

新春放談?

三日月さん、久しぶり。って、此処に来たら
自分に言いたくなったよ。

長い間、放ったらかしで ・・・お恥ずかしいが
この家の暗証番号まで 失念しかけてた

忘却とは忘れ去ることなり・・・・?

さて、誰も聞きたくもない 言い訳をしようかとも思ったが、
カッコ悪いので やめておく。

此処から遠ざかっていた間に 我が父 ヘッポコ画伯は
逝ってしまった。

実家は、父の描いたもので溢れ返っていて、
整理するのに時間がかかったが、 気に入っていた絵を飾って
描きかけの絵は イーゼルにのせて、父がいた時のままにしている。

時々、様子を見に帰る。玄関を入ると

「中におります。声を掛けてください」

と父が書いたメモをそのまま置いている。 

 ここにいつか、きっと帰ろう。家の周りに母の好きだったツルバラを植えよう。
 満月が、訪ねてきたら 笑顔で迎えてやろう。

それを励みに、厳しい毎日をがんばろう。

 満月も今年は成人式を無事迎えて、大学3年生だ。

 

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ママ、復活


 三日月です。

 こんなペースで進めていって いつ息切れするか?

 チョット 心配? でも、ケセラ・セラ~(エコ・エコ・アザラク違うよ)


 ママ復活

 
 ・・・・・コレって、実は

 「主婦」とか「オバサン」とか呼びたいところを

 上手く 揶揄して 「ママ」に なっているんだろうなぁ~
 
 とは、思うけど。

 なかなか、上手いこと いまどきの女の子は 言うもんだナァ

 と、、、、素直に感心しますね。

 
   それに、実は  私は 亡き母を

 ママ と、呼んでおりましたので・・・

 「ママ~」と 呼ばれると (満月は オカアサンと 私を呼ぶ)

 みんなに 母を 呼んでもらってるような♡

 自分と 母が 二重写しで そこに いるような♡

 そんな錯覚があって 秘かに ウレシイ 気分でもあるのです

 
        これは まさに ママ復活 です



 今週は 残業が続く予定で、書き殴り・読み捨て御免 に

 なりそうです。 まあ、フワフワッと 地に足の付かない

 お気楽ブログを 楽しみま~ス     三日月

オネエマンは素晴らしい

  今の職場・・・ホントに毎日色んな人が・・・

  良い意味でも、悪い意味でも。

  
  人間不信になりそうな 日もあれば

  心が洗われて 「いやいや、まだこの世も捨てたモンじゃない」と

  思い直すような 清々しい人にお会いできたり・・・


  本名1


   僕の本名2

 結構、イカツイ名前だったりするのです。こういう方に限って・・・

 きっと、立派な日本男児に育って欲しいと

 親は 願って付けたんだろうけどネェ・・・

 でもオネエマンの方たちは

 お会いした限りでは とても礼儀正しい

 気持ちの良い方たちばかり。

 人間が出来てるなぁ~と、感心させられます。

 外見ではなく 中身が大切だという事を

 身をもって体験してきたからこそ、の

 差だろうなぁ~・・・と 思ったりします

三日月という名前



  三日月という名前

 いらっしゃるんですね~


  三日月さんて 方が


  個人情報の漏えいが マスコミとかでも騒がれてます。

  こんなネタ 大丈夫かな??

  世の中には 珍名奇名さん ホントにコレは?と

  首をかしげるような お名前も 拝見します。

  特に 苗字は 家の歴史 そうオイソレトハ 変えられるモンじゃないし。

  「このうちの先祖は なにを考えて この苗字付けたかな~?」と

  要らぬ想像の羽を伸ばして 今日も三日月さん 先輩から 厳重注意です

  「ハイハイ、三日月さん  ここ入力 違ってます!チャンと話し訊いてるの?!」


  ・・・・ゴメンネ、三十代・二十代の 先輩の皆様方

  四十代 も どっちかって言うと 五十に 近づいてきた

  三日月さんには 集中力の持続が 一番 不得手なんです ハイ。

ソレってダレ?


  職場の上司が遅い夏休みを取った

  何処かへ旅行に行ったらしく

  土産話に 花が咲いてる・・・・ところへ

  通りかかった 三日月。


  一応 気を使って そばを通り過ぎる時に

  「ご旅行へ行ってらしたんですか?」・・・と、何気なく愛想笑いしいしい


  そ・し・た・ら・ね・・・・

ダレヨそれ

  まんた?くまのみ?

  三日月の脳裏は 疑問で一杯・・・・

  ・・・・・で、思わず 訊きました。上司に。

  「まんた」って、、、ダレですかぃ?


  ・・・・・ややあって、上司が 真顔でアタシを見て

  「エイよ」
  ・・・・だって。  ちなみにクマノミとは 魚らしい。

  この歳になっても、世界は不思議で一杯ね(って、モノ知らずなだけか)




  もの凄く久しぶりにアップしてこんなネタでスミマセン

  みんな元気かな~??

  私も 転職して やっと5ヶ月。今の状況は

  自分を 少し離れて 客観的に 見られるようになったことかな?

  個人情報に埋もれての毎日です。クレーム処理も山盛りで

  なにを言われても ニッコリ笑顔?う~む かなり引きつってるね

  今は、来月やって来る ねこちゃんを首を長くして待ってるのが

  すごく楽しみ。上品な京都にも 突撃だよ~。明日あたり

  みんなの ブログを訪問したいもんです。今日はもう寝ます。オヤスミ

四月報告~



    資格も取れて ドンナもんかと

    就職相談会に ナントナク 参加したら

    アレヨ、アレヨ、と 決まってしまい・・・



    この歳で とらばーゆ ! 

    こんな事ってアリ??

    有るのネェ。。。。。ビックリしたわ (カナリ他人事)

   
    ホントに、人との出会いとか ご縁のようなもの

    感じずにはいられませんが・・・・

  
    たぶんそういう時期だったんでしょう

   
     で、今日は その職場で IDカードを作るというので

     写真を撮る事になりました

     いっしょに入った 二十歳代前半の お嬢チャン お二人と・・・


 IDカード1


  三日月 上のように お願いしたのですが

  このお兄ちゃん(クソガキ!) 一言

  「無理です。性能がいいんです」だってさぁ~

  誰だよ!顔判断するような 高性能のデジカメ考えた閑人


  ・・・・で、仕事の方は ソリャモー

  慣れるまでは サッパリで・・・・教えてもらった事も

  スッカリ 吹っ飛んじゃいましたので 空虚な心を

  埋めるために 小公女セーラちゃん?登場。

IDカード2


   こんな感じでしたわ・・・


   まあ、チョット以前の仕事が 体力的に 限界だった事も

   原因で (肝臓を悪くしかけて) 

   長く続けられそうな 仕事を 探していた事もあるから

   暫らくは しんどいだろうケド 自分のためだと 前進あるのみ!


              絵が少なかったけど 今日はおしまい

おとこの世界ダァ~!!

      ウソップ物語        その18





 アモーレに心ならずも、本当の事(岩顔って)言われちゃったマンジャーレ
20070715115016.jpg



 しばらくは、静かに泣いているかと思った途端!


20070715114835.jpg


 急に男に戻っちゃった!!!マンジャーレ、

 アモーレ・・・危うしか???



20070715114857.jpg


・・・・そんな、日常茶飯事?な死闘は、どうぞご勝手に~で、

 2KKOママは、あることに気付いたのでした



 マンジャーレの言うとおりだわ、、、確かにアンタみたいな

 髪の毛がヘビの怪物って、目が合った人間を

 石に変えちゃうんだった

 それが証拠に、患者さんを石に変えちゃったもんだから

 前の仕事を辞めさせられたって、アンター、言ってたものねぇ



・・・・・・・・そういえば、誰も石になっていませんね                    
                  次回へと・・・続く



    戯作者:三日月、PRESENTS~本日のオマケ

 先日のブログのコメント欄にて~奇奇怪怪カイくんのコメントを

 読んでて、チョット面白いな~と、思ったのですが

 回転焼き・・この名前自体、何処かある地域限定の呼び名かも?

太鼓饅頭(その形からか?)とか、

姫路(白鷺城で有名)では、御座候(ござそうろう)というネーミングで、
 
奇奇怪怪カイくんの住む和歌山では、ずぼら焼きと呼ぶそうで・・・

あと、倉敷に行ったら、フーマン?と・・・(漢字分からず)

20070715121909.jpg


・・・いったい、これが地域によってそんなに呼び名が変わるのか?

戯作者:三日月は、なんだかとっても興味を持ってしまいました。

ちなみに。。中身はつぶ餡(あか&しろ)ですか?それも知りたい。

BIWA様だって・・・ド~ヨ。

   

     ウソップ物語    その9


          ダイヤに見とれてちゃあダメよ!2KKO20070615141113.jpg


 BIWA様は、2KKOの頭の上に咲く花を指差して言いました

あなたの、その頭に咲く小さな名も無い花も、

やがてあなたが真の乙女となって、金色のオーラを放つ時

見たことも無いような立派な、花となるでしょう・・・



BIWA様は それまでは色々と困難が待っているだろうし

今まで以上に、「理解されない」という孤独が2KKOを

取り巻くだろうけど、強い意志と努力と情熱を持ち続けて

困難に立ち向かって欲しい・・・と、2KKOに静かに

語りかけたのです

20070615141131.jpg

シッカリと、手を取り合う二人・・・

ふと、BIWA様は、思い出した様子で

「ああ、、そうでした 忘れるところでした」と言いました


             次回へと!!!!続くのでした~

おとなって、深いのね

或るところに エリザベス女王そっくりの患者さんがおりました。
日本人ですが・・・真っ白な髪を上品にセットしてました。
着てる物もどこかしら品が良く、しかも話の内容も知性と教養に溢れてました。
 
 そのエリザベス女王にも一つだけ、悩みがありました。息子のチャールズが嫁を貰って家庭を持ってからというもの、ちっとも女王のことを省みなくなったことです。
「忙しい。何の用事だ」って、言うのよぉー。用事がないと電話しちゃいけないのかしら・・・
「こういうのは趣味じゃない」って、私が台湾で買ってきたネクタイピン捨ててあったのよぉ!もう見つけたときは卒倒しそうになったわ。腹が立って、腹が立って・・・

 女王は、ある日、ある親子のことに気付きました。
毎日、母親のとしちゃんを車で送り迎えする息子との二人にです。

20070428225652.jpg

息子は独身で、52歳。としちゃんと二人暮らし。としちゃんの病院通い、買い物、墓参り、と 何でも何処へでも一緒に行きます。親孝行の甲斐あって大手企業をリストラされました。今は母親の年金が頼りの生活です。再就職も考えましたが、何せ母親孝行が第一ですからフルタイムの仕事は無理です。母親のとしちゃんも、ずーっと息子が助けてくれる生活ですから、どっぷりと甘えてしまって息子の助けの無い生活なんて考えられません。
うっとうしい、うるさい、と 愚痴を言いながらも
お互いに離れられない二人です。

でも、女王にはそうやって、息子を従える母、母に追随する息子の様子がとてもスバラシイ親子愛に映ったのでした。

20070428151630.jpg


ウルウルウル。。。
女王は、ワタクシを相手にボヤキ、ため息を付いたのでした。

なぜ?女王は家庭を守り子供を育て妻を愛するチャールズより、あっちの息子の方がうらやましいのだろうか?あっちはあっち、こっちはこっちではないか!ワタクシには女王の心が計り知れません。
定期便のように電話をかけて来る、独り暮らしの父親にそのことを話しました。
20070428151648.jpg

父親は、いかにも父親らしい考えを答えてくれました。
なるほど。。母親って、複雑怪奇だわ。自分のモノでいて欲しいってところが息子って生き物に関してはあるらしい。
ああ~ワタクシもマダマダですなあ~

20070428151714.jpg

 息子を持つ方々、これはいかにも個人的な気持ちですからお気を悪くなさらないで下さいね。

アー!こわれちゃった

20070415022040.jpg

 この眼鏡屋さん、うちから自転車で3分位の所にあります。ときどき覗いてみないと 気に入ったフレームがいつでも在るというわけでもないので(なんせ3000円ですから)この日も、「どうかなあー」と少々不安だったのですが・・・
20070415022536.jpg

 今までのは縁なしでしたので、縁の部分が視界に入って邪魔になりますがそのうちに慣れると思います。
こんなことで、ウキウキ出来るから まだオシャレ心も大丈夫そう♡

お昼ご飯

 仕事上、昼休みが長い。
午前の診療が12時終了、午後が4時からなので(あと片付けと準備で実際には2時間半ほどの休憩となる)普通の仕事の人から見たらかなりゆっくりだと思う。
 自宅に戻って独りで昼食を摂る。モモタロウが、いた・・忘れてた。近所のタコヤキ屋で注文してから、病み付きになったのが塩マヨ味のタコヤキ。タマ~に、食べたくなる・・・。
 買えばいいんだけど、主婦なもんで(一応)作る。

20070410220934.jpg


 一度、とろけるチーズなんて、乗っけてみたら・・あとで胃がムカムカして仕事中ツラカッタ。「若くないのだ」と、反省した。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

女王様、夜遊び、外泊。

 当院の3階から毎日のようにやって来る女王様(ここは、2階)センセイの母君の飼いです。言葉通りの「ネコかわいがり」で、ほったらかし・・・避妊手術もせずにいたから、サカリが来てタイヘン。診療終了前でバタバタしてる間に夜遊び(ボーイハント)しに、抜け出した。
20070408154845.jpg

 「どこ行ったか知らない?あんたが、ベランダに出したんじゃないの?」って・・・センセイ、私は女王様のお付のメイドじゃあ有りません。
 そこまで責任取れません。

20070408154908.jpg

 「ねこって、妊娠期間どれくらい?」-知りません。を生んだことはありません(怒)
それより、ノミは確実にウツッテル!媒体にした寄生虫も!!!お願いです、飼いなんだし、もっとほんとに愛してやって下さい。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

猫の女王様

    当鍼灸院には、招かれざる(?)患者もいらっしゃいます

20070324221525.jpg


20070324221550.jpg


 女王は、当院の上の階から どうも室外機や物置を足場にしていらっしゃるようです。
 センセイの母君の飼っていらっしゃいますが、
「預かってるだけだから~」
「そちらに来ていれば安心ってもんよぉ」(オイオイ!)
なあんて、無責任を絵に描いたような飼い主ですね。

 オババは猫好きですが、アレルギーの患者さんもいらっしゃるし(悩めるわい)で・・不謹慎とは思いましたが
「ええい!来るもの拒まず!どうせなら楽しんじゃおう!」
と、思い直してこんな絵にしてみました。


 20070324221614.jpg


ミナノモノ・・ズガ、タカイ(女王)

土曜日の午後は・・・

      鍼灸院も土曜日だけは 午後休診・・・

     そんなわけで、土曜の午後は「至福の時間」



20070311101501.jpg

  日曜日の朝、目が覚めると もう開放的な気分は半分しぼんでいるように思う。
 ウィークデイの、溜まった家事をこなして 一息つけば日曜も既に夕方・・・

 だから私の「至福のとき」は、土曜日の午後

復活:我が相棒よ

      風邪でダウンしてたHasseyちゃん、復活
  20070306224019.jpg

    アア、よかった。元気に戻ってきてくれて・・・

 患者さん達も、元気になったことを自分のことの様に喜んでくれてました。彼女は、なんというか・・そう、「愛されるキャラクター」と、言えばよいのでしょうか。とても、幸せなことだと思う。
 お医者さんでも、草津の湯でも~♪の、恋の病だろうナンテ、Tさん一人受けてたけど ソレを解ってあげられるのは四十路のオババだからだよ。でも、本当に嬉しいよ(涙)

新人ちゃんキタル 

月曜日から、Hasseyちゃんがアルバイトに来てくれています。
ずーっと、ずーっと、独りで仕事やってきてたので、ものすごく
ありがたい。
笑顔が、とてもいいので、きっと患者さん達からも気に入られる
続いてくれるかどうかは、彼女本人の問題だから
それに、心の中のことまでは、こちらには
計り知れないから。
でも、とにかくHasseyちゃん来てくれてアリガトウ体力も神経も、限界がとっくに過ぎてしまっていたのです。
思えば、この1年 すさまじい子ばかりが、
コレデモか、コレデモか、というくらい続いて、
女の子不信になっていたから。
しばらく、一緒に仕事できたら、嬉しいよ。ホント

20070123222104.jpg

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
