スポンサーサイト


オバサンだって時事問題よ!


   時事ネタ8


   社会保険事務所といえば・・・

   
   いま、年金問題で大混乱の真っ最中のはずだ


        アァー、、、ヤッパリ

   業務の人の数も、、、多いわ。 確実に。

    時事ネタ7


  
   まぁ~仕方が無い  本でも読んで  待っていよう・・・


   ・・・・・・・・・  

   ・・・・・・・・・

  
             (不安)ココから、通訳がいるかもしれない

  突然!!右手の衝立で 仕切られた ブースから 

  物凄い オッサンの 怒鳴り声が~!



時事ネタ6
 
  
どーも、オッサン(顔が見えない)は 年金の受取額のコトで

  ゼーンゼン、納得が いかない御様子。

  職員の人は オッサンの コーフンが おさまるのを 待っている


  職員 「イエ、 ・・・・様 ですから 先ほどから・・・・・・

      ・・・・・ですので ・・・・・、・・・・・」

  オッサン「 セヤカラ、 俺は ・・・・・・61歳の ・・・・、

        ・・・・、、」

  職員 「イエ、 それはですから、そうではなくて、 アノォ~

       ・・・・・・という、・・・・


  時事ネタ5


  そのまま、しばら~く オッサン再び 興奮状態

 
  職員 「はい、・・・、はい、・・・・・、・・・・・」

  オッサン「もいっぺん、 言うぞ よう訊いとけ、・・・・・

       ・・・・・・やから、・・・・・で、・・・・、・・・・・」

  職員 「イエ、そういうことはゴザイマセンノで・・・・、・・・・」

  コリャ大変だわ、 職員も 大変だけど 年金のもらえる額が

  自分の信じて 納めてきた金額から 程遠い(らしい)

  オッサンにしても 残りの人生 死活問題だし


  
  そんなこと 考えつつ 静かになった そのブースから

  感心が薄れかけてきた その時

 時事ネタ4


  オッサン、再度 大・興・奮


  俺はナァ 俺は、 今まで・・・ エエカ よう聞けよ

  国を、政治を、国民(?)を ズーッと 信じてやってきたんや!

  誰が、今まで そんなこと 教えてくれたヤツが おるんや!

  えっ? 誰が ダ・レ・が 教・え・て・く・れ・た?? 

 
   小泉の ジュンちゃんか ! 

   安倍の シンちゃんかっ!!


  時事ネタ3


 ダ・・・・駄目だ ! オッサン

 死活問題が お笑いのほうに流れている!!

 もうこうなると、 アタクシの耳には オッサンの

 必死の叫びは パチパチパンチの あの人の

 自虐的 ギャグにしか 聞えない~~~!

 
 そしてついに
  時事ネタ2


 あぁ~・・・ シマッタ とうとう、そういうオチになってしまったかぁ・・・


 大阪の人間は どうも 理路整然と 自己主張?するのが

 不向きなようだ・・・と、 オッサンには申し訳ないけど

 なんか、苦笑してしまう。



  ・・・・そうこうしてるうちに、 順番が回ってきた

  もう昼休みの時間だが 男性職員は 食べる時間も無いらしい

  平身低頭といった感じで 応対してくれた 係長さんに(名札に書いてる)

 
  「年金問題で 大混乱ですねぇ、 大変でしょう?」

  と、声を掛けると

   時事ネタ1


 ・・・・・と、目を伏せながら 笑った。


           今日は、あんまり楽しい話題じゃなかったですね。 おしまい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三日月ちゃん、笑ったらいかんと思いつつ。
 大爆笑ですわ\(^o^)/
リアルなおっさんと職員の会話
中断します。電話です。
今、三日月ちゃんのファンからでした。
私へのコメントも楽しかったけど、三日月ちゃんの記事を読んだ。
 やっぱり面白くて、絵も上手で、社会派で風刺も効いて。
と大絶賛でしたよ。
 職員さんも少し気の毒ネ。これは誰の罪かなぁ(-_-;)
実は私の兄夫婦も揃って計算間違いが有ったのよ。勿論損してました。
決して笑い事では済ませない、他人事では無い問題ネ。
 それから最後に一部始終を小さくなって聞かされた、
三日月ちゃんお疲れ様デシタ。

No title

いや、ひとごとではない時期が近づいてきました。
私もバツイチなんでその時期の年金の手続きがどうなっているのやら…。
仕事も切れ切れだったので、不安要素は大です。
おっさんの大声上げる気持ちもわかるし、国の上のほうの決定で、制度がコロコロ変わるなか直接対応をする職員さんの苦労もわかるし、真に悪いのはだぁれだ?
いまだ確認にいってないんです、そろそろ行かねばですね…。

こすもすちゃんへ

実はね、この記事をアップするか否かで迷ったんです。
オッサンの大阪弁をどうするか?
でもコレを変えてしまうと、このオッサンの味が無くなるし。
・・・で、ノンフィクションだし そのまま行くことにしましたv-19

京都のコスモスちゃんには、このドギツイ大阪弁は
耳障り(読むんだから目障り?)だったのでは?
お兄様ご夫婦も、やられはりましたか・・・v-12
困ったモンですわ。 なんかホントに生きにくい世の中ねv-40

ねこちゃんサマ

 おっとりした、長崎弁のねこちゃんに
この強烈な大阪弁(激怒バージョン)は
理解していただけました?下品でしょ?
 ノーマル会話バージョンは、もう少しマシです。

 そうだね、一度行っとく方が賢明だと思うよ。
仕事が切れ切れ(私も一緒)だったんなら
尚更です~v-61は大事だよ・・・うん。

No title

私だって間近で~す。今のところ計算間違いはないけど、ただ教えてもらった年金額は
予想を遙かに下回る金額で愕然としちゃったわv-12
削るとこを間違えて一般ばかりに苦労を強いてる政治家!
お前らが先ず痛みを感じろってねv-217

No title

三日月ちゃんのリアル実況中継のようなお話に・・・コスモスさんのコメントが、またまたリアル中継・・真似して、今喉が渇いてきました。ちょいと、お茶飲んできます!・・中断・・・戻りました!

年金に限らず、色んな制度の複雑さは、わかる人は得をする!
理解できなかったり、知らない人は損をする!

私にぴったりの利用できる制度を、「検索するソフト」を誰か作ってくさだれ!

それにしても、待ち時間楽しめて??よかったね!

ばるこちゃんへ

 もうね、まともに考えて 生きていける金額じゃないねv-40

ホントに、バル子ちゃんの仰るとおり!!!
大阪なんて 人を馬鹿にするにもホドがあるよ。
得体の知れない バケモノが 私達のお金を食ってるんじゃ
なかろうか?と、マジ 思っちゃうねv-26

おおかみ親分へ

 リアルに生きてるでしょう?関西支部は。フフフ・・・

 でもね、気持ちだけでも明るく行かねば
三日月一家なんて、ホント、お先真っ暗~~~v-38
 おおかみ焼きの窯元の前で 人形焼でも焼いて
 老後を送ろうかしら???ヨロシクv-218
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
