

癇の虫(カンノムシ)って、ご存知?

    春になりますと、怪しき人が徘徊したり致します。

    少々 ハイになる方も出ていらっしゃるからでしょうか?

小さいときに「癇の虫(カンノムシ)には、ひやきおーがん」とか言って母に無理やりに飲まされて良い子だった?オババですが・・・これにも、鍼灸治療がありますね。小児バリです。では、つぎのお二方は、どうでしょう?効きますかねえ・・・

この子達は、ママの育児疲れによる肩こり・腰痛の治療に同伴されて来たわけですがその騒ぎ方の度合いがとにかくもの凄い、凄まじさ。
20070315143915.jpg



「センセイ、この子の癇虫封じのハリできますか?」
どちらのママも そう言われました。オババの母もこの時点まで行き着く前に、とっくに例の薬を我が口腔内にほおりこんでいただろうとおもわれますが・・・
しかし、センセイの口から意外な一言が。
「こんなの、癇虫じゃないよ。この子の性格だよ。何故、こうゆう風に興奮するのか原因がわかるということが、その証拠だよ。そうじゃなく原因が思いつかないのにそういった行動をとるときは、治療が必要だけど。。単に気が強いだけよ、この子は。かなりキツイ性格かもね」どちらのママさんも、無言・・・諦めの苦笑い・・でしたけど。

もうー娘も、大きくなってしまいましたから今更の納得でしたが、またひとつ勉強になりましたねぇ

テーマ : 絵付き
ジャンル : ブログ

逆子(さかご)が、直りました♡

  鍼灸院で仕事を始めて、驚いたことの1つが「逆子がお灸で直る」

という事を知ったこと。
20070304133821.jpg


 そう、断定すると誤解を招くかもしれないが、私の知る限りでは

「はずれ」が、ない。実に不思議。

    一体どうなっているのだろう?

オババも女の子を一人産んでいるから妊娠中に「マタニティー教室」に

通い、そこで逆子体操というものを学んだ経験がある。(ヨガのネコの

ポーズのごとく四つんばいになってやった記憶がかすかに残っている程

度)

その時は、鍼灸の効果についてなんて習わなかったなぁ。(今、考えれ

どうして東洋医学の良いところをもっとアピールしないのかと思うけ

ど・・・)

   ・・・と、いうわけで うちにも口コミで妊婦さんが来院される

ことがある。


「体操もやったケド、効果ないし、このままだと帝王切開になるしどう

しよう~」という、切羽詰った方ばかりだ。


「来週の月曜日の検査で、出産方法が決定されてしまいますぅ~~。な

んとかなりませんかぁ(とにかくなんとかしてくれ~)」という電話が

その前の週の木曜日にあった時には、センセイも「とにかく、早く来

て!1回より2回、2回より3回、回数したほうが確実だから!(なん

で、ギリギリやねん!効果でないようぉ)」と、半泣きの対応になる。

 それでも来院されると、(夫同伴)逆子直しのツボに灸をすえ、夫に

やり方を教え、モグサを分け与えて帰宅してもらう。

ーと、「直ってましたぁ、ありがとうございます」といった電話が後日

入る。
20070304134004.jpg


入るたびにオババは「ホッ」と安堵するのだけど、同時に「なんでだろ

ー、どうなってるのぉ?人間の身体って不思議ー」と、心の中で叫ぶの

だ。

スギ花粉には、鍼(はり)治療

      先週のこと・・・

20070226220312.jpg


    鍼灸で、花粉症によく効くツボがあるのです。

   鼻水ズルズル、または鼻づまり。

   咽喉のイガイガ。


       などに、よく効きます。即効性です。

   ただし、目の痒みには効果ありません。残念です。

     効き方には、個人差がありますです。

   鍼灸は、リラックスして受けることがとても大事なのです。
20070226220354.jpg



   Hasseyちゃんも、治療して、すぐに効果が、現れました。

   「よく、効くタイプだ」と、先生は、仰ってます。

   興味のある方は、お近くの鍼灸院へ・・・

    ここだけの話ですが、流派のようなものが、沢山あり

   すごく下手な先生もいらっしゃるそうです(怖い)

   うちのせんせい・・人間性は別として、腕前は天才的です。

      人間性は、別として。。。ヒイィィ

テーマ : (*´Д`*)
ジャンル : 日記

プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
