スポンサーサイト


美味しゅうございました

 

      竹の秋・・・・・春の季語





             竹といえば 思い出すのは?




  竹の秋4


 ・・・・・な、なんちゃって・・・・・




  じゃあー、これなんかは?


           竹の秋7


 「昔の人はね~、こうやって竹の皮におむすびを

 こうやって包んでねぇ・・・」

 テレビの時代劇、 その場面を見ながら 母が解説してくれましたねぇ



             竹の秋6

 竹、竹といえば、竹、竹、竹の子供。そう、タケノコ!(無理があるね)


  筍(タケノコ)・・・・・・・・春の味覚です♡


 タケノコといえば、

 タケノコといえば、

 タケノコといえば、、、?


           竹の秋5

 ホラ、  タケノコ御飯でしょう?

      タケノコの木の芽和え、

      若竹煮、

      フキとタケノコ・・・

      タケノコの土佐煮、

      ・・・・・

      ・・・・・  

      そうだ!酢豚にも入ってるしっ

      ・・・・・絶句

   竹の秋2


  
  ワンパターンなものしか思い出さない。

  しかも! 母は 「春が来~た 春が来~た ど~こ~へ~」

  などと口ずさみながら、嬉々として 

  大なべに 糠と、鷹の爪、放り込んで

  タケノコを茹でておりましたが

  母に似ず 無精者のアタクシ、


  よっぽど、 気力を奮い起こさなければ

  そんな、当たり前のコトも出来ない・・・・・許せよ、母(おっかさん)

 でも、そんな母も  ワンパターン タケノコ料理

  そうだよね、季節を 味わうんだもんね

  

  ところが、昨日 出かけた先で 一人 ランチに入ったお店

  やっぱり、プロは違いマッセェ~ イヤ、ホンマ。

   

  竹の秋1


  アタクシ、イタリアンに タケノコが 登場するとはビックリです

  料理人の、発想の 柔軟さに  敬服したのでした!


   竹の秋3


  上にのってる 緑色の葉は イタリアンパセリ 

  味は、あくまでも やさし~い 味 

  デリケートな タケノコの食感を 邪魔しないモノでゴザイマシタよ

   美味しゅうございましたっ


   昼下がり 明るい レストランの 隅っこの席で

   黙って ランチを頂くのも ナカナカ、どうして 

   小さな 旅のようでした


   なんだか、こじつけ路線な 内容になりました(反省)

   しかも!!!!タケノコの絵が 加工の失敗で ジュブジュブに~

                                 コレにておしまい



  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三日月ちゃん、タケノコ料理結構するのね。凄~い。
 私もタケノコは大好き。でも、母の手料理やわ。
私なんて、自慢や無いけど「若貴」じゃなかった、若竹とタケノコご飯しかしないよ。
一度だけ、木の芽和えをええ格好して、作ったけど、味はイマイチでした。
それからは・・・・・。旬の味を大切にした母を思い出しながら(-_-;)
 一人だけで静かにランチ、いいね\(^o^)/
一人ランチを楽しめるようになったら、大人の一人前の女になった証拠だと思うよ。

  それから、私の所へ素的なそして、優しいコメント有難う。
とてもとても嬉しく拝見しました。心配してくれているのが、身に沁みて・・・。
目の事ですか、結論から言えば手術前より辛い。
左目と右目が独立して勝ってに見るの。だからダブって見える。
目の形から来らしい。手術前からその傾向だったの。
唯、視力が悪かったらから、ダブりも弱かった。
今回視力が良くなったからダブりも強くなった。
これは改善されるとは言えないとのこと。
人間は便利なもので、それなりに慣れてくるらしいの。
17日に手術したのだけど、1週間前位までは、辛さのヒ゜ークだった。
 
 ブログは桜は時期も有るので、連日upしたの。明日で終わろうと思っている。
その後は、連日の更新はしません。一日置きかな?と思っている。
 唯、明日は私の幼い日の思い出を載せたので、是非見て欲しいの。
 
長々とごめんね。
 

No title

コスモスさん、やっぱりあまり視力が回復してないんだ…。無理しないように言いに行こう、
とその前に。
私は筍の硬めなとこはゆでた後に細く切って鷹の爪を入れて、キンピラみたいに
するわよ。エグミも気にならないし、簡単だしね。
では…、とっとこ、とっとこ

No title

筍・タケノコ・たけのこ~。
料理は妹がしてくれるんだけどね。
いためてあったり、茹でてあったり、筍ってなんに変身しても美味しいね!
私も一人でランチって好きですよ。
なんかいつもとチョットちがう空間がいいもんね。
花粉が終わったらどっか行ってみようかなぁ。

こすもすちゃん

 v-271しない!しない!思いつくのを列挙しただけ!

 若竹&筍御飯?美味しそう~v-398
 筍御飯をオムスビにしても、美味しいね、お弁当にね。

 目の件ですが、以前なにかで 目というのは
 利き目が有って、そちらの目をメインに使って
 モノを見るそうです。左目とか右目とかね。
 きっと、コスモスちゃんが仰るように
 人間の身体は、賢いので徐々に上手い具合に
 順応していくんですね。偉いぞ!わたし達の身体v-432

 確かに桜の季節は大忙し!お陰様で都の春を大満喫v-421
 でも、元気?に、飛び回って(この言葉、実感籠るわ)
 良い意味で「目を回して」いる事が
 コスモスちゃん流「回復への近道」なのね、きっと。

ばるこさま

 キンピラ風ね・・・フムフム~お弁当のおかずにも旨そうじゃ。

 ・・・・・って、モウ行っちゃうの???

 なんだか、風のようなバル子ちゃんねv-355
 そういえば、からっ風吹く お国の御姉ちゃんだったv-29

 次はユックリシテ行ってね~~v-365v-369

ねこちゃんへ

 一人でランチは 本物の大人のオンナの仲間入りv-238って、
 コスモスちゃんにお墨付き貰ったわよぉ~v-401
 ねこちゃん、アタシ達も遂に本物のオンナよ!
 ・・・じゃあ、今までなんだったのかしら?ねぇ~v-361

 でも、実際 初めてのお店で 食事時をチョット外した
 ゆっくりした時間に それでも初めての所だからチョット遠慮気味に
 隅っこの席で 料理を待ちながら 疲れた神経を 暫し休める・・・
 これだけで非日常的・小旅行気分。
 つくづく安上がりな大人のオンナv-407
 
 

No title

三日月ちゃん、ここは同窓会みたいで楽しいね。
 皆さんのコメントを読んでいると、不思議な近親感が湧いてきて。
昨日バルさんが、急いで来てくれました。
本当に私は良い友達を持って幸せものです。
 忘れていた。優しいコメント有難うね。
インクラインの道は秋にもう一度歩こうと思っている。
あそこから山科疏水に出られます。
三日月ちゃん、満月ちゃんとおにぎりでも持って歩かれたら?
 これはメールです。お返事は結構ですのでね。

こんにちは

立ち寄りました(^^)のでカキコしました。

こすもすちゃんへ2

是非!インクラインをこの目で見たいv-10

お誘いアリガトウです。そうそう、きん鍋、アップしますねv-221

cutyzizi さま

 お立ち寄り、ありがとうございました。

No title

なんか、いつの間にか筍料理を囲んで同窓会かいな?

おまけに、一人のランチは大人の証拠~~!!だって!!
ありゃ~~あたしゃ、まだまだ子供だ!

三日月ちゃの最近の絵の多さにビックリだよ!

きっと気分が乗り乗りなんだね!!v-10

おおかみ所長!

 はい、そうです。同窓会中ですゾヨ
所長、遅かったではありませんか?
ナニ?!家の整理をしておったとナ・・・v-290

解りました。今宵はお風呂の方も用意しておりますゆえ
どうぞ、そちらの方もお使い下さい。
ただし、、、、、自動的に消去される?風呂でして
当局は、いっさい関知しないのでそのつもりで、ドーゾv-399
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
