スポンサーサイト


音(おと)の原因・・・?

        実家の宗派は仏じゃなく神道でして


 神道の良い点は、何事につけても 簡素であることかな?

 儀式も スピーディーで 潔い

 お葬式は 雅楽が シメヤカニ流れ~ 3歳児の満月は、ノッテおった 

 戒名も無い・・・・・ただ姓名のあとに「之霊(の、みたま)」と付くだけ

 ・・・・・・・非常に安上がり



    4月14日は 母の命日

 寒い年で、桜も遅く 実家あたりでは その日も

 冷たい風の中を 花びらが 降るように散ってたっけ・・・


 4月4日4


 
    さて。    

 四月に入ってすぐ
  父から 電話が入った

 ママの命日の日、都合が悪いので

 チョット早めに 拝みに来てもらおうかと思うけど・・・


   はいはい、了解ですよ

 (父、チョット言いにくそうに)んでぇ、バアサンの命日が

  3月の27日だったのを コロッと 忘れてて・・・

  いっしょに(母のと)やろうかと思うんだけど・・・・構わないかなぁ?


  
 フゥ~ム! バアサンねぇ~・・・

   (バアサンとは アタシの祖母、すなわち父の母なり)


  4月4日1

              バアサン?ポセイドン?
  
 (父が 無視しようとし アタクシが 恐れるのには

 それなりに 理由がある・・・・・が、とりあえず電話の続きを)



 ・・・・で、いつにするの? もう決めた?

  おお、日にちは 4月4日 時間は・・・


4月4日3

               ・・・・また、とんだ邪魔が入りました。スミマセン


 ・・・・・と、いう訳で

 4月4日 オカマの節句 実家へ行き (って、平日じゃん

 4月4日2


 近しい人々 数人と 神妙に 禰宜さんの 祝詞を

 (こういう場合は、祝詞と言わないのかな?)

 拝聴しておりました・・・・・

 アタクシは お茶の準備などあり

 次の部屋におりましたが。


  今日の禰宜さん、丁寧だな 

  端折らずに長々とやってくださる


  などと、ボンヤリ 考えながら 聴いてたら急に!

        傍の柱のあたりから

4月4日5


ナニッ?この音・・・ ラップ現象?


 そうなんです。 生前、人一倍 自己顕示欲の強かった 祖母(バアサン)は

 自分の存在を 周りに知らしめるコトを もう死んで25年も経つのに

 一向に 止める気配が無い・・・・

4月4日6

それとも、嫁のと一緒で 機嫌を損ねたか?

まあ、そんなトコだと思うけど。とにかく、「ワァ~オ!」でした

 ・・・そうそう、思い出した、
 
 祖母が亡くなり しばらく後に
 
 実家に居たクロちゃん(猫)の写真を撮ったら

 横になって寝てるクロちゃんのお腹のところに

 そりゃモウ、はっきりと祖母の横顔が写り込んでいて

 孫一同で、ビックリた事、あったなぁ~「うわぁ~」って。

      無論、写真は お焚き上げ。
                                       -おしまいー
 

 
                    
                    
 

 

 
 
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 三日月ちゃん、まず、きん鍋ですが、どうぞどうぞお使いくださいませ。
母もあの世で喜ぶと思います。

 お母さまとおばあさまの法事なのに、ごめんね。
不謹慎にもクスクス笑いながら・・・。
 お母さまは兎も角、おばあさまの怒りの顔がチラチラしています。
 
 4月4日がオカマの節句とは知らなかった。
又、賢くなったなぁ。
 私は「法事でこれだけの発想が出来て、
お絵かきの出来る三日月ちゃんを尊敬します」を
しめの言葉に代えさせて頂きます。
 町家のランチは確かに値段は高いけど、盆と正月が一緒に来た日でした。
目の手術が終わって、結果はイマイチだったのですが(~o~)一応ホッとした記念日でした。
 その前後はケチケチ生活ダッタ(-_-;)

こすもすちゃんへ

 コスモスちゃん、許可いただきましてアリガトウゴザイマス
キット後悔する喜んでいただけるような
バカな素敵な漫画を描きますv-91

 それはそうと、NHKの朝ドラ「瞳」に
コスモスちゃんの思い人近藤正臣さまが
出演されてますね~v-10とても綺麗に白髪になられて
アタクシは「コスモスちゃん見てるかな?」とそればかり思ってます。

No title

そうかぁ、神道ってお葬式も執り行えるのね、ここらへんでは見た事もないわ。
家がたまにパキッ!と鳴る現象はたまにあるけど、よりによって祝詞の最中に!
確かに誰ぞの自己主張?
荒波を背にした凄いおばあ様…、こわいよ~v-12
色々あったんだろうけど、今となってはブログネタ(笑)。時間の経過っていいねv-221

ばるこちゃんへ

 物欲の権化みたいな人でした。

 ホント、ブログでいじってウップン晴らしv-397なんて楽しいんでしょう!
 ウチの身内は強烈なのが揃ってるから、たっのしみ~v-411

No title

日蓮宗です。父に戒名をつけてもらい、支払いに言ったら戒名と何とか代で百二十万円でしたよ。
戒名は決してお金で買うものではないと言いながら要求されましたよ。
お経をあげてる最中に船こいどったお坊さんからねv-17
ラップ音?聞いたことは無いですね。
それにしてもおばあちゃんはたくましい方だったのね。
表情がすごくよく出てるイラスト満載ですね。

ねこちゃんへ

 戒名・・・百万単位だというのはホントなんだねえv-37

 「ケチるわけにもいかないし・・・」だよね、精神的脅迫に近い?
 お布施とかは税金対象外らしいしね。
 ウチの身内(真言宗)が、ある場所を通りかかったら
 ズラ~っと並んだベンツにBM・・・
 なんだろう?と思ってたら 坊さん達の寄り合いだったんだって!
 坊主丸儲けだ!と、怒りを通り越し呆れてました

No title

三日月ちゃん、情報有難う。
 勿論、朝ドラ見ています。
素敵に歳をとられているなぁ。と思いながら。
覚えてくれていて有りがとう(^_-)-☆
今でもあの記事は結構読まれているの。
まさか、本人ではないやろうけど何となく、心トキメキマス。
 実は、今日ここへ寄せて頂いたのは、
三日月ちゃんのファンが一人増えました。
私に頂いたコメントから、「そちらへお邪魔した」と
電話が有りました(実は男性なのよ)。
言葉が楽しくて、絵も上手で、病み付きになりそうと(良い意味でネ)
「コメント入れてあげたら喜ばれるよ」と、言ったのだけど、
隠れファンで良いとの事でした。
 私から宜しく伝えておいてと。
それなら隠れファンでは無くなるのにネ。

こすもすちゃんへ2

「心トキメキマス」v-238・・・・いい言葉ですよね、実生活では
           殆ど使いませんがv-461青春時代以来。
隠れファン(・・ファンだなんて、照れるけど)の方に宜しくお伝え下さい。
こうなってくると、チョットは緊張して気合も入れてネタも練らないとね・・・
って!今まで、真面目にやってナカッたんかいなv-412と、
突っ込み入りそうで恐ろしい、三日月さんでしたv-342
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
