スポンサーサイト


ワカッチャいるけど。

  

      父の実家は 元・旅館・・・



   もう、とっくの昔に 辞めてしまってるんですが

   名前を染め抜いた 暖簾とか 浴衣とか  遺物が出てきたりする



    曾祖母は いわゆる 女将という立場でした・・・

    まあ、色々と 苦労もあって それなりの 人生哲学を

    自分なりに 持っていたんだと思う

    アタシの父は おばあちゃんっ子だったので

    曾祖母の そんな人生哲学を 子ども時代に 沢山聞いている


     曾祖母は 父に言ったそうだ

  星の話1


     これは、もうひとつ

          「上みれば、アレ星(ほし)コレ星(ほし)星ばかり・・・」と始まる

           パターンもあった。

   明治生まれの 堅実な 女性の 地道な 人生の 王道を歩んだ

   アッパレな 曾祖母だったからこその

   ナルホドの言葉だと思う

    
    でも、ナカナカ・・・そうは行かない

    修行の足りない ひ孫のアタクシは・・・

  星の話2


  やっぱり、惑わされてるなあ~ 毎日、毎日 

  スッパリト、潔い道を 歩んで行きたいのは ヤマヤマなんですよ、

  雑多なものに振り回されずに 自分の足元を 見つめて

  歩んで行きたいのは ホント・・・理想なんですよ、曾おばあちゃん!  

      

      
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだね、上の星を見なくても、足元に写った星はよく見えるってね。
昔の人の名言も現代には通じにくいと思うよぉ。
記事を読んでて思い出しましたよ、明治生まれの曾祖母のこと。
曾祖母の逸話の一つはそこらの材料でパン焼き機を作ったとか…。
個性的でたくましい人だったんでしょうねぇ。

言葉

三日月ちゃん、おはよう~
 私は母の事を思い出しました。
母も苦労人でその分、色々な言葉、教えを言ってくれました。
その時は「煩いなぁ」「解かっているがな」と言ったり、思ったりしていました。
今改めて「そうやなぁ」と思うことが多いです。
三日月ちゃんの曽祖母の言葉は
今の私の心にも沁みましたよ。
 三日月ちゃん、誰でも自分の生き方や考え方を肯定したり否定したり
それが人生よね。
それが生きている事だと思う。
沢山の人生を生きてね。
これは少し(^_-)-☆先輩の思いです。
少し先を歩いているコスモスの。
 今日の記事大好きよ、絵も言葉も素敵デシタ\(^o^)/

No title

星の王子様チックな素敵な絵だにゃ~~!

必殺仕事人、ありがとさん!

メイアドは、ありゃ忘れた!
次回にお預けだ!

そんなことよか、はよ料理レシピを作らねば・・・(あれから全く進んでません!連休中になんとか・・・なるかなぁ?)

足をしっかり大地につけて・・と、眼差しは果てしない夢を求めて~~と行きたいとこだけど・・
ちよいと、足がどこかにはまってしまってます・・・助けてくれ~~!!

No title

昔に人はそういう人生哲学持っていたよね。
亡くなった父には色んな思い出があって言われた事は覚えてるわ。
でも三日月さんと同じでそうそう悟ってはいられないんです。
イラスト、幻想的ですてき、独特の世界を持ってるのね。

昔の人は偉かったね

 ねこちゃんへ

          おばあちゃんの武勇伝?また教えてよ!
          すごくオモシロそうなおばあちゃんですね
          ウチの曾おばあちゃんは、私が3歳位?で
          亡くなっているので、父から聞いただけですが
          明治の人って、すごいよね

 コスモスちゃんへ

           やっぱり、こうゆう話は 盛り上がりますね
           そうそう、聞いた時は「へ?」なんて思ってても
           あとからジンワリ効いてくる・・・ありがたいよね

 バル子ちゃんへ
   
            バル子ちゃんの場合は、お父様ですか?
           昔は、、みんな苦労人だから、当たり前みたいに
           そうやっていたんだろうケド、今から考えると
           立派な、人間として上等な人が沢山いましたね

No title

やっぱり、早寝は無理だった!
今日の(日にちは変わったが・・)、仕事をMYブログに載せといたぞい!
やっぱり、写真は便利だ!
あ~~~料理レシピは・・・こんな時間だし、また今度作ろう!v-407

元気で良かった

三日月ちゃん
 御無事でよかった(^_-)-☆
もしかしたら、新しい職場が大変なのかなぁ。
疲れてはるのかなぁ(-_-;)
それとも満月ちゃんに???
 実は、今朝プールへ行く時に友人と話していました。
良い事は考えないしネ
でも、お父さまの事はご心配ですが、
お二人共元気で良かったデスv-238
 

元気だよ~ん

 v-463所長!
               陶芸作家からブラックホールのたんけんまで
               ご苦労様です。しかしこの細かい仕事は アタシニャ無理v-430

 v-463コスモスちゃん!
     
                ご安心下さい。父はヘッポコ画家を辞める気は
                サラサラ御座いませんよ。今日は静物描いてたわv-487
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
