

マスクが自分で作れるとは



 朝夕が、涼しくなってまいりました

日が暮れるのも、早くなったなぁ・・・


                    彼岸花


なんて思ってたら、明日から 10月


 
 今年も残すところ、あと3か月

 毎年毎年、飽きもせずに言っているけど

 「え~っ?! 、また正月が来るのぉ? また一つ 年取るじゃないの」

 

 さて、 さて、

 先日
 手作りポーチを貰ってくれた友人が

 「こんなの 作ってほしい」と 見せてくれたのが

 水玉柄のガーゼで作った マスク

 それは市販のものだったけど、 手作りのマスクがほしいとのこと


  そういえば・・・


 今は、不織布の使い捨てサージカルマスクが 全盛だけど

 昔々の、そのまた昔の、大昔・・・

 給食当番とかで 使っていたのは 綿100%の ガーゼのマスクだった

 でも、アレッて、 薬局や購買で売っていたはず

 なんでも手作りする 当時のお母ちゃんたちも 

 作ったりしなかったんじゃ なかったっけ?

 ・・・・・と いうわけで 困ったときのyoutubeでございますよ

 ございました! ございました!  手作りマスクの作り方

 「・・・キッズサイズか~ フムフム なるほど」

 画面を凝視いたします  色々な方の作り方の動画を次から次へと観てまいります

 
 大人サイズで 型紙を作ります  マスクモデルとして満月に協力をお願いします

 ガーゼ地は 可愛い柄のガーゼハンカチを使うことにしました


 で、完成したのが コレです


                        マスク
 
         このあと、マスク用ゴム(こんなモノまで売っている)を 通して完成です
         (友人の顔のサイズに合わせて ゴムを通す予定)

 立体型にいたしました。 寝るときに装着するそうなので

 息苦しく ないように

 寝るときだけにしてね!

 この柄で 大の大人が巷をウロついていたら

 笑われる!!!(笑)

まだ やってる 懲りない趣味

 友人から頼まれていた、

 ポケットティッシュのケースと 手帳のケースが

 出来上がった

 



               ポケットティシュケースなど1


 みんな、クロ色がいいんだって!   まっ、そりゃ 無難だしね・・・

 だけど ・・・  作るのは あんまり楽しくない

 しかも 老眼ですからね!  

 黒い布地の上に黒いリボンのせて、黒いミシン糸で縫うなんて

 ホント~に! 見えないのですから・・・腹立つ位



                ポケットティッシュケースなど2

      これが、開いたところ↑ 

      2点だけ、 中の布地を カラフルなもので作ってしまった


 

  一つだけ柄の違うケースに付けているピンクのリボンは

  実は、先日 金沢で食べたスイーツのお店のラッピング用リボン です!

 

 

   ・・・・そのあと 色彩不足の欲求不満からか?

   自分用に こんなペンケース(筆箱)を 作ってしまいました


               ペンケース(筆箱)1
  
                ペンケース(筆箱)2
  

  いやいや、けっして 奇抜・派手好みの 大阪のオバハンでは ありません

  ただの 反動です!そう   反動
 

 

フランスから来たキティちゃん

 クロちゃん・・・ 

 南仏の実家へ帰省していたのですが、 ついこないだ、大阪に戻ってきました

 

 以前、和柄のポーチを お土産代わりにプレゼントした お嬢さんです

 満月が「クロちゃん」と呼ぶので 母も同じように「クロちゃん」と、ついつい・・・


 で、そのクロちゃんから 「満月のママにお土産よ」と、頂戴したのが

 なんと、なんと、  Hello Kittyのプリントされた布地!

 

 クロちゃんはキティちゃんが 大・大・大好きらしい

 でも、フランスからのお土産がねぇ・・・キティちゃんとはねえ・・・

 すごい時代がやって来たもんだわ


 なんだか 不思議


 ・・・で、せっかくはるばる遠いところ 買ってきてくれた

 その優しい心を 思いやって  

 その布地で こんなのを作って プレゼントすることにしました


                ハロウィン キティ
 

 ハロウィンって 10月でしたっけ?

 ちょっと早め??  まあ、いいっか~
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
