

ビールで お疲れさ~ン♪

ウチの近所に沖縄料理のお店があります。

同僚のHasseyちゃんと 初めての食事会をそこでしました。

無論、センセイには内緒です。

私は、今回で3度目の来店。前回は1週間前だったからマスターも覚えていてくれて
「いらっしゃ~イ!予約しといてくれたら座敷席いけたのに~カウンターになるよぉ」と、愛想のいい顔で出迎えてくれました。

カウンターで、ケッコウです。お行儀が良いので座敷に座るの苦手で・・・(汗)

さあ、ではとり合えず生ビールを中ジョッキーで!
20070430120042.jpg

少々、料理の説明をすると、上のゴーヤのかき揚は、玉葱とニンジンの普通のかき揚に薄くスライスしたゴーヤが入ってるだけのものですが、ほんのりと苦味があり塩を付けてアツアツを戴きます。

次の、沖縄そばのあんかけ風は、ソバといっても饂飩風の麺に、あっさり味のダシをとろみを付けて掛け紅ショウガを彩りにのせてるもので、これもノド越し宜しくお薦めの一品。

紅芋の揚げ餅は、じつは単に紅芋の天麩羅が売り切れだったので代わりに注文したのですが、見た目は色の濃い干し柿。食すと・・・ズバリ餅でした。タピオカを混ぜて潰してつくるそうで、甘くなく美味しい。

他にも、モズクの天麩羅 ゴーヤとツナのサラダ など本土のヒトにも食べやすいメニューも揃っていて、どれも美味しくいただきました。

サーダーアンダーギー(丸いボール型ドーナツ)を、料理を待たせたお詫びだといってマスターから1個ずつプレゼントしてもらいました。こうゆうのって、幾つになっても嬉しいもので~♡

土曜日で、ぞろぞろ客も入り始めライブをやる人たちも楽器のチューニングなんかやりながら軽く食事を摂ってます。
20070430120101.jpg

身体が自然に音楽を聴くと動き出すんでしょうかねえ~・・・なんともいい雰囲気でした。

 で、二人は食事もビールも堪能して「また、是非 近いうちにもう一度」と、笑顔で別れたのでした。

テーマ : 幸せいっぱい♪
ジャンル : 日記

おとなって、深いのね

或るところに エリザベス女王そっくりの患者さんがおりました。
日本人ですが・・・真っ白な髪を上品にセットしてました。
着てる物もどこかしら品が良く、しかも話の内容も知性と教養に溢れてました。
 
 そのエリザベス女王にも一つだけ、悩みがありました。息子のチャールズが嫁を貰って家庭を持ってからというもの、ちっとも女王のことを省みなくなったことです。
「忙しい。何の用事だ」って、言うのよぉー。用事がないと電話しちゃいけないのかしら・・・
「こういうのは趣味じゃない」って、私が台湾で買ってきたネクタイピン捨ててあったのよぉ!もう見つけたときは卒倒しそうになったわ。腹が立って、腹が立って・・・

 女王は、ある日、ある親子のことに気付きました。
毎日、母親のとしちゃんを車で送り迎えする息子との二人にです。

20070428225652.jpg

息子は独身で、52歳。としちゃんと二人暮らし。としちゃんの病院通い、買い物、墓参り、と 何でも何処へでも一緒に行きます。親孝行の甲斐あって大手企業をリストラされました。今は母親の年金が頼りの生活です。再就職も考えましたが、何せ母親孝行が第一ですからフルタイムの仕事は無理です。母親のとしちゃんも、ずーっと息子が助けてくれる生活ですから、どっぷりと甘えてしまって息子の助けの無い生活なんて考えられません。
うっとうしい、うるさい、と 愚痴を言いながらも
お互いに離れられない二人です。

でも、女王にはそうやって、息子を従える母、母に追随する息子の様子がとてもスバラシイ親子愛に映ったのでした。

20070428151630.jpg


ウルウルウル。。。
女王は、ワタクシを相手にボヤキ、ため息を付いたのでした。

なぜ?女王は家庭を守り子供を育て妻を愛するチャールズより、あっちの息子の方がうらやましいのだろうか?あっちはあっち、こっちはこっちではないか!ワタクシには女王の心が計り知れません。
定期便のように電話をかけて来る、独り暮らしの父親にそのことを話しました。
20070428151648.jpg

父親は、いかにも父親らしい考えを答えてくれました。
なるほど。。母親って、複雑怪奇だわ。自分のモノでいて欲しいってところが息子って生き物に関してはあるらしい。
ああ~ワタクシもマダマダですなあ~

20070428151714.jpg

 息子を持つ方々、これはいかにも個人的な気持ちですからお気を悪くなさらないで下さいね。

腐女子の腐って?

色々な、ブログをアッチコッチ見て回る。にわかブロガーなので勉強も兼ねている。
 全然、意味不明の言葉の羅列に混乱したり(歳をとったせいか、日本語なのに意味が判らないと ボケがはじまったか!?と、不安になる)
 もの凄い量の論文のような内容に(挿絵はないのか!せめて絵文字でも!)と、最近ピントが合いにくくて始終チカチカする目のせいにして実は馬鹿なのでサッパリ訳が解らなかったり
 
 ネットの海を漂流して・・・いると、

20070426223216.jpg


これは、フジョシと読むのかな、それとも クサレオナゴ

続きに目を通す。

20070426223247.jpg


コレを、書いてるのは男の子のようだ。ナカナカ人並み以上の容貌で自慢の彼女のようだが、如何せん・・・中身がチト問題で。と、いった事らしい。
 そして、べた惚れみたいね♡

20070426223308.jpg


様々考えが行きつ戻りつしながら、ワタクシの異文化交流(大袈裟な!)は今夜も続くのだった・・・
 
で・・・またも発見!こんどは腐男子だってぇ~~(泣く)

ほんと~に、絶対に死ぬまで接点が無さそうなヒトの処にも漂流して行けるんだから、ヤッパリ凄い。止められないかも・・・




















テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

間違っちゃ、ダメよ

   その日・・・

待合室からTさんに急に呼び止められた。

何でも履いてきた靴が無いというのだ。
20070424142833.jpg


とりあえず仕事場のサンダルをお貸しして靴の詳細をお聞きし、ご帰宅いただいた。黒っぽいスニーカーでダンロップと文字が入っているという。すぐに、帰られたばかりの他の患者さんを追いかけて確認するが「ハズレ」・・・で、受付順番表を見ると「?」女性の患者さんが間違えた可能性が、ほぼ無い・・・と、いうことは。
 可能性のありそうな人物が一人いた。
家のほうに電話を入れてみる。
まだ帰っていない様子・・・そのまま散歩にでも行ったのかな?

 そうこうしている内に、また呼び止められた。
今度は、杖が無いというのだ。

20070424143640.jpg

 腰の手術をしたばかりの方なので杖を二本使って歩いている。その一本が無くては、帰ることは不可能だ。
 
 「弱ったなあ~」と、傘立てを見ると杖が一本。
名前がシールにして貼ってある。

 あっっもしかして、靴をマチガエ、その上に杖までヒトのものを持って帰ってしまったのかぁー!!!
20070424144509.jpg

 そう、大間違いを仕出かしたのは、TOKUちゃんでした(はぁー)
90歳の年齢を感じさせないTOKUちゃんでしたが、たまには、こういったカン違いも・・・

 むすめさん、すごぉくバツ悪そうでした(かわいそう)

 TOKUちゃんも、それから少々元気がありません。

 意地の悪いのは、センセイです、それからいつも訊くんです。
「TOKUちゃ~ん、きょうはナン曜日ですかぁ?」って・・・
 

テーマ : ・・・あれ?(’’
ジャンル : 日記

そう見えてしまうんです、ハイ

患者さんたちは皆さんドコかしら不調があるから治療にいらっしゃってます(当然か)が。。。病院とは違い、「ああ~イタタタ、、なんとかしてぇ~」と、緊急を要するのはぎっくり腰くらいです

 あとは、慢性的に痛みを抱えてる
     用心のため
     これ以上悪化させないように
     日課(老人に多い)

と、いったところが大半です

       ・・・

来る日も来る日も、顔を合わせていると段々 その人がその人じゃないモノに見えてくるのは 私の悪い癖かもしれません
20070422112459.jpg

 実は、ルイは交通事故で頚椎を痛めて左足にマヒが少し残ってしまったんですが、うちの鍼灸院に来る前に某所で受けた指圧治療で症状を悪化させてしまったそうです
 
センセイいわく「素人は(この辺が高飛車なところ!)すぐに揉んでほしがるが、ドコでもココでも揉んだら良いってもんじゃないんだ!怖いんだよ、ひとつ違ったら」
 
美容師という職業柄、インパクトのある髪型のルイですが、なんとかすこしでも今の状態から改善して欲しいものです

 同僚のhasseyちゃん久々です

20070422112516.jpg

テーマ : らくがき
ジャンル : 日記

免許証だけは、ゴールドだ!!

20070420210958.jpg

 ちょうど、その頃急激に体重が落ちたこともあって、そうでなくても細長い顔が余計にコケてしまい目の下のクマ、ホウレイ線、下がった口元。シャブ中の運び屋としか見えない怪しい顔に写っていたのだった。
 入国審査は別室だろうな


昨日、運転免許証の更新を済ませた。パスポートの写真の失敗を二度と繰り返さないと心に誓っていたので、とりあえず、クマとシワだけは何とかせねばならない。対象物を明るくし過ぎ、ハレーションを起こして陰影を飛ばすことにする。
20070420211025.jpg

 結果は、ウウゥ~ム・・・写りは悪いが(元が悪いんだ。気にしない)
とりあえず、クマとシワは飛んだ!完璧だ!

 3×2.4cmに切り、警察署へ。
手続きは無事終了。講習ビデオ30分間見るまでに、30分ほど時間が空く。交通安全協会の近くで、ちょっとコーヒーブレイクする。

 新しく出来たホテルの1階のティーラウンジ。
ケーキセットを注文する。750円・・・たまには良いよねぇ、心の贅沢だよ~と、自分を甘やかす。

 コレが、失敗の原因だった
 
 新しい免許証を郵送してもらうのに800円必要だったのだった・・
20070420211044.jpg


で・・・。結局、800円は後日持参するということで、講習だけ受けて仕事に戻った私だった。ケーキセットにしなけりゃ、足りたのに。

覆水、盆に帰らず食ったケーキ、皿に戻らず

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

ミセス・躁(そう)が、そうなる理由?

 「そろそろ、アノ人が治療に来る季節ですねぇ・・」センセイと話していた矢先、職場の近くのスーパーで偶然逢いました、ミセス・躁(そう)に。
 躁状態で絶好調で旅をする小説家のエッセイをゲラゲラ笑って読んだ経験があるけど、それって文字の上の事だから笑っていられたのね・・
 20070419230556.jpg


その人は、怖いもの知らずとなり凶暴になり疲れを知らない女の姿で現れる。絶対の正義を振りかざし、口からアワを飛ばしながら狂気の目で睨み叫ぶ。行動は大胆になり、あるときはスパイ活動(?)も厭わない・・一体何を知りたいのか不明だが。
少し、大げさすぎた?でも本当にそんな感じ。彼女が毎年春ごろに治療院に現れると常連の患者さんたちは息を潜めて目を合わせないように伏目がちになる。係わるとトンデモナク面倒くさいから。
 そうそう、彼女は躁のときは貴金属を買い漁るらしい。よれよれのTシャツに首にはタオルを巻いてピアスに指輪にペンダント・・ジャラジャラさせて来る。ご主人は支払って歩くので大変らしいけど。
 で、、、暫くすると鬱が始まるらしい。全く化粧もせず、顔が判らない様に深く帽子をかぶり人目を避けて必要最低限しか外出しないらしいが。躁のときは朝から数時間かけて歩き回っている。夫や姑、孫の面倒もよく見るいい嫁だった彼女・・・いい嫁過ぎたんだネ、きっと。
 また、もうじきミセス・躁の帰ってくる日がやってくるだろう。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

アー!こわれちゃった

20070415022040.jpg

 この眼鏡屋さん、うちから自転車で3分位の所にあります。ときどき覗いてみないと 気に入ったフレームがいつでも在るというわけでもないので(なんせ3000円ですから)この日も、「どうかなあー」と少々不安だったのですが・・・
20070415022536.jpg

 今までのは縁なしでしたので、縁の部分が視界に入って邪魔になりますがそのうちに慣れると思います。
こんなことで、ウキウキ出来るから まだオシャレ心も大丈夫そう♡

ハワイ人。決死君

 無人島の背景画では、ありません。

ハワイに行ったこともないモノで・・・椰子の木って私にはハワイなんです。
20070413144439.jpg

町内会長さんの孫息子は、今春、中学生。ハワイ生まれのハワイ育ち。お父ちゃん(日本人)の仕事の関係でハワイにいたらしいが、事情あって日本の中学校に通うことになったそうです。
顔は日本人ですが、心はハワイアンそのもの・・・なんだか屈託がなくって、オープンで、こんなハッピーな雰囲気の中学生男子を、見たことがナイ。
ってことは、浮くだろうなあ~~(私が心配することじゃないが)
大丈夫かなあ~と、思ってたらやっぱり親心はみんな一緒で
ちょっと、時期を外したので 編入ということでD大の国際コースのある中学校に行くことになるそう。
町内会長さん曰く・・英語で考えてそれを日本語にして話してるそう。ああ、そうか。ボキャブラリー少ないから、ストレートな発言になるんだわ・・決死君(彼の使ったトンチンカンな日本語より命名)ガンバレ

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

お昼ご飯

 仕事上、昼休みが長い。
午前の診療が12時終了、午後が4時からなので(あと片付けと準備で実際には2時間半ほどの休憩となる)普通の仕事の人から見たらかなりゆっくりだと思う。
 自宅に戻って独りで昼食を摂る。モモタロウが、いた・・忘れてた。近所のタコヤキ屋で注文してから、病み付きになったのが塩マヨ味のタコヤキ。タマ~に、食べたくなる・・・。
 買えばいいんだけど、主婦なもんで(一応)作る。

20070410220934.jpg


 一度、とろけるチーズなんて、乗っけてみたら・・あとで胃がムカムカして仕事中ツラカッタ。「若くないのだ」と、反省した。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

女王様、夜遊び、外泊。

 当院の3階から毎日のようにやって来る女王様(ここは、2階)センセイの母君の飼いです。言葉通りの「ネコかわいがり」で、ほったらかし・・・避妊手術もせずにいたから、サカリが来てタイヘン。診療終了前でバタバタしてる間に夜遊び(ボーイハント)しに、抜け出した。
20070408154845.jpg

 「どこ行ったか知らない?あんたが、ベランダに出したんじゃないの?」って・・・センセイ、私は女王様のお付のメイドじゃあ有りません。
 そこまで責任取れません。

20070408154908.jpg

 「ねこって、妊娠期間どれくらい?」-知りません。を生んだことはありません(怒)
それより、ノミは確実にウツッテル!媒体にした寄生虫も!!!お願いです、飼いなんだし、もっとほんとに愛してやって下さい。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

旅ゆけばぁ~♪

先週の土・日曜を使って、旅をした。

行き先は、山口県下関市。新幹線と在来線を乗り継いで乗り継いで・・・目的地は「土井ヶ浜 弥生パーク 人類学ミュージアム」
 遠かったわぁ~・・・で、どうしてそこなのかと申しますと、娘の満月が以前見たテレビ番組がそもそもの始まりでして。。。
その番組のナレーターがこう言いましたそうで、
「遠い大陸の故郷を眺めながら永遠の眠りについたのであろうか?それらの人骨はすべて西の方向に顔を向けて埋葬されているのです・・」で、満月は感動いたしました いたく・・・。「行ってみたいなあ~、見てみたいなあ~」と。
 歳月は流れ・・・記憶の片隅で引っかかっていたこの事が、ネット検索で詳しい場所が判り、ドタバタの突然の旅の決定と 相成りました。
20070406144459.jpg

 公共交通機関を使って行った為に、酷い時間待ちやら、大回り道やら・・と、あとから考えれば計画の甘さもかなりあったけど、メンバーに助けられ「これも、旅の楽しさかな」と、、、
 宿は、西長門リゾートホテルで、ここもとても気持ちの良いホテルでかなり満足。雷雨の中の入浴は忘れられない思い出に。
 翌、日曜は角島へと、バスで。このバスにホテルで買ったお土産を紙袋ごと置き忘れるという大失態をワタクシ、仕出かしまして。。(涙)
 角島灯台公園の売店から、連絡取りましたらナント!運転手さんが保管してくれてまして、無事次のバスに乗ってワタクシの元へ帰ってまいりました。5000円分位あったからねぇ・・でも、諦めていたんです本当は。あー本当に嬉しかった。

それにしても海が綺麗でした。遠かったけどまた是非行きたいところです。下関の人々へ、「アリガトウ」
20070406150148.jpg


プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
