

母校を探訪だ

 満月が、先日のリンゴ印の「空気」で

 何か調べ物をしていて・・・

 おもしろそうなので、覗きに行ってたら

 急に懐かしい地名が出て来たので

 (先日亡くなった、我がヘッポコ画伯は

 現役時代は転勤族だったため、それに伴い

 私たち姉弟は、転校ばかりしていた)

 ググって、わが母校へ 一寸寄り道してもらった。

 なつかしい、校歌!

 「おかあさん、歌える?」

 「当たり前じゃ、母をなんと心得る」

 いやぁ、あの頃に 覚えたモノは忘れませんなあ~

 (今じゃ、あーた・・・満月と連想ゲームしてるみたいで・・

  無論、出題者が私で 解答者が満月)

 話が脱線したが、

 制服も替わってる。 図書館も綺麗になってる。

 我が新聞部の部室のあったオンボロ校舎も無い!

 遅刻ギリギリで教室前までチャリンコで乗り付けた

 化学室は、そのままだ。

 あ~~懐かしいなぁ~~~

 ちっとも勉強しなかったな、全然目立たない根暗な女子だったな。

 もう二度と、行くこともない 遠い街の わが母校。

 短い間だったけど、お世話になって どうもありがとう。

 〇十年ぶり。 あの頃の 夢や挫折や 思い出してしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

転勤、父は転勤があったが県内。
父は引っ越したが、他は動かず。単身赴任…。
転校生がとっても不思議な存在だった子ども時代。

小学校も高校も校舎は建て直され、短大は無くなった…。
思い出の校舎は中学校のみ。

母校が残ってるって嬉しいことだね。

No title

過疎の町ですくすく(?)育ったお蔭で 転校など一切経験がありません。
過疎の町だったため、小学校も中学校も合併で今は存在しません。

校舎も校歌も 思い出の中にしかないですね~

ン十年ふりの 高校の同窓会の時 校歌を思い出せなかったのは何故かしら???
毎日通っていたんだけどなぁ・・・

遅くてゴメンね

ねこさんへ

 そうだ、そうだ、あの頃 テレビドラマで「謎の転校生」みたいなの
 やってましたねぇ・・・こちらは全くミステリアスでも何でも無かった

 実は卒業した小学校にもアクセスしてみたけど、記憶と合致した
 のは、校門近くの 巨大なソテツだけ。。。

 世紀も変わって元号も変わって、 まっ、そりゃそうですな~

およよさんへ

 親戚にも、すごく長閑な在所に暮らす家族が居りますが
 当時、ベラボーに立派な校舎を「ふるさとナントカ金」で建てて
 数年前に、統合で廃校だ。
 わかってたはずなんだけどね~ 子供の数激減って。
 文句も言わずに、遠い学校へスクールバスで通学させてる。
 ・・・・あっ、話が逸れた!
 
 

かなり出遅れましたが

ブログ再開おめでとさん
既にねこさんとおよよさんは訪問ずみね!
遅刻ギリギリのダッシュなら任せてと思ったが、年には勝てずにかなりの遅刻だわ!
私も父が転勤族だったから、いつの間にか友達との連絡も途絶え、勿論同窓会のお知らせも来ない
だって入学と卒業の学校は違うし唯一同じなのは大学だけ
中学や小学校の同窓会にいける人が羨まし~い!
最近母が亡くなり自分が死んだらこの写真を遺影にしてね!と言ったのが、小学校の時の同窓会の写真だったよ
いい顔して写ってたよ
私もネットで学校探して見ようかな。
因みに高校の時の校歌はなんの記憶も無し(>_<)

おおかみ様

お疲れのところ、コメント感謝です

似たような子供時代で、ホントに共感するわ~

でも、最近の学校って、結構おもしろいホームページ
作っているから、学校探訪楽しいかもよ。

私は、ソテツしか記憶が合致しなかったが・・・v-164

「遺影」はホント、自分で準備しとくべきだね。
ビジュアルには全然自信ないから、傑作自画像でも残そうかねv-14
プロフィール

三日月さん

Author:三日月さん
三日月と申します 

怠惰なブロガーの鏡のような?
のろのろ更新です
よろしくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
