スポンサーサイト


つぼ焼きイモ~発見 IN 伊勢

  初詣は伊勢神宮へ

  近鉄の駅のホームに 張ってあるポスターじゃないけど

  晴れ着で佇む 竹下景子とは大違いのいでたちで

  三日月親子(三日月&娘・満月)は、本日 伊勢神宮へ初詣に~

  三が日は、近づくのも恐ろしいような 人出であろうと、

  今頃、行ったんですが・・・今日は日曜日

  老若男女の善男善女が それはそれは大勢・・・

  神様も大変です(溜息)・・・・・ご苦労様です

 
  さて、参拝も無事に済ませた 私たち親子

  お祓いまち通りを、人々の波に乗って

  そぞろ歩いておりました

  閉店中の、赤福餅本店を横目に

 左に道を折れると、おかげ横丁がありました

 おかげ横丁は、江戸時代の街並みを再現したところで

 食堂・みやげ物屋・歴史資料館のようなものがあり

 かなりの 賑わいでした

伊勢まいり08 004


 コレは、張子の猫(等身大)・・・思わずパチリ

 少し歩くと・・・・ありりりゃ?アレって、もしかして?

つぼやきいも?


 バル子ちゃんの「バルおばさん レトロ絵日記」で、紹介されていた・・・例のアレでは?

伊勢まいり08 003


 そうだ!!キットそうだ!!

 うわぁ~、初めて見ちゃった!そうか、これだったんだねぇ

   で、後ろに廻って・・・と、

伊勢まいり08 002


 どうも、プロパンガスが、燃料のようです。

 焼き芋を買って、じっくりと 間近から写真撮らせてもらえば

 いいものを・・・あまりの、値段の高さに

 買えず・・・(ケチなもんで)・・・で、おじさんに黙って

 こっそりと、ささぁーッと、シャッター押したら こんな写真しか

 撮れませんでした・・・・ガックリ

  でも!ウレシカッタァ~

 つぼやきいも

 40ン年、生きてきて 初めて見ること出来ました

 きょうは、「つぼやきいも」レポートでした!チャン、チャン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

三日月ちゃん
 伊勢神宮への初詣良かったね\(^o^)/
満月ちゃんの嬉しそうなお顔。
 つぼやきレポートとても愉しかった。
そして「ため」になりました。
「ため」の漢字が解からない(-_-;)
 私もこんなに詳しくは初めて見ました。
そうやは、バル子ちゃんが紹介されていたのやわ<^!^>
バル子ちゃん、見ないかなぁ。
 そして買わなかったところが気に入りました(^_-)-☆
 私も絶対に買わない。
いや、買えない(-_-;)

おぉ、バルさんのイラストが実写版になっとる。
そうか、高いんかぁ、う~ん、いいや私は1個百円の普通の焼き芋で…。
いつか半額のツボ焼き芋にであったら食べようっと。
泣き言:今日ね、道端の汚水とかのフタの模様が面白くて撮りながら歩いてたら…。
知らんおっちゃんから「何してる?」
おバカな私は「フタの模様が珍しくて!」と笑顔でお返事しました。
「変なことしよると思われるよ」そう言ったマスクのおっちゃんの目はマジでした…。
クスンクスン…。今日は手のひらサイズのカメラで撮ってたの。
大きめのルミックスちゃんで撮ってるときは言われんとに…。
でも、気をつけなきゃね。鳥見に行って職務質問受けたおばちゃんもいるそうだから…。
年明け早々の泣き言でした(笑)

*コスモスちゃん

 買わない、いや買えない・・・そうよ、そう。どうして焼き芋は高いの?観光地のご祝儀値段だから、余計に高いのか?

 だけど、見た時、一瞬 胸がときめいたわ!「ツ・ボ・ヤ・キ・イ・モ」だーv-42ってね。

*ねこちゃん・・・

 ワカル、ワカルよ。面白いんだよねアレ。
伊勢のはね、お伊勢参りの絵になってた!(ちゃんと、見ている私だって・・)もう、こうなったら不審人物極める決意でマンホールの蓋の魚拓でも採って歩いたらドウだろう?チョット、トマソンの香りがするテーマだね。

Oh~~!!ツボヤキ~~!!ワンダフル~~!!v-8
三日月も歩けば、ツボに当たる!ですなぁ!
バルおばさんの「ツボ焼き」。
それまで、聞いたこともなかったし見たこともなかった!んで・・思っていたより、ツボが大きいんですね。i-84

こりゃ、バルおばさんのコメントが楽しみじゃ!!e-68

ほ・ほ~い、お待たせしました、バル参上です。こんなに待ってもらった事なんて何年ぶりだろう(涙)。おっと、本題に入らなくては!
うん、こりゃちょっと群馬とは違うね。
だってこれ、ツボの上にカマあるもん。
でもまぁ、地方によって違うだろうし、ツボの形はそっくりだからこれもツボ焼きだわね。

おおかみ所長!

三日月も歩けば壺にあたる、豚もおだてりゃ木に登る~v-16ってか?

そうそう、新春新装開店!テンプレートを三日月マーク入りに変えましたの。
いかがザンショ?夜のムードv-483大人の気分??

バル子ちゃん

・・・・壺の上の「カマ」?
 コレってカマなんだ!v-405さっさすがぁ~、つぼ焼き求めてン十年。。
 群馬のバル姐さん、、恐れ入りやした!
 
 平にご容赦を。当方、筋金入りの「カマ好き」なもんで・・・v-516
 そういやあ、花のパリには「焼き芋屋」さんなんてあんのかね?

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます☆

年末にそんな事があったのですね。
ブログの更新がなかったので心配してました(>_<)

つぼやきいもとはっ。
知らなかったです。食べてみたい。。。

今年もよろしくお願いします!!
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
