スポンサーサイト


三日月ハウス・・・今日は絵一つだけ。




       ウソップ物語  その36


 
 
   そして。。。静かに三日月家の人々を夜の闇は包んでゆきます・・・


三日月ハウス・外観



 とくに、三日月さんは疲れと緊張と、そして満腹とで

 もうすっかりと、夢の中です・・・


 でも、満月とモモタロウは、、まだ起きています

 2人は へんてこな変身を遂げた三日月を思いやって、色々と無い知恵を絞ってるようです

 「おかあちゃんは、この姿で何か皆が喜んでくれるような事をしなくちゃいけないのよ」

 「おかあちゃんの頭のアイツラは何か役に立つかもしれないね、歌ってたモンね」

 2人は顔を見合わせて、にっこりと笑いました

 「あの、古い選曲の、だけどハーモニーはナカナカのモンのアイツラ・・・」

 「少し、時間はかかるかもしれないけど

 遣り甲斐はあるね、それにおかあちゃん一人に辛い目

 ばかり遭わせられないよ」



  最近、加藤諦三著「不安のしずめ方」

  ・「だれにでも「いい顔」をしてしまう人ー嫌われたくない症候群」

  の、二冊を読んだ。

  その本の中に、こう言った箇所がある

  ストレスに弱い人ー

  それはなんでも断れなくて引き受ける人。

  そして、「わたしはよく働く」と思っている。

  でも、周囲の人は「都合のいい人」としか思っていない。


             不安のしずめ方・加藤諦三著P229~

  

 私みたいな人間、とくに日本人には いっぱい居るんだろうな~と

 こういった本がよく売れる事からも想像がつく。

 事実、私、買いましたしね。この本。

 私にとって、本当に大事な大切な人は父と、娘ですが、
 
 これからは、此処に自分を、加えようと思う。

 嫌われるような事いえず、言い訳ばかり考えて

 良いように思われようと「ドウ見えるか」ばかり考えて生きてきた気がする。

 自分のこと、嫌いだったけど

 年取って、身体が弱ってきてみっともなくなって来て

 余計に嫌いになってたけど

 「嬉しい」と、感じる事ではなくて

 「楽しい!」と、思える事を出来るだけやっていこうと思う
 
 嫌われたって、ドウってことないヤツにまで気を遣うのヤメル。

 ドウしたって、嫌うヤツには嫌われるんだし・・・

 なんだって、こんなこと急に言い始めたのかって?

 ・・・色々、あって、色々考えて、

 実際の自分の要求より、相手の顔色をうかがう方が大切なのか?

 なんて、一生なきごと言いながらいき続けるの?あと、何年?

 もう、人生半分終わっちゃってるんだよ、私の人生・・・


 そんなこと、考えて、自分を許して心を開放してあげる事にした。

 

 
  

     

   

   

    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

*共感してくれたソウルメイトの皆様

子供時代、母が私を教育するのに完璧を目指していたらしく思い通りにならないと悪態の限りを尽くし?機嫌のよい日は溺愛するという怒涛の子育てを敢行したせいかどうか解りませんが、相手の顔色を見る、機嫌を取る、無駄に明るく振舞う、等・・・卑屈な位自分に自信の無いオバサンが出来上がりました。
そして、その態度がまたずるい人間に付け込まれ?あー、悪循環だねえ~v-430
 でも、もう40代。半分来たからね、寿命も・・お金も無いけど将来も暗いけど、三日月オババは楽しむよ!残りの人生! 
熱い共感、ホントにありがとう。ガンバロねv-354

三日月ちゃん、今日はチョット重い課題で。
考えてしまいました。
 私も似ているなぁと、思うところも有ったけど。
最近は、周りに気を遣わないようにしています。
私の人生、長く見積もっても残り20年、ここら辺りで、我儘に生きようと。
 でも、こうはすっきり割切れないけど、自分に言い聞かせています。
 人間悩みながら、後悔しながら、少し後戻りもしながら、それでも前を向いて生きていくのでは無いのかな?
時々は、周りの人も見ながら。
 何だか、とりとめの無い言葉の羅列ですが、
それが生きるという事?

追伸 今日の色鉛筆画、とても綺麗で優しい顔の人達、心が和みました<^!^>

*コスモスちゃん

 たまにしかお邪魔できないのに、いつもチャンと読んでくれてコメントも書いてくれてホントにありがとう。
 大先輩のコスモスちゃんの人生哲学が言葉の羅列の中にあると思います。算数の答えのようにスッキリ割り切れたらホントにいいですよね。
 でも、40とン年、生きてきて(笑)私なりに思うんですが、変化するチャンスの時が近づいてる気配を感じると自分の心の中の整理が不思議に始まるようです。
今度こそウロウロして後回しにせず正々堂々行きますわよー。
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
