スポンサーサイト


精進料理が並んだワケ・・・



ウソップ物語    その38



  仕事初日だというのに、皿洗いしながら居眠りしてしまった

  三日月さん・・・・・

  今日も一日ご苦労様、秘密を隠す毛糸の帽子を被って

  お家に帰ってきました。

今夜は精進料理?


 あまりにもスゴイ量なのですが、

 ほうれん草のおひたし

 ミズ菜と油揚げの煮びたし

 きのこソテー

 サツマイモの天ぷら  ・・・の、つもりです。

何故に、こんな絵になったかというと・・・・・ 

 実は知人から 大量の野菜が 送られてきまして

野菜たち

 三種類の 青菜の量が尋常じゃないのです。

 スーパーだったら、チンゲン菜せいぜい2~3株ずつで一束でしょ?

 それが、15株くらいと、ほうれん草が一抱えくらい。

 ミズ菜はたっぷり、サツマイモはゴ~ロゴロ・・・・

 (実はまだ大根2本も!でも、もう描くの疲れたから)

 その野菜達を、何とか無駄なく使い切ろうと頑張ってたら

 ウソップのネタまでも、こんな影響を・・・・・

 でも、サツマイモは天ぷらより やっぱりワタクシ、蒸かしイモが好きです


  ミズ菜の絵がセロリの株のようになってしまいました

 難しいね・・・・観察力って大切だよね
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

観察力?十二分にあるのでは?
静物は難しいのに、どんどん冴え渡っていくね。すごいや。
柔らかな線や色合いは見てるとホッとするなぁ。

すごい野菜の量ですね、高値のお野菜、いただけてラッキ~!

いや、すごい!謙遜しないでよ!こんなにきれいな色合いで
野菜なんかすごい緻密で其々の特徴がでてて、
特にちんげん菜の根の切り口なんかサイコ~です。

私、別なソフトで彩色してるんだけど、
これが泣きたくなるほど相性が悪い!
全部塗り終わってから保存すると消えてる!!がしょっちゅうで
うんざりしてます。
私も彩色してからスキャンにしようかな…。

すごいすごい!セロリじゃなくてちゃんと水菜に見えますよ!
しかし葉物はすぐに痛んでしまうから、急いで食べなくちゃね。
ダンナと二人暮らしだった頃、親戚にダンボール一箱分のニラをもらい途方に暮れたことを思い出しました。
ご近所にも配り、しばらくの間ニラ尽くしのメニューが続きましたが、それでも冷蔵庫の中でかなり腐らせてしまいました。

野菜よく描けてるよ~~ん!!
ありゃ~~今椅子のクッションの位置変えようとしたら・・椅子から落ちそうになった・・(最近、年のせいかハッとすることがしばしば)・・・もし、このまま頭打って気を失ってあの世になんてことになったら・・三日月ちゃんのブログを開いたままで・・・・事件性があるかどうか調べるときに参考資料にされるのかしら???

*ねこちゃん

 この絵を描く時、既に野菜たちは調理済みだったり、下ごしらえ状態だったのでスケッチするわけにもいかず 思い出しながら描きました。。人なんて、いい加減にしか物を見てないことがよく分かる良い経験でしたよ。

高値のお野菜、嬉しいけど、分割で送ってくれたら尚一層嬉しかったかも・・v-401ヘヘヘ、厚かましいね。

*バル子ちゃん

 ソフトで塗り絵すると、結構時間かかるよ、ワカルワカル。それが一瞬で何処かへ消え去っていくなんて!悪夢以外の何物でもない。。。色鉛筆彩色も、いい加減なモンで どうやったら思った色が表現できるのか、未だ暗中模索中ナリ。私も色々やってみたいし、バル子ちゃん、一緒に悩んでいい絵を描こうね。また、相談に乗ってくださいv-421

*よよよ姐さん

 「餃子一日一万個」餃子の王将のCMより~(って、ローカルCMだから分からないか!v-411
 その、ナレーションに合わせて大量の韮を刻んで餃子皮に包む若き日のよよよ夫婦の姿を想像してます。しかし!!!
ダンボール1箱のにらは、スゴイね~。
 次回、大量に貰ってビックリしたシリーズでもやってよ!オモシロそう。

*おおかみ所長

 そして、三日月家の物置部屋(私の住処)では、おおかみ研究所の怪しげな資金集めのページが開かれたまま、餅を咽喉に詰めて白目をむいてる変わり果てた私の姿?21世紀のミステリーとして後世に残る・・・ワケナイヨv-26
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
