

モモタロウ・コレクション



      お昼休み。

  
  家に帰って、おどろいた!冷蔵庫の下を覗き込んで

  モモタロウが 「伏せ」のポーズで固まってるではないか!

  
  「なに~?なに~?」・・・と、私も四つん這いになって

  横から覗き込むと・・・・・


  うわあぁぁ~! なんじゃこりゃあ~!

 
  モモタロウ君、マアよくもこんなに 集めましたわねぇ・・・コレクション。

  どこに行ったのかと、探してた物も多々ありますねえ~
モモチャン11.15 004


 ホラ! チョロキューのニュービートルや

 ペットボトルのスクリューキャップ

 他にも 色々。ガラクタ、ざくざく・・

 右奥の白い穴ぼこ開いた物体は 一体なんでしょう?



     こたえ・・・・ワタクシの左足指のギブスでした(こんな所に

モモチャン11.15 002

 
 おやおや・・・コレクターの登場です

 
 誰もいない昼間、モモタロウは やりたい放題してるんだろうな~

 食べて、寝て、起きて、遊んで、追っかけて・・・・毎日ご苦労様。


  えっ?何のこと?ボク な~んにも知らないよォ

モモチャン11.15 001

 昼間の疲れが出たのかな?気持ち良く うたた寝中ですニャァ~

晩秋の ひとりごと




     ウソップ物語    その39  


        でも。。。今回は?????




 
    ウォーキングコースにしてる公園の

    銀杏の木が 色付いきて 毎日毎日 鮮やかさを増してきてます。
晩秋・公園1


晩秋・公園2


  雑用に追われて、ココの所 毎日は歩けないんですが

  歩くと本当に「気持ちい~い」最高の季節ですよね。

 晩秋1


  落ち葉の舞い散る停車場は~
  
  悲しい女の吹き溜まり~  
・・・・・・いんや、違うぞ。もしかして?

晩秋2


     三日月さんは、あの例の「ぎんなん」が、臭くって嫌いです

     公園中に、ボトボトいっぱい落ちてます(涙)

     中には、棒を振り回し 枝を揺すって「ぎんなん」を

     無理矢理落っことしてる、ジー様、バー様の姿も見かけます(号泣)

     息を止めて歩いていたら、フッと 思いつきました

   
 あの方も、こんな臭いもの、きっとお嫌いに違いない・・・・・と。


    と、いう訳で 久々のご登場と 相成りました。天使のようなBIWA様です♡

カンカン娘~その後



      以前、カンカン娘のこと書いたけど・・・・・



      父の「カンカン娘」三部作が、無事に完成して



      グループ展への出展も無事、間に合いました



      田舎の小さな画廊での展覧会でしたが



      父の作品以外も皆、力作ぞろいで、面白かったです



      今回は、ミニ展で 葉書きほどの大きさのキャンパスを



      使って、描いてあるものばかりでしたが、小さな画面に




      山あり、花あり、静物あり、、、、様々な世界が広がっています


  

  コレが、父の描いた「銀座カンカン娘ー三部作」 
かんかん娘

 ピンボケ写真で、申し訳ないんですが・・・

 絵の背景は水彩、人物は油彩で描いてあるそうです


 70代の、オジイサンの描いたものにしては、絵本の挿絵のような

 
 ホンワカ感のある人物になっていると思いました


 前にも言いましたが、この絵を描くのにイメージが欲しいといわれて


 ラフ・スケッチのようなものを、私が描いて送ったのですが

 
 それが、コレです・・・・
かんかん娘ラフ


・・・なんだか、オモシロいでしょ?

 40代の娘が描いたイメージが、70代の父親のファインダーを通したら

 こんな風に、なるんですね~


 リアルタイムで、カンカン娘を映画で観た、父

 
 そして、そんな父の描いたカンカン娘たちは

 いま、三日月家の玄関で楽しく、明るく、歌っております

 もちろん!銀座カンカン娘♪の歌を~

  
      

精進料理が並んだワケ・・・



ウソップ物語    その38



  仕事初日だというのに、皿洗いしながら居眠りしてしまった

  三日月さん・・・・・

  今日も一日ご苦労様、秘密を隠す毛糸の帽子を被って

  お家に帰ってきました。

今夜は精進料理?


 あまりにもスゴイ量なのですが、

 ほうれん草のおひたし

 ミズ菜と油揚げの煮びたし

 きのこソテー

 サツマイモの天ぷら  ・・・の、つもりです。

何故に、こんな絵になったかというと・・・・・ 

 実は知人から 大量の野菜が 送られてきまして

野菜たち

 三種類の 青菜の量が尋常じゃないのです。

 スーパーだったら、チンゲン菜せいぜい2~3株ずつで一束でしょ?

 それが、15株くらいと、ほうれん草が一抱えくらい。

 ミズ菜はたっぷり、サツマイモはゴ~ロゴロ・・・・

 (実はまだ大根2本も!でも、もう描くの疲れたから)

 その野菜達を、何とか無駄なく使い切ろうと頑張ってたら

 ウソップのネタまでも、こんな影響を・・・・・

 でも、サツマイモは天ぷらより やっぱりワタクシ、蒸かしイモが好きです


  ミズ菜の絵がセロリの株のようになってしまいました

 難しいね・・・・観察力って大切だよね
 

 

夜更かしは仕事に響くのよ




ウソップ物語     その37




   て、、、、無事に とらばーゆも成功?して


   あやかしPUBドンダケで、見習いとして働き始めた三日月さん。

   
   しかし、初日早々・・・弛んでるというか、やる気がないというのか

   お皿洗いをしながらコックリコックリ・・・・・

ねむいなあ~


 そのころ 三日月家の方でも

 満月 モモタロウ の2人、こちらもやっぱり
  
 コックリコックリ・・・

 
 
     どうも、コノ2人組、ナニか企んでいる様子ですねえ。


     可哀相に三日月さん。眠りながらも仕事をこなしております。




 戯作者:三日月 愚痴コーナー

 先日、玄米菜食のレストランにて 簡単レシピのちょっとした料理教室があり

 参加してまいりました。

 そこの女性オーナーが、手際よく次々と料理を作っていくのを
 
 メモを取りつつ、デジカメ記録しつつ、試食するだけなので
 
 料理教室というのとは、チョット違うかな?

 スゴク簡単だし、ヘルシーで、しかも美味しいから満足だったんだけど・・・
 
 ひと通り、料理も出揃って 玄米と菜食の考え方等をオーナーが語っていた時

 急に彼女が、私に向かって 「血流が悪く、冷えてますね。顔を見たら判ります」

 って、言ったんです!ビックリする位、断言されてしまい、

 生徒さん5~6人いたんですが、何故?私だけにそんなこと言うのか?

 そんなに、冷えてる顔相なんでしょうか?って、聞きたかったけど。

 で、そのあと朝食の話になって、私が 「朝はやっぱり、淹れたてコーヒーと

 焼きたてパンです」と言った途端に

 「ベークドした小麦は、日本人の体質には合いません」と、キッパリ否定され

 「一番悪いんです。だから冷えてるんです。朝御飯を玄米とお味噌汁に変えるだけで

 2週間もしたら、顔色全然よくなりますよ」・・・だそうです。

 
 親切で言ってくれたんだろうケド、ありがたいことなんだろうケド

 淹れたてのコーヒーの香りと、トーストしたパンの香ばしい香りが

 私には何よりのご馳走、その日一日の元気の源だからね

 止める気には、ならないなぁ・・・ホントに身体がそれを必要とするときは

 無意識にそれを食べているように思えるし。

 玄米も好きだし、菜食も美味しい。欲する時に食べたらいいと思う。

 顔相が冷えてても、心が楽しいのが 好いんじゃないかな?

 

 

  

     

目撃!ナマ・おネエMAN 


   前回の続き・・
      
   映画ヘアースプレーの 上演開始時間を 待ちながら

   映画館のある建物の一階部分にあるコーヒーショップで

   何かチョット、かるくお茶でも・・・と いうことになりました。

   
   満月と、私と カウンターのところで注文していると

   私たちのスグ後ろで順番を待ってる、長身の人が。

   「ロン毛の、脚の綺麗な人だな・・・」位の、印象。

   
        が!!しかし。   

   品物を受け取り、席についてから 何気に振り返ると、

   カウンター形式の席について頬づえを付くその人は、

   おネエMAN・・・・と、言うらしいですな(テレビで見た)

   そうまさしく、、そう呼べそうな方でした。
映画鑑賞前に・・・

 髭剃り跡も青々と、スッピンの彼女は ナカナカ知的でした。


 なお・・・余談ですが、店のニイチャンはムーディー似の あやしい人で

 
 もひとつ、余談ですが、満月と半分こした抹茶パフェは最高で

 私たちが、先を争って むさぼり食ったことは、申し上げるまでもございません・・・ 
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
