

としちゃん、元気になあれ 

としちゃんは、毎日やって来ます。息子さんの車で来るのです。
20070131233907.jpg




世界で一番不幸な顔をしてやって来ます。まず、腰のコルセットを外し、待合室に置いてある十八種類の薬草茶をがぶ飲みし、
「あーあ、しんど」と、言います。
夜は眠れないそうです。
「すぐに、目が醒める」そうです。
「腰が痛くて、痛くて、ア、イタタタタァ」顔をしかめます。
でも、治療用ベッドに横になると、たちまち夢の中です。
となりのベッドの患者さんが気味悪がるほどの、寝言を言い、笑えるほどの鼾をかきます。
「えっ?寝てた?ちっとも寝てない。目つむってただけ」と、言います。

続きを読む


テーマ : 今日の馬鹿話(・∀・)
ジャンル : 日記

京都迷キュー案内・・・

然 思いついて 京都へ 行ってきた。
娘の満月と。
もぬけの殻の京都御所を散歩するなんて
ナカナカ良い思い付き?
もぬけの殻って、天皇さんが留守ってことです
明治維新で江戸へ下って はや百ン十年。
チョット、行ってくるねぇ
って、様子を見に行ったはるだけやおっさかいに
(見に行ってらっしゃるだけだから)
また、じっきに帰って来はりまっしゃろ
(じきに帰っていらっしゃるでしょう)
なんて、悠長に しかし マジに
京都の方々、ちゃあんと空き家をそのままに
してる・・・御所警護なんて書かれた車、しずしず
パトロールしてたし・・・で、歩き回って疲労困ぱい
広いのなんのって。



20070128213150.jpg


けっきょく、半日フラフラ歩き回って
クレーム デ ラ クレームで、遅いランチをとり
値段も手ごろで、シッカリ満足な量と味。おススメです
店のディスプレーを眺めて、散歩?終了。

20070128213305.jpg


20070128213249.jpg

陶器屋さんの店先で、出会いました。
残念ながら閉店中。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

ハトの訪問を阻止せよ

日の黒バトの続きですが
カップル・ハトを連日連れてくるのも閉口するけど
なんだか馬鹿にした話だし・・・
それより、何より、イヤなのはフン害
もう、馬鹿みたいにするのよ、フンを。
ベランダのてすりに、こっち向きにとまって
ベランダの外側にフンをすればいいのにね。
とにかく、洗濯物も、植木も、クーラーの室外機も
被害を受けて、とうとう三日月も考えましたわ。
それで、作ったのがコレ。名づけて
「黒バト来たって、もう先客がいるんだよ」作戦
それって、こんなかんじ

20070127192018.jpg

絵の中でも、書いたけどホントにこれが
ナカナカ良く働いてくれまして・・不眠不休とはこのことで。
とりあえず、室外機の上で一夜を明かすなんて不謹慎なカップルはゼロです。
その後、信じられない大胆さのハトが出現しまして
三日月とマジなバトルを繰り広げたりするのですが
それは、またこの次に・・

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

ハトの事、モモタロウの事。

ちのマンション10階に居座ってるハト。
黒くて、小柄で、したたかそうな眼をした、
シブトイ奴です。
わけあって「黒バト不動産」と、呼んでます。
モモタロウは、完璧な引きこもり猫なのですが
私の顔を見ると、ベランダへ出たがります。
しかも、だっこして・・・
今日も、そうやって出たんですが、手すりのところから
身を乗り出して、下を通る車を見ようとして
みつけてしまったんですねえ。これが・・・


Image0001.jpg


けっきょく、モモタロウは、完全に無視されて、悔しい思いを
したんですけど。
ほんとうに、このハトっていつもカップルのハトをつれてくるんです
三日月家のベランダにも、何度も。
一度なんて、枯れ枝を口にくわえて運んできて
巣作り始めて・・アレヨアレヨという間にまで生んで。
でも、残酷なんですよね。育たないと見限ったのか、巣からポイって
ヒナを捨てるんですよ。ポイってね。
自然は、残酷な面もあるのですね。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

新人ちゃんキタル 

月曜日から、Hasseyちゃんがアルバイトに来てくれています。
ずーっと、ずーっと、独りで仕事やってきてたので、ものすごく
ありがたい。
笑顔が、とてもいいので、きっと患者さん達からも気に入られる
続いてくれるかどうかは、彼女本人の問題だから
それに、心の中のことまでは、こちらには
計り知れないから。
でも、とにかくHasseyちゃん来てくれてアリガトウ体力も神経も、限界がとっくに過ぎてしまっていたのです。
思えば、この1年 すさまじい子ばかりが、
コレデモか、コレデモか、というくらい続いて、
女の子不信になっていたから。
しばらく、一緒に仕事できたら、嬉しいよ。ホント

20070123222104.jpg

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

アレは UFO ですか?   

レビで たま~にやるUFOの番組。
年末年始も「本当だ」、「ウソだ」と白熱のアホバトルを繰り広げてたものもあったし・・で、その中でダントツにヘンだったのはイタリアかどこかで撮影された空飛ぶ馬
なんで、なんだろう・・・は、ないでしょうよぉ・・じゃあ、しょうがないしぃ・・・合点がいかないまま しっかり画面を見ていた。
そういえば、私も人生で2度空飛ぶ光るナゾの物体を見たことある。

20070121083913.jpg



この時は同時に飛行機も飛んでいたから、ソレとは全く違うシルエットや飛び方だと、比較しながら見てた(飛行機のパイロットも見てたと思う)

20070121083931.jpg


2回目の、この時は母と2人で見た。こういったものを見ると、そのあと「人生変わってしまいました」みたいなことを聞くけど・・
なんのメッセージも受け取らなかった。
ツカエナイ親子と、宇宙人もきっと・・・悪いことしたなあ。
それ以来、かなたからの来訪船は、見てない

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

哀歌(エレジー) CD 聴いたよ

事から帰宅したら、満月が「ビッグニュース!」と、玄関まで迎えに出てきてくれた。「堅ちゃんのCDでしょう?」と聞いたら「アタリィ」
 早速、曲の流れる中で晩御飯作り(この辺りが、働く母の悲しいところ。ゆっくりと座って聴きたいもんだ)
 しかし、昨日は風邪で学校休んでた人が、あくる日は放課後CD買いに行くかねえ、、この寒い中。
 エレジーは 映画の宣伝でテレビでやってるのを見てて、なんだか生々しい歌だなあって思ってたけど、CD聴くとそんなことない。全然ない。(満月風に申せば)堅ちゃん、は声に清潔感?透明感があるから得。個人的には、カップリング曲のKissがR&Bっぽくって好きだけど。
 堅ちゃんは、奥目だあーなんて冗談言いながらジャケット見て落書きしてたら、笑えるのが一枚描けたので、祝・全快記念に、、、?

20070118231828.jpg

ニワトリの母さんたちへ

 宮崎県で、鳥インフルエンザ。何万羽ものニワトリが焼却処分される。アナウンサーの声にテレビの画面を見ると、白い宇宙服を着たような作業員が広い養鶏場の中で袋のようなものをいくつも移動させている様子が映っていた。
 そして、彼らの周りには沢山のニワトリ達が、人懐っこそうにガヤガヤといった感じで群がって、いた。
 ニワトリ達は、彼ら作業員を疑うことなんてこれっぽっちもないみたいに、無邪気にみえた。
 事情も分かってるし、動物美談を語るつもりも無い。
 ただ、毎日毎日来る日も来る日も卵を生んで、ブロイラーにされる日を迎えるまで人間に尽くし続けるニワトリの母さんたちは、やっぱり、人間の都合で突然に殺されるのかと思ったら、自分が人間の部類に属してることが、空恐ろしくて。どうしても記憶に留めて置きたくて、
きょうは、コレを描いた。

20070116005127.jpg

猫のモモタロウ君 復活!

先日、ひどい目にあったモモタロウ。
すっかりと復活しております
途端にはじまる悪行の数々。うぅぅぅむ
あちらこちらとネットを彷徨っておりましたら
ナント、かわいらしゅうい猫君たちのいる事か。

20070114100203.jpg

 因みに今、我が家の障子は骨しか残っておりませんっ。
ヤワなジャングルジムと化したそれを彼はひたすらに
よじ登る毎日です。

モモタロウ 危うし

 三日月家には 娘の満月ともう一人(?)アメショー・オス・1歳半
のモモタロウがおります。
 彼は、孤独を愛する男猫でして、ひざの上に乗ってきたり ゴロゴロ
のどを鳴らしたりはしません。
 ある日、そのモモタロウに起こった悲劇をご紹介します。
Image0005.jpg

 2・3日前から、胃腸の調子のおかしかったモモタロウを獣医さんのところへ連れて行きました。
 

続きを読む

十人十色。出会い

 今年も、しごとが始まりました。
どこの職場にも いますよねぇ。見てるだけで楽しくなる魅力的な人間
存在感があって、なんだか可笑しくって憎めなくて
うちの職場にやってくる人々の中にもいらっしゃいますよ、、、

20070109225617.jpg

続きを読む

キテマス 超ミステリー その1

 三日月さんの母方の女の人は かなり強力に 来ちゃう方が揃っております。
 三日月さんも少しだけですが あるようです。
 満月が誕生したときも、母と「強いかも」「かなり強いよ」と、確信的に話しては おりましたが・・・

20070106145202.jpg

続きを読む

改めまして、三日月さんです。

子供の頃から、絵を描くのがご飯を食べたり寝たりするのとおんなじくらい自然なことでした。あと、本を読むことも。

あっという間に大人になって、おばさんと呼ばれる年になってしまったけれど、やっぱり絵が好きだし楽しいことを考えるのがスゴォク好きなんですよね。

毎日の生活に追われるのは、大人だから仕方ないけれど、やっぱり好きなことは止められない。

練習を兼ねて、2回アップしたけど、これから真面目に絵を描いていきたい。

続きを読む

ハタラケェ~

20070104104106.jpg


沖縄のお土産。娘が肩こりのひどい私のために、、、メルシー。
だが「おい、どうしたんだ う、うごかないぞ」
モモタロウ(猫オス1歳半)にも見捨てられて テーブルの上でぽつんと。
早く電池交換して働いていただこう

カウントダウンコンサート

 カウントダウンコンサートに行ってきた。
綾戸智絵すごく良かったぁ。パワー充電完了(^-^)v
だれやねん「じゃりん子チエちゃんみたいなおばはん」
て、言ったのは。
平井堅も、おばはんと呼ぶらしいが(本人談)
天井桟敷の席で高くて死にそうだったがパワーはしっかり
届きました。
ン十年前、大学の入学式のあった場所。そろそろ
重要文化財指定?20070103151213.jpg

テーマ : ブログ始めました
ジャンル : 日記

プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
