

自転車おじさん出没中

 


    今回は ウソップ物語じゃないんですが・・・・・



 

  コトの起こりは、この春先に遡ります。

  家の前で、植木の手入れに一生懸命だった K夫人、

  誰かに声をかけられて、顔を上げました。

Kさんの自転車事件






  顔を上げると、そこには品の良さそうなオジイサンの姿が。

  「スミマセンが、この辺に自転車屋サンはありませんか?」

  あいにく、K夫人の家の近所には自転車屋はありません。

  その旨を伝えると オジイサンは少々困った顔をし、、、、

  「・・・実は、この自転車なんですがー。」

  確かに、オジイサンは真新しい自転車を押して来ていました。

  「NHKの職員の催しで、くじに当たって貰ったものですが、

  うちの息子は、もっぱら車ですし 私もこの歳ですから危ないし

  自転車は乗りません。それで、どうしたものかと考えたんですが

  自転車屋サンに引き取ってもらおうかと思いまして、

  自転車屋サンを探しながら歩いてきたわけなんですがねえ」

  物腰といい、言葉使いといい、決して怪しいとは思えないそのオジイサン

  (それは、K夫人のそのときの印象ですが)

  植木の手入れの手を止めて、話を聞いていたK夫人に

  オジイサン、こう言い出しました。

  「どうでしょう、奥さん。これもきっと何かの御縁!

  この自転車を、買ってはいただけないでしょうか?

  いや、もうココまで歩いてきただけでも私は疲れ果てました。

  またこの先10分も15分も歩かねばならないなんて・・・。

  この通り、保証書も付いておりますしね」

  見ると、保証書も定価札(9800円)も付いたマンマの新品自転車。

  「自転車・・・確かに私のはもうソロソロ買い替え時だしなあー」

  同情心も加勢して、少々心の動きかけたK夫人、

  「どちらかって言うと、上品そうだし そういう気配は全然無いし

  まあ、値段だけでも訊いてみようか・・・」

  で、訊くと 4000円ではどうですか?とオジイサンの返答。


  K夫人は、どうしたと思います?・・・・買ったんです。その自転車。

  4000円で・・・オジイサンは自宅の住所と電話番号を紙に書いて

  「何か、不都合なことがあったらお電話下さい」と

  言い残して立ち去りました。住所から見ると其処から徒歩で15分位

  の所がオジイサンの家でした。

  「三日月さん、ドウ思う?私・・・騙されたのかなあ~」

  「????うぅ~ん。ワカラナイワァ」

  「ウチの家族は全員、お母さん それは詐欺だっていうのよー

  でも、ちゃんとした自転車だしぃ・・・・」

  腑に落ちない話でしたが、その後別段変わったことも無く

  私も、そんな話 すっかりサッパリ忘れていたのでした。


 ・・・・・ところが
  
  つい、4~5日前のこと。。。

  別の患者さんが、こんな話を言い出したのです。


  「こないだの日曜日にねえ、家の前で植木に水播きしてたらねぇ

  上~品な、オジイサンが自転車を押してやって来て

  この辺りに自転車屋サンはありませんかって訊くのよ」

  Oさんの自転車事件


  あれ~?その話どっかでキイタヨ



    

  NHK・・云々の下りは、聞きそびれたんですが

  とにかく、オジイサンの風体、受ける印象、そっくりなんです。

  O夫人はといえば、ナカナカの如才無いシッカリ者タイプの人。
  
  オジイサンの正体でも突き止めたか?と、続きを訊くと、

  「自転車、、、買ったよ!!2000円で。」

  えっ??2000円??

  半額になってるじゃないの!!


  どうも、O夫人 3000円といわれて

  「それだったら買わない。2000円なら買ってあげる」と

  突っぱねたらしい・・・う~ん、やっぱりシッカリ者

  「今日もね、乗ってきてるよ。表に止めてるオレンジの自転車」

  ・・・どれどれ・・・あっ、本当だ。新品だ。もうカゴも前後に装着して

  すっかり、オバちゃん仕様になってるけど・・・・

  で、三日月さんは 以前聞いた K婦人の話をしてみたんですが

  「あははは。。。私もオトウサンに、そりゃ詐欺だって言われた。

  でも、どうも同一人物のような気がするねえ~」・・と、いう事なんです


  なんか。。。奇妙な話でしょ?

  盗難品なら、その手のルートでさばくと思うし、第一、そんな悠長な

  ことしてたら、面は割れるし効率わるいし・・・・・

  商売でアクドク儲けに儲けた、隠居のオジイサンが市井の人々への

  せめてもの罪滅ぼしをしてるのか?それとも呆けちゃってて

  息子達がチョット目を離した隙に商品の自転車をチャっとカッパラッテ

  行商して歩いてるんだろうか???なんて、考え出したら面白くて

  チョット書いてみました。 

  こんな話だから、オチは無いのです・・・・ゴメンナサイ

 

失礼ですが、どちら様?

土曜日の夕方
 
   ウチの近くを、満月とふたり家路を急いでいた。

20070520153408.jpg

そうだった。Tさんって、うちのご近所さんだった。

正面からの出会いだったので、すれ違いざまに軽く会釈でも・・と、
立ち止まって待っていたが、こちらを見たにも拘らず反応無くそのまま米屋の店内へ・・・

「レレレ???」・・・の、おじさんじゃないよ。

20070520153423.jpg

そういえば、いつもはピンクのナース服(・・別に着たくて着てるわけじゃないんだが)似合う似合わないにかかわらず、このイメージが定着してるんだろうか?

診療所→ナース服→若い方か婆のほうか?→婆=三日月

このような方程式が患者さんの頭の中に出来上がってる?・・・と、思われる。


    さて。。。その夜☆★の事

WOWWOWでCSI・CSINと、たて続けに2本観て「ああ~、唯一ドラマの観られる幸せな夜が終わったわ~(土曜だけがそうなんです)モウ寝ようかな、もったいないかな?」などとボンヤリしてたら。。。画面に!


KISS3.jpg

ガラのオヨロシクナイ、ギャージン(外人)が、黒革のコートをパツパツに着て立派な建物の前に立っている!

BGMはQUEENのWe'll Rock You

エッエエェ~ッ\(◎o◎)/!もしかして、これが アノ 例の観たかった番組か!

ROCK SCHOOL

     で、、、、もしかして、、、このおっさんが!!!
30年前、中学生だった三日月に電流のような衝撃を与えたそのヒト?

20070520153331.jpg

アラマア、マア、マア・・・・こりゃワカラナイワ~。でも年齢考えたら、モウ60近いのよ、このおっさんロックスター。

他人のことは、とやかく言えない。私だってナニ見てたんだか・・って、わかんなくってイインだよ!!アノ化粧なんだからっ(ー_ー)!!

三日月にかわって オッ仕置きヨォ♡

昨日の決死君 近頃やることがエスカレート。
ついでに口も達者になってきた・・・(悪がき達にロクでもない日本語を教えられたか?)
 
先日も、センセイが良いって言ったも~ン!って、憎たらしい口ぶり。

センセイを引き合いに出せばこっちは口出しできない。

他の患者さんも呆れたり気分を害したりと、決死君少々傍若無人が過ぎるので、ワタクシ一言・・・

「調子に乗らない。ココは遊び場じゃないんだからね」

「はい。すみません」

返事は良かった、返事はね・・・

ところが、決死君 ワタクシに注意されたのがよっぽど悔しかったらしい。色々チエを絞って、聴こえる様に意地悪を言ってくる。



それが今日、とんでもないことを言い出した。決死君が。

「オバチャア~ン(ワタクシの事です)、この中に メドゥーサに似てる人が一人いま~す!それは誰だか解りますか?」

出た、出た、あやしい日本語で なんか言ってる!!

「きみ~、メドゥーサって知ってんの?ギリシャ神話だよ」

「う~ん、すっごぉく、おっそろし~くて、石!石にされま~す」

学校で、習ったな・・・しかも、習いたて。オモシロ~

「髪の毛が全部蛇なのも知ってるの?」

「そう、そう、(チョット、自信なさそう。チャンと聞けよ授業)
蛇だよ。そんで、おばちゃんみたいにグア~って、恐怖のババア。」

アッ!いま おばちゃんみたいって・・・言ったな~とうとう・・・言ってはいけないことをキミは言ってしまった。

20070508145820.jpg

じゃあ、ホントノ スガタ ミセテヤロウ カ

20070508145847.jpg

エエ~イ!お前は石になれぇ~ タダの石だとツマンナイカラ

ナニか役に立つ石にナレェ~
20070508145908.jpg


 こうして、人の役に立つ石に変身した決死君なのでした。

              めでたし めでたし

テーマ : (;・∀・)
ジャンル : 日記

コレがハワイのフルーツ!

下は ハワイからの帰国子女決死君の手による「ハワイの果実(フルーツ)」の絵です

色のわかる物は、彩色しました。が、見た事も聞いた事もないモノは無理なので、そのままです。
20070507222025.jpg

色々ありますねぇ~、さすがにトロピカルです。

ハワイでは、バナナも瑞々しいんだそうで(決死君のおじいちゃん曰く)日本で売ってるバナナなんて食べられたモンじゃない!んだそうです。

ナルホド、、、じゃあワタクシは食べられたモンじゃないモンも食べられないほど貧乏だけど、食べられたモンじゃないモンなんだから食べられないことを悲観することも無いわけだ・・・???フムフム

 ところで・・・決死君、一番下の右のスミ・・あれはナ~ニ?

もしかして、原型は子供がよく描くウ・○・コの絵では?

20070507224337.jpg

・・・・・ふっ。やっぱりそうか

だって、ソフトクリームが、湯気ホカホカって ありえねぇ~!!

トロピカルフルーツ好きの方々、ドリアン以外で(!)変わったフルーツって どんなのがあるんでしょうね????ドリアン以外で。。。また、教えてくださ~い

間違っちゃ、ダメよ

   その日・・・

待合室からTさんに急に呼び止められた。

何でも履いてきた靴が無いというのだ。
20070424142833.jpg


とりあえず仕事場のサンダルをお貸しして靴の詳細をお聞きし、ご帰宅いただいた。黒っぽいスニーカーでダンロップと文字が入っているという。すぐに、帰られたばかりの他の患者さんを追いかけて確認するが「ハズレ」・・・で、受付順番表を見ると「?」女性の患者さんが間違えた可能性が、ほぼ無い・・・と、いうことは。
 可能性のありそうな人物が一人いた。
家のほうに電話を入れてみる。
まだ帰っていない様子・・・そのまま散歩にでも行ったのかな?

 そうこうしている内に、また呼び止められた。
今度は、杖が無いというのだ。

20070424143640.jpg

 腰の手術をしたばかりの方なので杖を二本使って歩いている。その一本が無くては、帰ることは不可能だ。
 
 「弱ったなあ~」と、傘立てを見ると杖が一本。
名前がシールにして貼ってある。

 あっっもしかして、靴をマチガエ、その上に杖までヒトのものを持って帰ってしまったのかぁー!!!
20070424144509.jpg

 そう、大間違いを仕出かしたのは、TOKUちゃんでした(はぁー)
90歳の年齢を感じさせないTOKUちゃんでしたが、たまには、こういったカン違いも・・・

 むすめさん、すごぉくバツ悪そうでした(かわいそう)

 TOKUちゃんも、それから少々元気がありません。

 意地の悪いのは、センセイです、それからいつも訊くんです。
「TOKUちゃ~ん、きょうはナン曜日ですかぁ?」って・・・
 

テーマ : ・・・あれ?(’’
ジャンル : 日記

そう見えてしまうんです、ハイ

患者さんたちは皆さんドコかしら不調があるから治療にいらっしゃってます(当然か)が。。。病院とは違い、「ああ~イタタタ、、なんとかしてぇ~」と、緊急を要するのはぎっくり腰くらいです

 あとは、慢性的に痛みを抱えてる
     用心のため
     これ以上悪化させないように
     日課(老人に多い)

と、いったところが大半です

       ・・・

来る日も来る日も、顔を合わせていると段々 その人がその人じゃないモノに見えてくるのは 私の悪い癖かもしれません
20070422112459.jpg

 実は、ルイは交通事故で頚椎を痛めて左足にマヒが少し残ってしまったんですが、うちの鍼灸院に来る前に某所で受けた指圧治療で症状を悪化させてしまったそうです
 
センセイいわく「素人は(この辺が高飛車なところ!)すぐに揉んでほしがるが、ドコでもココでも揉んだら良いってもんじゃないんだ!怖いんだよ、ひとつ違ったら」
 
美容師という職業柄、インパクトのある髪型のルイですが、なんとかすこしでも今の状態から改善して欲しいものです

 同僚のhasseyちゃん久々です

20070422112516.jpg

テーマ : らくがき
ジャンル : 日記

ミセス・躁(そう)が、そうなる理由?

 「そろそろ、アノ人が治療に来る季節ですねぇ・・」センセイと話していた矢先、職場の近くのスーパーで偶然逢いました、ミセス・躁(そう)に。
 躁状態で絶好調で旅をする小説家のエッセイをゲラゲラ笑って読んだ経験があるけど、それって文字の上の事だから笑っていられたのね・・
 20070419230556.jpg


その人は、怖いもの知らずとなり凶暴になり疲れを知らない女の姿で現れる。絶対の正義を振りかざし、口からアワを飛ばしながら狂気の目で睨み叫ぶ。行動は大胆になり、あるときはスパイ活動(?)も厭わない・・一体何を知りたいのか不明だが。
少し、大げさすぎた?でも本当にそんな感じ。彼女が毎年春ごろに治療院に現れると常連の患者さんたちは息を潜めて目を合わせないように伏目がちになる。係わるとトンデモナク面倒くさいから。
 そうそう、彼女は躁のときは貴金属を買い漁るらしい。よれよれのTシャツに首にはタオルを巻いてピアスに指輪にペンダント・・ジャラジャラさせて来る。ご主人は支払って歩くので大変らしいけど。
 で、、、暫くすると鬱が始まるらしい。全く化粧もせず、顔が判らない様に深く帽子をかぶり人目を避けて必要最低限しか外出しないらしいが。躁のときは朝から数時間かけて歩き回っている。夫や姑、孫の面倒もよく見るいい嫁だった彼女・・・いい嫁過ぎたんだネ、きっと。
 また、もうじきミセス・躁の帰ってくる日がやってくるだろう。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

ハワイ人。決死君

 無人島の背景画では、ありません。

ハワイに行ったこともないモノで・・・椰子の木って私にはハワイなんです。
20070413144439.jpg

町内会長さんの孫息子は、今春、中学生。ハワイ生まれのハワイ育ち。お父ちゃん(日本人)の仕事の関係でハワイにいたらしいが、事情あって日本の中学校に通うことになったそうです。
顔は日本人ですが、心はハワイアンそのもの・・・なんだか屈託がなくって、オープンで、こんなハッピーな雰囲気の中学生男子を、見たことがナイ。
ってことは、浮くだろうなあ~~(私が心配することじゃないが)
大丈夫かなあ~と、思ってたらやっぱり親心はみんな一緒で
ちょっと、時期を外したので 編入ということでD大の国際コースのある中学校に行くことになるそう。
町内会長さん曰く・・英語で考えてそれを日本語にして話してるそう。ああ、そうか。ボキャブラリー少ないから、ストレートな発言になるんだわ・・決死君(彼の使ったトンチンカンな日本語より命名)ガンバレ

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

春のブーケをアリガトウ

      なして、こんなに寒いのじゃあ~
20070317204054.jpg


今週も、お仕事はツツガナク終了いたしました。急に寒さがぶり返しまして、患者さん達と「これから冬がくるのか」などと話しております。でも、こんな素敵な春をプレゼントしてくれたAさん・・・ありがとう。


ピンボケです(笑)が、スイマセン・・カメラの修業頑張る!!

20070317204900.jpg

テーマ : 綺麗なもの
ジャンル : 日記

突然ですが、カツラ拝見です

  あぁ~。風が冷たい・・・でも太陽の輝きは「春」
         ナニ気取ってるんだか・・・
さあ!!!紫外線対策をいたしましょう。お肌の曲がり角を、とおっくに(爆)曲がりきった同士の皆さま。。。

本日のお題は(・・って、こんな言い回しは今回だけのことですから)

 「患者さんのヘアースタイルについて」でゴザイマス。
20070313133824.jpg

20070313133842.jpg


   ・・・と。かく申すオババも母親ゆずりの猫ッ毛が、年とともに益々ボリュームが無くなって参りましたし。
 ひとつの装いとして、気持ちを明るくするものとして人工毛髪(カツラ)と上手くお付き合いしていけたらな、、、と思う今日この頃です。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : ブログ

寒いですね、本日もユニークな方です

   寒いです。診療所も午前中は患者さんの出足は悪いです。

 その分、午後からの診療が混み合います。サービスで使っていただいている健康器具を一人で次から次へと総当りして満足して(治った気になって)帰っていく患者さんがいらっしゃいます・・ここが鍼灸院であることを忘れてるようです。あくまでも鍼(ハリ)がメインで、健康器具は気休めです。勝手気ままなことを平気でやらかす患者さんには、混んでる時間は遠慮していただきたいものです。どうせ、毎日来るんですから・・・

 さて、毎日来る患者さんの中にとてもユニークな人がいます。

TOKU chan(とくちゃん)、90歳。家業はお花屋さん。毎日、朝一番に治療にやって来る元気なお爺ちゃん。
 でも、TOKU chanは、この日2回も治療にやって来てオババやセンセイを慌てさせたのでありました・・・

20070309224352.jpg

 チョット、文字が読みにくいですがスミマセン(汗)。。。で、結局この日は「ワシは、今朝はノッピキナラナイ用事があってどうしても来れなかったんだ」と、言い張ってセンセイを根負けさせて鍼治療を2度受けて納得してご帰宅なさいました。ほかの患者さん達との会話は全く問題なかったのですよ~その間・・・不思議?

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

患者さんからの貰い物

     とりあえず・・アリガトウゴザイマス
「・・・使ってくれない?わたしにはチョット、サイズが小さいのよ。あなただったら、ねっ!ここに通うのに財布とケータイくらい入れて、ちょうどいいでしょう?」
  M先生(お琴の先生なので、オババはM先生と呼んでいる)からの突然の申し出。

「?」

カルテの整理から顔を上げると、有馬温泉のホテルの名前を書いたエチケット袋に入れられた「黒い革の(手帳ならぬ!)肩掛けカバン」が。
「革なのよォン・・いいものでねぇ・・イタダキ物だけど」

・・・で、中身がコチラ↓
20070307142500.jpg


    ワタクシは、断わるという作業が苦手だ。

「NO!」と言えない日本人の典型だが、コトを穏便にすませたいのと、
「Why?」と、聴かれたときの 上手い理由が思いつかないからだ。シドロモドロになり、余計に事態がコチラに不利となる。
「AAAAh-!アリガトウゴザイマス。スイマセェン」と、あたり障りなく笑顔でコトをすみやかに収めようと四十路オババの本領発揮となる。

M先生は、無論 満足げに帰宅される。・・・で、

     「オババぁ~!!どーすんのよ、この黒革袋。」

 私は自問する。答えは当然、出てこない。私は思い切って捨ててしまおうか、と思う。なんという無礼な考え。しかも何時「あのカバンどう?」と訊かれるかもしれない。
「ぜぇんっぜん、シュミじゃないしいぃ~、捨てちゃったワン」などと死ぬ気でいっぺん言ってみたいが、有り得ないことだ・・・。
  考えが巡らされる。そして「ブツ」は、静かにクローゼットの片隅に置き去りにされ、忘れ去られる身と、なっていく。

ゲロゲロからブリブリまでの今週ナリ(涙)

20070303161823.jpg


  怒涛のような、一週間がようやく終わりました。

月末から月初めにかけて、医療関係は何かと忙しいのですが、

「頼みの綱」のHasseyちゃんに、週四日休まれるとかなり辛い。

 ほんの一ヶ月やそこいら二人で仕事をしただけなのに、

人間とはナンテ情けないモノなのか。その仕事、独りでこの

半年以上やり続けてきたのに、もう楽な方に身体が慣れてし

まって、音を上げてる。

今年の風邪は、胃腸にもきて、熱も出るので要注意。

Hasseyちゃんも、原因不明で嘔吐したことが始まりで、木曜

からは高熱でダウン。来週の復活が待ち遠しい、オババです。

 さてさて、そんな訳で今日も午前中のみの診療なもので

ものすごぉく混雑していたのですが、こういうときに限って

余計な用事が・・・

 お祖母さんとお父さんが幼稚園の女の子を連れて来てたの

ですが、その子の様子がおかしい事に全然気づかなかった。


20070303161853.jpg


  老人の人にオムツ着用者が多いので、臭う時はかなり臭うから

分からなかった。大混雑してたし。

 とにかく、エライコトデシタ。その間、私の業務完全にストップ

お父さん、一言のことわりも無かったけど、おたくのお嬢、二度目

だからね。「○ンチ」の世話をオババにさせたの・・・(ため息)

 相棒~~、カムバック!!!    手ばかり洗ってるわ。

壊れてる?壊れてるよ。とっくに

20070209144310.jpg




こんな風に、気持ちよく患者さん達とお付き合いしたい。

「ご覧、なんてよく飛ぶんだろう」

「ホント。まるでラグビーボールのようですわ。」

モデルとして、出演してくれたYOSOさん、NAMIさん、

スゴク飛んでくれたり、回りながらの演技、ありがとう。

また、明日からもお仕事頑張ります。


ほんとのことを言えば、病院行きたいよぉ~~

としちゃん、元気になあれ 

としちゃんは、毎日やって来ます。息子さんの車で来るのです。
20070131233907.jpg




世界で一番不幸な顔をしてやって来ます。まず、腰のコルセットを外し、待合室に置いてある十八種類の薬草茶をがぶ飲みし、
「あーあ、しんど」と、言います。
夜は眠れないそうです。
「すぐに、目が醒める」そうです。
「腰が痛くて、痛くて、ア、イタタタタァ」顔をしかめます。
でも、治療用ベッドに横になると、たちまち夢の中です。
となりのベッドの患者さんが気味悪がるほどの、寝言を言い、笑えるほどの鼾をかきます。
「えっ?寝てた?ちっとも寝てない。目つむってただけ」と、言います。

続きを読む

テーマ : 今日の馬鹿話(・∀・)
ジャンル : 日記

十人十色。出会い

 今年も、しごとが始まりました。
どこの職場にも いますよねぇ。見てるだけで楽しくなる魅力的な人間
存在感があって、なんだか可笑しくって憎めなくて
うちの職場にやってくる人々の中にもいらっしゃいますよ、、、

20070109225617.jpg

続きを読む

プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
