スポンサーサイト


「銀座カンカン娘」の、カンカンって?


 今日はウソップ物語ではありません・・・あしからず



  先日、、、実家の父から「頼みがある」と、電話が入りました。

  実は父は、油絵を描くのが趣味です。

  60歳から始めて、そばに「そんな下手な絵は止めなさい」と

  苦言を呈する人間がいない事を良い事に

  描きまくって、描きまくって、もう今では趣味を超えて道楽ですね、アレは・・・

  その、父からの頼みとは・・・

 銀座カンカン娘の絵を三部作で、描いてみようと思うんだけど

 どうも、ワシが描くと人物の雰囲気が出ない

 悪いけど、ササーッとラフスケッチ風に描いてファックスして欲しい。


  というものでした。

  銀座カンカン娘・・・って、ご存知ですか?

  私は、母が鼻歌ていどに歌っていたのを聞いた位なのですが・・・

 アノ娘 可愛いや カンカン娘 赤いブラウス サンダルはいて

 誰を待つのか 銀座の街角 時計見ながら そわそわ ニヤニヤ(続きあり)
  


 たぶん、服部良一作曲 では ないかな?と。。ちなみに2・3番の歌詞が

 カルピス飲んで カンカン娘~

 雨に降られて カンカン娘~(順不同)

 と、思います。父はそれをミニのカンバスに三部作に描くつもりのようで・・・

 

 わたしは、電話口で父に訴えました

 「悪いけど見たことないのよ!カンカン娘を」

 父は 平然と「高峰 秀子が、映画でやったのお前知らんか?」

 知らん!知らん!ブルブルブる~~~

 ・・・・・・・・・・・・・・・

 で、色々電話口での問答の末、どうも 往年のオードリー・ヘップバーンを

 ヒントにして描いてみては?ということになり

 「ローマの休日」の彼女を参考にして イメージをふくらませ

 なんとか、、、ファックスは送る事ができたのでした・・・

 
 父は それを見てまた自分らしいカンカン娘を創造したのでしょう。



 で、

  ここからが、本題よ!ゴメンネ~!前置き長くて~

 

  ・・・・・カンカン娘の、カンカン  って、ナニ?

  どこから、来てるんだろうねえ?この場合のカンカン・・・

 

 私の知ってる、カンカンっていったらねぇー
カンカン繋がり


 ・・・こんなところよ、実際。

フレンチ・カンカン


 もー、久しぶりだから!!

 例の三人組もだしちゃおーっと!!!


 
 



 父にも、聞いてみたんだけど

 「その頃に イケテルお嬢さんのことを そう呼んだんだろう」と、あいまいなお返事。

 そりゃそうだわねえ~。だって父もその頃はまだ子供だったはずだからね。


  なんなんだろう???カンカン娘の カンカンって・・・・・?
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

三日月ちゃん、お早う<^!^>
 ヤッパリ三日月ちゃんのお父さんね、
絵が好きだなんて、しかも油絵を。
それだけで、尊敬てす\(^o^)/。
 ♪あの娘 可愛や カンカン娘♪
懐かしいなぁ、私も歌っていたわ。
でも、この歌どれ位の人が知っているか?
バル子ちゃんは当然楽勝?でしょうね(^_-)-

「カンカン」て何の意味か?知らないなぁ。
何も考えないで、歌っていた。
とに角歌って楽しかった。
決して明るく無かった時代に、嬉しかったのかもね。
 母も口ずさんでいた。
生活の苦しさを、一時でも忘れさせてくれる歌だった気がするわ。
ちょっと今日の三日月ちゃんは、バル子ちゃん風ね。良かったよ>^_^<
 今日久しぶりの美しい三人娘、何だか懐かし~い\(^o^)/
 有難う三日月ちゃん

うふっ、知ってますよ、コスモスさん♪
でも言っておくけど(ここ強調)母から
聞いただけですよ、ほんとに!

カンカン娘、私も意味は知らなかったけど、検索かけてもハッキリした答えはなかった。

おにい姉様達のフレンチカンカン、足の上げ方、さすがプロ。

*コスモスちゃんへ

あのね~、ウチの母は「星の流れに」なんてのも歌ってたわ。「・・・こ~んなぁ~、オンナに~だ~れ~がぁ~したぁ~」・・・いやはや、お茶碗洗いながら、そう歌われても・・なんてカンジだけど、上手かったわよ。

*バル子ちゃんへ

 おにい姉様・・・上手いこというわね。
 実は最近、夢枕に立たれてさぁ~、出せ出せって、ウルサイのよこの御三方達。
 コブコちゃんも、パリで観るかな?本場のホンマモンのカンカン!

ううう、なぜかなぁ、NHKの懐かしのメロディのおかげでいろんな歌を聴き知っているのよ。
両親が見るから子供も見る・・・、あぁ、懐かしいわ銀座カンカン娘。
私も検索してみたけどわかんないのよねぇ、モボとかモガと似たような意味なのかなぁ?

*ねこちゃんへ

 いいよお~コスモス畑の壁紙v-10ありがとうです。
 こないだテレビ観てたら、昭和20年代に銀座か新橋だったかであったアルバイトに、雨傘ガールなるものがあったそうよ。傘の無い殿方を自分の傘で相々傘して彼女たちが契約してる飲み屋サンまで送り届ける・・・と、その殿方の代金の20%が彼女たちの懐へ・・・だって!古き良き時代とか、女性が奥ゆかしくて、とかいうけどね、結構したたかネ!カンカン娘たちも!

世の中に問題定義ですね!!
「カンカンとは、なんぞや??」
それにしても、昔のおかあさんって、炊事しながら、よく鼻歌うたっていたような!!
例の三人娘も「増すカラ」が、ばっちりですね!!

三日月さん、勉強頑張ってる?優しい満月ちゃんがフォローしてくれてるかな。
でもあまり根をつめると体によくないからほどほどにね。
ところでおおかみおばさんが、このところやけに張り切って更新してるわよ。

三日月ちゃん、元気してる?
流石にちょいと心配になっちゃったい。
私もなんか、仕事でバテ気味・・・。
お互いなんとか切り抜けようね。
勉強は時々息抜きしながら、心のリフレッシュを忘れずにね。

*バル子ちゃん

 頑張ってますよ~若いモンに囲まれて。

 ちょっと、生活面でも目途が立ちそうv-22
 要するにちょっとゆっくりペースに生きられそう、来年から。
 え?おおかみ夫人そうなの?!チョックラ、覗いてこよう。

*ねこちゃん

 ありがとう、ありがとう、しんぱいしてくれてv-10うれしいよぉ~
 描きたい事てんこ盛りあるんだけどな。
 つらい事あっても、楽しい事探しはお互いガンバロね
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
