スポンサーサイト


お弁当箱のコト

    満月の 4月から使う お弁当箱を 買ってきました

お弁当箱2


 満月の気に入ったものがナカナカ見つからず

 二人して アチラコチラと回ってようやく INOBUNで これをゲット

 
 お弁当箱3


 お弁当箱4


 中はいたってシンプル  左下の ワッカは 蓋を固定するゴムバンドです


 なんでも 満月に言わせると

 「今年は 水玉がどうも 私は 気になる」のだそうです

  値段は・・・(母はコレが肝心) 2,100円 !

                 結構なお値段ですウチにしたら。ポイント貯めて
                 貰った商品券があって良かったわ~(ホッ、)

 満月は、幼稚園(年中さんから入園)から~ズウーッと お弁当持ちです

 色んなお弁当箱買いました・・・キティーちゃんから始まって。

 ディズニーのキャラクターは全然駄目でした(笑) 怖いそうです。


  そうそう!こんなオバハンに成り果てた 三日月ですが

  初めてのお弁当箱は こんなのでした


お弁当箱1


 絵に描くと 質感が出ませんでしたが(腕のせいだが)

 ピンク色のアルミ製で チューリップと チョウチョの妖精が・・・

 保育園だから4歳ですね、、、当時は「おやゆび姫」だと思ってましたが

 大きくなってから見ると チョウチョでした

 片手の平に、すっぽりと収まる位の 大きさです(今はね・・・)

 まだ、実家の食器棚の隅っこにでも 置いてあると思います。

 その横の 箸箱は チョット記憶が怪しいのですが

 ブーフーウー柄のものです(ヘンな絵でしょう?記憶が曖昧なんで)

 引っ張る所を 上に描いて 開いてるのが下からなんて

 とんでもない ミスをやらかしてしまいました・・・・気付くのが遅かった!

 母が 後年言ってましたが

 「そのお弁当箱に御飯を詰めて 持って行き

  おかずは 保育園の方が用意した」そうです

 今日は、お弁当箱を買って思い出したコトを書いてみました
スポンサーサイト

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三日月ちゃん、三日月ちゃんのなんとも可愛いお弁当の思い出を読んでいて、
私も思い出しました。
私が覚えているお弁当箱もアルミノの花柄でした。
 幼稚園の時のは忘れました。小学校は給食。
お弁当箱は中学生でした。
確か模様はユリの花だったと思います。
 嬉しくて嬉しくて・・・。おかずは粗末な物だったのですが・・・。
これは少々恥ずかしかった。
でも、当時はどの子もそんなに中味は良くなかったけど。
ついでに?お箸の思い出を。
 小学生の時に初めてプラスチックだったかなぁ、
のお箸を買ってもらって。
ピンクでした。
割り箸と違って「これは折れないのや」と思って、
両手で曲げたら折れてしまって。
 でも、その話を聞いた母は叱らなかった。
新しいのを買ってくれました。
 だから、覚えているのかも知れませんね。
私は子供心にこれからは「こんなアホな事、せんとこ」と思った。
 

こすもすちゃんへ

 子供の頃は、あのプラスチックのキッチュな色のお箸が
嬉しかったですねえ。
 そうそう、お箸のてっぺんにコケシとかが付いてませんでした?

 今は箸先が 滑り止めになってるモノを使ってます。
ワタクシ、麺類が大好きですので・・・v-373ツルツル~

 一つ思い出すと、糸を手繰るように次々と色んな事を思い出して
来ますねえ。そんなのもまた描いてみようと思ってマアスv-487

No title

ピンクのアルミのお弁当箱。見たことあるよ~。
私のは花の柄が描かれてたと思います。
今思えばあんな小さなお弁当箱でよくぞ昼までもったもんだなぁ。
2100円、私にしても高いお弁当箱だなぁと思っちゃいました。

No title

やっぱり今の子はシンプルな柄がお好きなのね、アルミの花柄はもはや昭和レトロざます。
お箸の頭に人形…、付いてたよぉっ!考えてみればあれって芸が細かいねv-238
うちの子達も保育園にはご飯だけ持っていって、オカズは向こうで作ってくれてたわ、懐かしいなぁ。あの頃は私だって若くって紙風呂でアクと油を落としたいなんて思わなかったわさ。

ねこちゃんサマ

 やっぱり!ねこちゃんもアルミだった?
弟のはね、、、、(記憶定かでない)ヒーローモノ
だったような気がする。2100円、、結構なお値段でしょ?
1500円分の商品券のお陰で安く買えましたv-411
 今日は雨降り、ここぞとばかり歩いてきたけど
v-252は五分咲、肌寒いv-399
ねこちゃんも風邪に気をつけてくだされ~

ばるこちゃんへ

 紙のお風呂・・・五右衛門風呂みたいに底へ板を沈めて
ウゥ~ム、と浸かれば アクやアブラが タラ~リタラリと
流れ出て、暫らくすれば「オヤコレは・・」と驚くほどの
垢抜けて小股の切れ上がったイイおんなv-352
 と、行けば良いが実際は湯の中にはナニも残ってなかったり
して(笑っ) アクとアブラで出来てたんだわ!アタシってv-399

No title

三日月ちゃん、今改めて拝見しています。
 手描きのお弁当箱とお箸入れの絵。
とても雰囲気が良く出ていますね。
実は友人から指摘されたのです。
 絵がとても雰囲気ええなぁ。と。
「柔らかい春の日差しを浴びたような絵が素晴らしい」
三日月ちゃんの思い出にとても似合っていると。
私も改めてつくづくそう思いました。
 それから、お箸の頭には何も付いていなかったよ。
このへんが年代の差なのかなぁ

母親業

満月ちゃんは、私の中では高校生だとばっかり思っていたので・・・
中学卒業だったんですね!
って、ことは三日月ちゃんは思ったより若い??
まあ、年のことは別として、まだまだお弁当作りが待っているんですね!
このお弁当箱なら、作るのも楽しそう!!
なんか中味が入った美味しそうなのを想像してしまいます!

新学期は是非中味入りで載せておくれ~~!!

こすもすちゃんへ2

 チョット・・・恥ずかしいですv-401アリガトウゴザイマス。

 ドライパステルという物を大昔、誕生日に頂きました。
 使い方も解らず 何十年とホッタラカシにしてました。
 最近、ある方のパステル画を拝見して「エエナァ」と
 感激し、それからイタズラ程度に使ってます。この
 絵のボンヤリした感じはパステルを使ったからで
 全然、想定外なモノです・・・実は。
 パステルはスキャンすると、一層ボンヤリして思うように
 なりません。が、怪我の功名か?こんなに善意に
 解釈していただけるとはホント、恥ずかしいやら・・・です。
 
 それより、焦点が合わずお辛そうなコスモスちゃんの
 ご様子が、気がかりです。ストレス溜まるでしょう?
 きっと良くなるから、それまではお風呂で独唱して
 ストレス発散してくださ~いねv-342

 優しいお友達にもよろしくお伝え下さい。アリガトウ。

おおかみ所長!

 お久しゅうございますv-91所長!お元気そうでナニよりv-406
 
 はい、満月は今年16歳になります。で・・・・そうなんザマスv-356
 アタクシ、若いんザマスの~(そんな訳無いじゃないかv-412

 料理上手なおおかみ所長だった事を忘れておったわ!
 ナニナニ・・・お料理を中に詰めた状態でお弁当箱をv-212しろと?
 ・・・・・そんな恐ろしい事できますかいなv-38コッワァ~~v-430
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
