スポンサーサイト


この母にして・・・?



   21日の 金曜日

 満月の中学校の 卒業式だった

 卒業式08-1


  中高一貫校 だからということもあり

  本人達に 巣立つという 感慨のようなものは

  あまり無いかもしれないが



卒業式08


  やっぱり 節目

 ケッコウ、父兄の出席率も 良かったと思う

 ご両親揃って、ハンディカム?で 娘の晴れ姿を

 モノも言わずに 最初から最後まで記録されてる方もいて・・・


  皆さんそれぞれ・・・ご苦労様

 親御さんも それぞれなら 子供たちもまた 同じ~


 一人ずつ、壇上に上がって 校長先生から

 卒業証書を 授与されるのだが

 ・・・ごく少数だが えらく 髪型に 気合の入ってるヤツラが いる

 ワタシの後ろの席の ご父兄たち


 「アノ アタマ ドナイシタン (どうしたの?)

  エライコトニ ナッテルヤンカ (大変な状態だ!)」


 
 
 などと、少々 ざわめいていらっしゃる

 
 まあ、ウチの満月に後で聞くと

 「 いつもは、フツウの頭なのに 突然張り切って

 付け毛したり 造花付けて来たり してたから ビックリした」
 
 ような子もいたらしいから・・・・・ そういう時代かねぇ?おばちゃんには分からない

 セレモニーじゃなくて 自分たちの お祭りなんだね、 今の子たちには・・・・


親子?

 こんな親子を 式の後で 見かけた。 ジライヤか~?レンジシか~? 

 こういう時「親の顔が見たい」と言うけど ご覧のとおり

 見た目、 ごく普通・・・・(カナリ肝は据わっているだろうが)



 

 ちょっと、 おセンチなお話になるが

 母が 亡くなったとき 満月は 3歳だった


 入園、 入学、 卒業   と 節目節目が 来ると

 母に 見せたかったなぁ・・・・と、思う

   (まあ、千の風に乗って見に来てくれてるとは 思うんだけど)

 大きくなったでしょう?と 心の中で 問いかける

 
 いつまでも 心の中には 生き続けてくれてる 母だけど

 声も 顔も あまり 記憶に無いという 満月の 言葉を聞くと

 「やっぱりなあ、小さかったモンナ」と 納得するけど 正直 寂しい

 
  満月 2歳

       ↑ 母と 満月(ママ、不細工になってゴメン!)

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

満月ちゃん、ご卒業おめでとうv-237もうじき高校生かぁ(いいなぁ、
超若いやんけ)。
時代の流れか、卒業式のはではでお嬢さんv-254地雷也とは
三日月さん、年代限定のグッドな例えざます。
うちの娘も5才の時にオバァちゃん(私の母)を亡くしてるので、なんか太ってた、
という思い出しかないそうです。

おめでとうございます!

ご卒業おめでとうございます☆
卒業式にそんな髪型を・・・。
怒られないのかしらと、ちょっと思ってしまいましたw
私の中学時代だと考えられませんv-393

バル子さまへ

 ジライヤ。。。歌舞伎アタマ以外に適当な例えが浮かばず
そうそう、なんだか顔も女形みたいなメークだったから
日本の伝統美を、式に際して身をもって体現したのかv-12スンゲー!

 で、コブコちゃんの「なんか太ってた」発言は、5歳でも
そうなんだな~と、納得。未来に生きていくってことはそういうことかもね。
 アタシなんざぁ、孫が出来たとして一体どんなイメージで残るかね?
満月に封印されたりして・・・・v-83ガッシャーン

ひらめちゃんへ

 あぁ、ひらめちゃんv-406ありがとうです、4月からはJ.K の母です。
  知ると直ぐに使いたがる軽率なおばちゃんさっ!
 
でもさー、あそこまでするのなら親子連獅子の扮装で共演して欲しかった
対抗して 宝塚レヴュー演ったのにィv-441ウソッ・・・そうそう、満月が高校演劇部の卒業公演(上演一時間)に30秒くらい?
お手伝い出演するそうで春休み返上で練習に毎日朝から晩まで駆り出されておりますよ。ジライヤの役では無いようですv-410

満月ちゃん、御卒業おめでとう

満月ちゃん、ご卒業お目でとうv-238
 そして、三日月ちゃんおめでとう。
お母さんにとって、満月ちゃんが子供から大人に変る節目の時で、
色々な思いも交差する事と思います。
 私も祖母とか祖父の「あじ」は全く知らないのですよ。
おばあちゃん、おじいちゃんに甘える子供が羨ましかった。
 母も産後(私を生んで)、生きるか死ぬかの大病を患い、
「おかはんに生きていて欲しかった」と後日言っていました。
 三日月ちゃんの記事を拝見していて、そんなこと思い出しました。

お母さまと満月ちゃんの絵、とても優しい雰囲気で素敵ですよ。
三日月ちゃんの心がそのまま絵に現れているようで、大好きです。 

No title

満月ちゃんへ
中学校卒業おめでとうございます。

三日月さんへ
満月ちゃんご卒業おめでとうございます。

卒業式のシーズンですね。
姪っ子たちも高校と専門学校を卒業し、我が家から遠くへ引っ越していきました。
少し寂しくなったおばあちゃんとおばちゃんコンビです。

こすもすちゃんへ

 そうです、ホントに体格だけは立派ですよ。
こないだ自分が中学を卒業しただけのような気持ち
なのですが・・・・人生はホントに早い早い!あっという間でした

 父には母の分も長生きして欲しいと思ってます。
・・・・こうやって、あまり人様には打ち明けられないような
昔話も出来て ココで知り合えたお友達は本当にアリガタイなあ~
っと、しみじみ思います。いつも助けてくれてありがとうコスモスちゃん。

ねこちゃんへ

 アリガトウゴザイマス~満月も喜んでおります。 
ねこちゃんのお家は、結構にぎやかなお家ですね。
姪っ子ちゃん達、猫ちゃんたち、おばあちゃん、お庭の鳥達
昆虫達、飛び入り参加のご近所猫たち、そして我等がねこちゃん。
 姪っ子ちゃん達、人生の旅立ちだったんですね。オメデトウゴザイマス。
シ~ンと静かなお家の中で、タロウチャンも寂しいかな?
 アタシも3年後には独り暮らしになるかもしれないもんね。
 モモタロウくんがいるけどねv-283

No title

三日月ちゃん、メールです。
 今日はとても嬉しかったの。三日月ちゃんやバルさんにコメント貰って。
私も三日月ちゃんに刺激されて、明後日は母の事を書いてみます。
幸せ薄かったのよ。
さり気なく書いてみようと思っています。
 嬉しかったメールでした。

こすもすちゃんへ

 さり気なく・・・って言うところが、コスモスちゃんらしいです。

 お母様の記事を楽しみにしてマアス!
 きっと、お母様も楽しみにしてらっしゃるわ!

 こちらこそ、いつも嬉しいメールありがとうv-415
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
