
パーナー作りの快挙には、ホント・・・拍手拍手v-424デ~ス

No title

こんばんは。母の日になったね。みなしごハッチの私はあげる人がいないから自分においしい物でも買っちゃおうと決めましたv-274

ばるこ

ハハハ・・・ 一緒デ~スv-274

でもね。レジのオネエサンにカーネーション貰ったんだよ!
2000円以上のお買い物をされたお客様へ~だって!!!
 しかし、ナンでも値上がりだね。5000円位買ったって
ろくな物ないよv-406

ごめんね・・・

v-154のアタシのコメントのタイトル。

バル子ちゃんと入れたつもりが、ナント!
呼び捨てに・・・v-12
気をつけるね、ゴメンネ
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
