

勉強の大切さ


   早くも、満月が帰国して一週間が経ちました。


   お礼状を書かなくてはいけません・・・・・


   が!!


   英文を作るのが非常に 辛い・・・

   日本語を 英訳するのが 果てしなく 大変・・・

   
   こんなことなら、中学・高校・大学と もっとちゃんと

   英語の勉強しとけばよかった

   後の祭り。。。


   満月のホームスティ先は 黒人さんの家庭でした

   日本に興味を持つ 文化的にも 水準以上の家庭とのことで

   どのご家庭も とても 子供たちに良くして下さったようです。


   ただ・・・やっぱり 自己主張のハッキリしたお国柄

   遠慮するというのは 美徳ではない・・・

   「こんな事 言ったら 失礼?わがまま?」と 言わずにいて

   あらぬ 誤解を受けたり、と まあ、色々な意味で

   修行でもあったようですよ。

   10歳の 活発な(日本人には理解を超える活発さ)女の子にも

   引っ張りまわされたり 

   機嫌が悪いと 「晩御飯作らない!」オカアサンに 呆れたり

   そんなときでも、ノー・プロブレムな 優しいオトウサンに

   食事を作ってもらったり、、、と

   同じ地球の上でも トコロカワレバ ナントヤラ・・・

   また、ボチボチ ご紹介できると思います 


    とりあえず、お礼状を 書かねばぁああ~   ア~!コレが 大問題


MIKALIA 10歳





怒涛の一週間で、仕事に追いまくられて 

同じ追いまくられるのなら 一生に一回くらい

素敵な男性に 追われてみたいもんだと思いましたが

もうこの年では それも無いな・・・・フッ

 毎日 聞いて欲しいことは山のように有るのですが

 どうも 愚痴だらけになりそうで・・・いや、お恥ずかしいもんです

 泣き言・愚痴・罵詈雑言 そんな煩悩だらけの 三日月です

 
 地面に穴掘って 思いっきり 大声でわめき散らしたい!


お盆だもんね~ヒンヤリしてね



   今日は、お盆も最終日

   相変わらず あっつ~い 毎日

   ストレスビール太りの 身体には

   ホント、コタエル暑さです


   ・・・と、言うわけで 本日は ヒンヤリ・ネタ 


   今年の 初め頃でしたか・・・・・


   暗くなってから 帰ってくる 満月を 迎えに

   最寄の地下鉄の駅まで 迎えに行った時のこと

 
  ナンだったの?6

   史跡公園といえば 聞こえが良いけど

   ようするに 原っぱ(今どき 死語かも)です

   出口を出て 直ぐの信号待ちをしてる時は

   別に 向こう側を 意識することも無く

 ナンだったの?2

   ・・・・ところが! 信号を渡って 少しすると

  ナンだったの?1

   ・・・・なんだか、重い金属を 引き摺るような

   それとも 靴底に 鋲の打ってある靴で

   地面を 擦って歩いてるような・・・・

   なんとも 鈍い 厭な 音が 後ろからついて来るのです。

   ???・・・気味が悪いとは 思ったのですが

   満月は 何も言わないし

   もしかしたが、 新種の 耳鳴りの 一種かな?と

   突発性難聴を やったこともあるし まあ~仕方ない

   などと、ヘンな 言い訳を考えながら 歩き続けてました


   ところが!   少しして、 満月が・・・

   ナンだったの?5


   と、私の方を 振り向きながら 言い放ったのです!

  ナンだったの?4


   それは ホントに 一瞬の 事でした

   ワタシは パッと 後ろを 振り返りました


   ナンだったの?3


   そこには 誰の姿も ありませんでした・・・・・


   「おかあさん、ズーッと ナニか 付いて来てたの知ってた?」

   「うん。 満月には 聞えないのかと思ってたから 言わなかったよ」

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   でも、アレって ナンだったんだろう?


   不思議な 経験でした




   さあ、今日は 満月が 帰国する日です!

   これから、三日月母さんは 生まれて初めて

   関西国際空港なる所に 満月を迎えに

   行って参ります。 迷子にならんよう祈ってね(無論ワタシが!)


   

   

八月。ヒンヤリ~話題 その2

 
    文化財への道 まっしぐらな 明治の女の

    おばあちゃんの話題を もう一つね・・・


   ズーッと、前に ウチの家系の女性陣には

   不思議体験を した者が 多いと

   書いたことがあったけど


   このおばあちゃんも 例外ではありませんのよ

   (まあ、ワタシの父なんか チャンチャラ可笑しいというけどね)


   
   ・・・・・・で、 その日はね~


   おばあちゃんが、ウチへやってきて (遊びに来たのね)

   何かの話の 途中で 急に

 観音様?5

   そう! おばあちゃんは 語りだした

   観音様の お話を・・・

   ご近所の 奥様が こっそり ゴミを分別せずに

   普通ゴミの日に プラゴミを出すのを 見ちゃったわぁ~の ノリ・・・


   話は続く・・・


   観音様?4

   私の寝てる 枕元へ 降りてきたのよぉ~


   そりゃもーね・・・ フワ~ッとね・・・

   う~~~む。ありゃ確かに 観音様だったわ(納得のご様子)

   ワタシも、 余りにも 普通な会話の流れに

   つい 、、、

   観音様?2

   で、観音様 ナンだって?おばあちゃんに ナンテ言ったの?


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ウウウゥン な~んにも 言わなかったわぁ

   黙って 私に任せておきなさいって事じゃないのぉ?

   フフフフフフ。

  観音様?3

   おばあちゃんは えらく 喜んでたけど 

   どうなんだろう?

   たとえば、こんな事だったんじゃ ないかな~??


   観音様?1



八月 ヒンヤリ話題?



  前回、弟に登場いただき(勝手に出してるんだが)

  今回も ネタ考えるのがめんどくさい大人気につき

  再度、弟に 登場していただくことにしました!

  (無論、無許可です。ワタシがブログやってることも知らない)


   
  ・・・母は 60前に 他界しましたが

  母の 母 (つまりは ワタシと弟の 祖母)は

  今年97だか98だか・・・で、健在です

  カクシャクと しております

  小さい頃は

  夏休みに 遊びに行くと 

  昼寝のときも 夜寝るときも 

  絶妙の 団扇さばきで 程よい風を送ってくれました

  チョット前に 巷で流行った ファジーって やつでしょうか?

  1/f 揺らぎ・・・なんて 言ってた アレです


  カッチ、コッチと 首を振る 扇風機を 怪しげに眺めておりました

  8月といえば・・・2

  私達が子供の頃は そんな微妙な風力調整は なかったからね!


  そういえば、弟は なぜか~~ 幼稚園に 入る頃までは

  かなり 女の子っぽく 言葉も女の子のようでした

  骨ゴツイ ワタシと違い 色白で 下膨れの 可愛らしい

  様子だった弟に 母もまた 止せば良いのに

  ピンクだの フリルだの 着せて 楽しんでおりました(嘆息)

  あのまま、何も疑問を感じずに 成長したら

  今頃は オネエマン に なっていたやも知れません


  しかし・・・まあ、現実にはそういったことも起こらず


  8月はコレでしょう?1

  ただの、生え際の 危ない オッサンに成り果てたことは

  いうまでも在りません・・・・

  ちょっと、惜しかったかナァ~  なんて考えるのは

  ワタシだけのようです   パブ・ドンダケ を実写でヤリタカッタ



プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
